WeeklyCHAO ChatLog 202004
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-30 22:01:02)
ろっど : macOSの人はろっどさんがゲーミングwindowsPCを組み立てに行くか、steam版を購入するか、switchで購入しましょう(2020-04-30 22:00:57)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-30 22:00:22)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-30 07:10:17)
ろっど : 興味あったらろっどさんが詳細教えるからいつでも言ってくれ〜〜〜(2020-04-30 07:10:14)
ろっど : https://www.gamespark.jp/article/2020/04/24/98568.html(2020-04-30 07:09:21)
ろっど : ところでいまfor the kingが5/1までの期間限定でepicから配信されています。低スペックでもできるゲームで、trpgをもう少しローグライクrpg寄りにした感じで触った感じかなり面白かったので、3人集まったらやろう(2020-04-30 07:09:17)
ろっど : みんなで遊ぶ分には楽しめるんじゃないかな?チーム戦もあるみたいだしね。クソゲー真面目にやるのは逆に面白そう(2020-04-30 07:07:40)
ろっど : このゲーム、カメラとターゲットロックオンがしんどいのでy軸方向にカメラ振らせると射程外に逃げられるよ。ハンマーは移動速度遅いからキツイかも。ドリルはサブで逃げられるし、ヨーヨーはガムトラップで逃げが効いた(2020-04-30 06:57:47)
ろっど : 敵から逃げる際はdジャンプから2段入れて壁のぼるか、ドローンや箱裏に隠れてターゲットや攻撃判定を吸わせるのが強かった(2020-04-30 06:55:42)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-30 06:54:40)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-30 00:54:04)
すま : じゃんけんが頻発するうちは楽しくないっす(2020-04-30 00:53:55)
すま : 僕の妄想でお話をすると、ガムシュートが確定KOコンボに必要な武器はコンボ用のゲージを残したまま立ち回らなくてはいけなくて、そこでゲージを消費しながらも戦闘を継続するのか、ゲージを温存するために一旦離れて第三者の介入を期待するのかとか、そういう読み合いが発生するゲームになったら面白そう。(2020-04-30 00:51:14)
すま : 今回ぼくはハンマーを使いまくったので、最終的にはこっちが攻撃するターンになったら一切じゃんけんをさせないでKOできるようになったのが、本当に気分的に楽だった(2020-04-30 00:40:50)
すま : とにかくじゃんけんをいかに減らせるかが、ニンジャラを遊ぶストレスを無くす鍵だ(2020-04-30 00:38:31)
すま : ハンマーは結構雑なやり方でもじゃんけい拒否の確定KOに持っていけるのが強いね。ガード不能のウェポンブレイク攻撃にスーパーアーマーを付けられるのがとても偉い。(2020-04-30 00:36:20)
すま : こうなってくると、ガムガードからの反撃がちゃんと成立するかどうかが気になるね。武器によっては入るけど、ハンマーとかヨーヨーとかは無理ってこともあり得る?(2020-04-30 00:33:50)
すま : じゃんけんなしの確定KOが前提になれば、あとはガムシュートや通常攻撃横(バックアタック)とか、その他の技を絡めた読み合いが成立してくるかな?(2020-04-30 00:32:43)
すま : とりあえず通常攻撃から確定KOコンボが入るのであれば、あとは通常攻撃の前にガムシュートとか入れてもいいから、いろんなルートから確定KOに持っていけるんだと思う(2020-04-30 00:31:42)
すま : ガード不能っていうか、バースト不能+確定コンボだね(2020-04-30 00:30:25)
すま : じゃんけんを介さずにKOまで持っていくためのガード不能連携がどの武器でも開拓されていくんだろうなって思いました。(2020-04-30 00:29:50)
すま : これが僕のニンジャラ体験版の最終試合だ! https://youtu.be/II673EIXAds(2020-04-30 00:29:10)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-30 00:28:50)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-29 05:43:07)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-29 05:43:06)
ろっど : 12時、おきれたらおきる(2020-04-29 05:43:04)
すま : またPSUになったぞ!これは興奮するわ(2020-04-29 05:40:42)
すま : まじかまじだ(2020-04-29 05:14:10)
ろっど : ちなみにいまできるよ(2020-04-29 05:13:45)
ろっど : 俺と同じやな(2020-04-29 05:13:11)
すま : 3戦できたよ~(2020-04-29 05:13:03)
ろっど : 1戦も出来んかったの?(2020-04-29 05:12:46)
すま : ああ、久々だったぜ……オンラインモードを始めるためにボタンを連打したのは!!(2020-04-29 05:12:03)
ろっど : psuと似てるのかい?(2020-04-29 05:11:27)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-29 05:11:20)
すま : ニンジャラ体験会やってみたら、PSUのことを思い出してすごく郷愁にかられました!(2020-04-29 05:09:14)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-29 05:08:37)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-28 08:37:12)
ろっど : まあおもしろpcゲームはぼくにきけば間違いないです。ホップさんの好みが分からんけど・・・(2020-04-28 08:37:07)
ろっど : 最近はちょいレトロがトレンドです。サイバーパンクも流行ってるかも。(2020-04-28 08:36:08)
ろっど : ゲーム好きのフォロワーがいるとrtで回ってきたりするです。ゲーマー仲間と定期的にsteam激アツゲーム探す旅に出てるので一押しがあったらチャットルームでぼくが発信してるので要チェック(2020-04-28 08:34:11)
ろっど : インディーズを探すのは結構苦労するです。1番いいのはデベロッパーのtwitterアカウントを監視しておくことかなぁ。小規模開発はtwitterやInstagramが活発なのでそこからキャッチすることが多いです。biomutantとかはそれ(2020-04-28 08:32:25)
ろっど : あとはsteamの近日発売から注目作品を探すとかかなぁ。大抵力の入ってる作品はみんなウィッシュリストに入れてるから上に上がってきやすいです(2020-04-28 08:30:57)
ろっど : ゲームアンテナはautomatonかgamesparkさえおさえておけば幅広くキャッチできると思うです(2020-04-28 08:30:09)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-28 08:29:34)
Master : それがしさんが退室しました。(2020-04-27 22:02:16)
それがし : 猛烈にステーキが食べたい(2020-04-27 22:02:14)
それがし : 在宅だけど普通に仕事忙しくて損してる気分だ(2020-04-27 22:01:49)
Master : それがしさんが入室しました。(2020-04-27 22:01:28)
Master : ホップスターさんが退室しました。(2020-04-27 15:22:27)
ホップスター : ところでここ週チャオのチャットルームだったよね(今更)(2020-04-27 15:22:23)
ホップスター : といいつつブルプロCβ(何故か当選した)には手を出して「5年半前のPCではスペック的にきついのでお上から10万もらったらゲーミングPC新調する」という結論に至りました 肝心のゲームをほとんどやらずにCβ終了!(2020-04-27 15:20:45)
ホップスター : でも皆さん新しいゲームに対するアンテナってどうやって張ってるのか謎… 私は基本的に同じシリーズ追いかけてるだけなので情報収集なんも考えなくていいのですがここに対する労力って地味に大きくないですか(2020-04-27 15:18:23)
ホップスター : 在宅勤務になったけど出社しなきゃできない業務は無くなったにも関わらず新しい業務は増えなかったので割と暇で結局ゲームやってます(2020-04-27 15:17:00)
ホップスター : なんか急に賑やかになりましたけど敢えて空気を読まずに流れをぶった切ります(2020-04-27 15:15:53)
Master : ホップスターさんが入室しました。(2020-04-27 15:15:19)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-24 20:13:05)
ろっど : ガムは便利だけどバトロワであることを考えるとリスキーよね。漁夫られづらい位置取り(高所か死角になる場所?)で使いたいねー1戦目は操作慣れとステージ構造の把握に徹底しても良さげ(2020-04-24 20:12:45)
ろっど : 変身潜伏しておいて変身現場を目撃、変身中の無防備な相手をボコるって感じになるのかな。もうちょい見ないとわかんないなぁ(2020-04-24 20:09:17)
ろっど : ゲーム序盤は変身潜伏から狩るのが強いと思うよ。変身炙り出すのはどうやるんだろうね?(2020-04-24 20:07:11)
ろっど : 通常攻撃はリーチ短いけど吸い付きがあるように見えるね。ガンダムvsシリーズに似た挙動になるんじゃない?(2020-04-24 20:05:28)
ろっど : ほぼスプラトゥーンだし変身は潜伏だろうなぁ(2020-04-24 20:03:49)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-24 20:03:33)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-24 20:03:26)
すま : 基本無料でスイッチのゲーム、しかもコロコロコミックでも漫画連載するし、近接強かったら本当に大変なことになりますね!(2020-04-24 20:00:02)
すま : ロックオンの仕様は動画見ているだけじゃさっぱりだな……。自動で見つけてくれるのか、ロックオンのためのボタンを押すとサーチしてくれるのか……。(2020-04-24 19:47:22)
すま : そして一度近接戦闘が始まると、一方的にコンボで殴るか、バーストでじゃんけんするかになるので、そこでも同期があまり関係ないように作っているんでしょうね(2020-04-24 19:44:27)
すま : 変化の術はそのロックオンから逃れるための手段なのかもしれないっすね。変化状態でもロックオンされるのか、完全にロックオンを避けられるのかは試してみないとなんとも(2020-04-24 19:39:22)
すま : 画面中央あたりに敵影があるとその敵に照準がついてロックオンされて、そこからはエイムとか関係なしにロックオンした敵に向かって攻撃をする……みたいな感じなのかな?(2020-04-24 19:38:24)
すま : 同期ズレの問題は、ゲーム側で敵をロックオン状態にしてエイムを不要にすることでも対処しているふうに見えますね(2020-04-24 19:36:27)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-24 19:34:04)
Master : チャピルさんが退室しました。(2020-04-24 19:25:00)
チャピル : PVではバトルシーンを多く見せてるだけで、実際にはもっとガムを当てるまでの立ち回りに重点があるのかなあ……よくわかりません!(2020-04-24 19:24:56)
チャピル : ガムを当てないで接近すると弱いか、もしくは運ゲーになるんじゃないですかね。近接が強いとオンラインゲームとして破綻する気がします(2020-04-24 19:22:26)
チャピル : 3D空間で殴り合いをさせたいけど、同期ズレとかの問題があるのでガムにした、というゲームという理解でよろしいか(2020-04-24 19:19:42)
Master : チャピルさんが入室しました。(2020-04-24 19:15:27)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-24 15:44:10)
すま : カタナは竜巻旋風脚で漁夫の利を狙いにいけるし、カタナでいいんじゃないかな……(2020-04-24 15:24:08)
すま : ここらへんの戦いの読み合いを踏まえた上で3種の武器を見てみると、突進技が強いカタナは細かい読み合いをせずに近距離に持ち込んでリターンを取りにいけるのがシンプルに強そう(2020-04-24 15:15:16)
すま : 遠距離で漁夫の利狙いのリスクがよくわからん。1vs1はしたくないから、戦いが起きてくれないと介入ができない点とか?先行体験版で試してみるか(2020-04-24 15:07:29)
すま : 空中ダッシュはゲージを3消費して重いから……という話をしようと思ったけど、たぶん辛いのはゲージ管理じゃないな(2020-04-24 14:59:29)
すま : じゃあ漁夫の利が強いかと言うと、先行体験版では通りやすいだろうけど、突き詰めていくとゲージ管理が辛いと思う(2020-04-24 14:49:43)
すま : ただし気を付けないといけないのは、ガムシュートで拘束して一方的に殴る時と比べると、相手がバースト等で抵抗できる分だけ倒し切るまでに時間がかかるところ。第三者が遠距離攻撃・範囲攻撃で介入してきて漁夫の利になってしまうリスクも背負っているわけだ。(2020-04-24 14:46:20)
すま : つまりガムシュートの間合いでの読み合いに勝って接近した場合は、接近した側が大きめのリターンを得られるのではないかと予想する(2020-04-24 14:41:19)
すま : それに対抗するのが、接近して攻撃する行動。これを通せば、バーストからのじゃんけんになったり、相手のガムを潰して忍術を使えなくしたり、ガークラ攻撃を狙ったりできる。(2020-04-24 14:39:38)
すま : ガムシュートで拘束できれば無抵抗の敵をしばいてIPPONにできるから、通常攻撃が届かない距離でのガムシュートがバトルにおける最初の狙いになるよね。(2020-04-24 14:36:50)
すま : かなりの理不尽を感じるけど、このゲームは通常攻撃のリーチが短いから、接近して通常攻撃を当てた時の期待値を高くしないと通常攻撃一切振らないゲームになっちゃうんだろうな(2020-04-24 14:32:26)
すま : 仮にバースト発動が上手くいっても結局じゃんけんって、やばくない?ゲージ3払って自分が倒される(しかもIPPONなのでポイント高め)って、不利にも程がないか?(2020-04-24 14:30:48)
すま : URLがひどいことになった…… https://youtu.be/_xujgnaltbo?t=464(2020-04-24 14:26:58)
すま : いやいや、よく動画見たら、一応空振りさせられるっぽいな。(https://youtu.be/_xujgnaltbo?t=464)敵の2回目の攻撃が命中してダメージを食らってからバーストが発動されて、3回目の攻撃を相殺しているっぽい?(2020-04-24 14:26:40)
すま : ああ、でもバースト入力をする→敵の攻撃が当たる→攻撃の命中に介入してバースト発動 みたいな流れっぽいから、バーストを空振りさせることはできないみたいだな(2020-04-24 14:18:04)
すま : 連続攻撃というか、ボタンを何度も押せばコンボになる、だね。そのコンボの途中でバーストを入れると、じゃんけんに持ち込める(2020-04-24 14:16:32)
すま : 格ゲーだったらバースト読んで攻撃を中断する読み合いあるけど、たぶんニンジャラでもあるっぽい。通常攻撃はボタンを何度も押すことで連続攻撃になるから、その途中でバースト割り込みをする感じじゃないかな。(2020-04-24 14:15:51)
すま : 相殺じゃんけんを始める方法はもう1つあって、敵の攻撃(たぶん通常攻撃のみ?)を当てられている時にゲージ消費3でバーストを発動すると強制的に相殺じゃんけんに持ち込める(2020-04-24 14:13:12)
すま : IPPONの方法その4に、相殺(鍔迫り合い)からしばくって方法がある。自分と相手の攻撃がかち合うと、相殺じゃんけんが始まる。鍔迫り合いになった状態で上、横、下を選択することになって、それがじゃんけんになっているっぽい。じゃんけんに勝つと、攻撃を当てる権利を獲得できて、そこからコンボを入れて倒し切れればIPPON(2020-04-24 14:11:01)
すま : IPPONになる敵のぶちころがし方について。 方法1・ガムを相手にぶつけて拘束して、しばく 方法2・ガムは防御にも使えるのだけど、ガードクラッシュするとガム拘束状態になるので、ガークラさせてしばく 方法3・必殺技でぶちころがす (ガムシュートも必殺技も、発生は遅いけどゲージ消費なしでも使えるっぽい)(2020-04-24 14:01:17)
すま : バトルの勝敗・順位は稼いだポイントで決まる。光る球を回収したり、ダルマドローンをしばき倒したり、相手をぶちごろかしたりするとポイントがもらえる。終盤に出てくる大きいタイプのダルマドローンはポイントも大きい。それと、敵をぶちごろがす時も特定の条件を満たすとIPPONという判定になって獲得ポイントが増える。(2020-04-24 13:44:57)
すま : 付近のオブジェクトに変身できる忍術は、ゲージ消費なし。ガンシューティングにおける、ほふく前進とか建物に隠れるってのに近い行動として設計されているんじゃないかな?しらんけど。(2020-04-24 13:36:21)
すま : ゲージの最大値は、ステージに降りてくる逆立ちしたダルマ的なドローンをしばき倒すと増える。ゲージの最大値が2増えるごとに、忍術の性能も上がる。(空中ダッシュの距離が長くなるとか)8になると、武器をでかくできる。(でかくする間、隙があるので隠れてやろうね)(2020-04-24 13:34:36)
すま : 忍術ゲージ(正式:シノビエナジー)は初期値が4で、ゲージを消費することで空中ダッシュとかの忍術が使える。ゲージの回復手段は時間経過か、光る球を回収すること。(2020-04-24 13:30:13)
すま : ニンジャラの情報を収集してきたぞ!これで前情報なしで先行体験版に飛び込んだやつらを初見殺ししまくろう!(2020-04-24 13:25:38)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-24 13:25:01)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-23 11:49:55)
ろっど : でも共感は得られないと思うのでチャットルームで言うに留めます。自粛です(2020-04-23 11:49:00)
ろっど : みんなが自粛ムードで辛そうにしてるのがとても嬉しい!(2020-04-23 11:44:13)
ろっど : 他のとこでは絶対言えないからここで言うんですけど、ソーシャルディスタンスにおけるぼくの幸福度が高すぎる(2020-04-23 11:43:47)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-23 11:43:25)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-22 20:53:57)
ろっど : nala(2020-04-22 20:53:51)
ろっど : 29日水曜日祝日、みんなでニンジャラ先行体験版やろうな!(2020-04-22 20:53:37)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-22 20:53:18)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-19 19:18:44)
すま : チャットルームでチャットするためにディスコードで打ち合わせしないとな(2020-04-19 19:18:39)
すま : っていうかチャオラーメンも実質チャオガーデン(チャピルさんのやつ)なのではないか?(2020-04-19 19:01:27)
すま : チャオラーメンとチャオガーデンは似てる(2020-04-19 19:01:01)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-19 19:00:42)
Master : それがしさんが退室しました。(2020-04-17 22:07:35)
それがし : チャオラーメン?(2020-04-17 22:07:29)
それがし : チャオラーって書こうとしたらチャオラーメンが第一候補になった(2020-04-17 22:07:16)
それがし : 今更だけどチャットルームなんだよねここ チャット率ひっくいけど(2020-04-17 22:06:43)
Master : それがしさんが入室しました。(2020-04-17 22:05:52)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-16 20:37:29)
ろっど : 友達もいない(2020-04-16 20:37:26)
ろっど : でもやるゲームがない(2020-04-16 20:37:21)
ろっど : セキュリティ上在宅勤務において仕事がないから楽です(2020-04-16 20:36:50)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-16 20:36:31)
Master : チャピルさんが退室しました。(2020-04-16 19:41:31)
チャピル : 悲しみ(2020-04-16 19:41:28)
チャピル : 昨日までPCのないゆるふわ在宅だったのに、今日からガチ在宅になってしまいました……(2020-04-16 19:41:23)
Master : チャピルさんが入室しました。(2020-04-16 19:40:40)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-13 21:49:03)
すま : チャオ小説は危険だ!チャオ小説を書いていると脳を破壊されて仕事ができなくなるぞ!!(2020-04-13 21:48:53)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-13 21:48:31)
Master : それがしさんが退室しました。(2020-04-12 20:09:51)
それがし : 明日から在宅勤務だー チャオ小説書きながら仕事頑張るぞー^^(2020-04-12 20:09:46)
Master : それがしさんが入室しました。(2020-04-12 20:09:21)
Master : ホップスターさんが退室しました。(2020-04-09 11:35:54)
ホップスター : ついに昨日から在宅勤務になりましたけど勤務中にこっそり手を出さないようにだけ気を付けます!(2020-04-09 11:35:49)
ホップスター : これに限らず最近は「やってみたかったけど発売当時は諸事情によりできなかったゲーム」に手を付けてます。Switch買ってリアル事情も落ち着いたのが大きい(2020-04-09 11:35:12)
ホップスター : 前からやってみたかったゼノブレイド2やってます!(2020-04-09 11:34:27)
Master : ホップスターさんが入室しました。(2020-04-09 11:34:11)
Master : すまさんが退室しました。(2020-04-02 20:29:13)
すま : ことばのパズルどうぶつのもじぴったんアンコールやってます(2020-04-02 20:28:55)
Master : すまさんが入室しました。(2020-04-02 20:28:33)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-01 08:42:56)
ろっど : ジュエルピュアは存在しまぁす!(2020-04-01 08:42:54)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-01 08:42:35)
Master : ろっどさんが退室しました。(2020-04-01 08:41:11)
ろっど : どうぶつの森やってます(2020-04-01 08:41:09)
ろっど : エイプリルフール!!特に嘘は思いつきませんでした(2020-04-01 08:41:01)
Master : ろっどさんが入室しました。(2020-04-01 08:40:44)