WeeklyCHAO ChatLog 201906

Master : すまほさんが退室しました。(2019-06-29 01:13:19)
すまほ : 本当は1時までに寝たかったのに、睡魔が全然来なくて困ってるかもだ。(2019-06-29 01:13:15)
すまほ : どういう原作ネタを使って、どこをアレンジして、って作法は読んで学ばないと、なかなかやりにくいのかもだ(2019-06-29 01:12:19)
すまほ : 僕が二次創作書けないのも、そもそも他人の二次創作に興味なくて全然読んでいないことが少なからず影響しているのでは!?そう仮定したところで、読んでみようって気にはならないから、二次創作は諦めた方がよさげかな!?(2019-06-29 01:10:15)
すまほ : 二次創作においても、そういう歴史や今現在の流れを押さえられれば、だいぶ勝手は違うんじゃなかろうか?(2019-06-29 01:07:49)
すまほ : 普通の小説って、僕たちが生まれるはるか前よりそういった歴史を積み重ねているから、一応文学史としては学べるけど、自然と身につくものじゃない。(2019-06-29 01:06:41)
すまほ : その時々のチャオ小説ってのを、体験として知識を持っているのだから、そりゃあ書きやすいだろうっていうのが僕の妄想です。(2019-06-29 01:04:19)
すまほ : 第2期週チャオが始まって、冒険ものが流行り出して、黄金期がデビュー。こういう流れだ。あとは、チャオらしさを求める派閥が出てきたり、普通の小説みたく書いてみようって流れができたり、そういう変化と我々は常に共にあったし、なんならその変化を促す当事者であったりもした。(2019-06-29 01:02:40)
すまほ : ちゅーのも、第1期で作られたチャオ小説の文脈は、第2期にはあまり引き継がれなかったと予想される。そこで一度断絶があるから、今のチャオ小説に至るブームや派閥の流れの源流って、黄金期のデビューとそう遠くないわけ。(2019-06-29 00:59:50)
すまほ : まあ、俺の妄想を聞いてくれ。チャオ小説の文脈って、シンプルな上に、いわゆる黄金期の人はその中心と共にあったわけよ。(2019-06-29 00:57:35)
すまほ : チャオ小説が書きやすいのは、一次創作寄りだってだけでなく、チャオ小説史の文脈を押さえられているってのもあるんじゃないかって妄想しました。(2019-06-29 00:56:33)
Master : すまほさんが入室しました。(2019-06-29 00:55:01)
Master : ホップスターさんが退室しました。(2019-06-26 01:52:07)
ホップスター : そういえば自分に二次創作の才能があるのかどうか地味に考えたことないな …今度PSO2の二次創作にでも挑戦してみるか(2019-06-26 01:52:01)
ホップスター : 私の場合何の話をするにしても才能で片付けてしまうのにみんな細かく分析してて凄いなぁ それも才能だと思います(これも才能で片付ける)(2019-06-26 01:50:46)
ホップスター : 似たような話は昔もしてた気がしますが、チャオ小説って二次創作の皮を被った一次創作ですから、二次創作をしようとすると別個の才能が必要だったりしますよね(2019-06-26 01:49:20)
ホップスター : 面白いゲームを見つけ出すっていうのも一種の才能ですよね。私は飽きにくいというのもありますが、その才能が決定的に欠けているので同じゲームを延々と続けているだけでもあります(2019-06-26 01:45:52)
ホップスター : とりあえず最近のPSO2はプレイヤーからの文句が多かったのか一定程度周回していれば最高レアが確実に手に入る仕組みになりました。レア掘りゲーじゃなくなって最早何のゲームなのか謎(2019-06-26 01:44:01)
ホップスター : なんかちょっと見ないうちにえらい盛り上がってる(2019-06-26 01:42:29)
Master : ホップスターさんが入室しました。(2019-06-26 01:42:19)
Master : ろっどさんが退室しました。(2019-06-25 19:27:56)
ろっど : ぼくもお金がもらえると楽しい。ゲームの中だけで完結しなければいくらでも楽しむ方法はある。それでもおれ、めっちゃワクワクするゲームがやりたい(2019-06-25 19:27:51)
ろっど : ちなみにウメハラさんがなぜ飽きないのかというと、成長を感じるからではなくて工夫が結果に繋がるからですね。要はお金が貰えるからです(2019-06-25 19:26:59)
ろっど : とにかく変化がないと飽きるので、一緒に遊ぶ人を変えたりしている(2019-06-25 19:19:12)
ろっど : 分解プロセスは理解の過程でもう終わってて、だから次は驚きがなくても楽しめるような工夫をする段階に来ているのだと思う(2019-06-25 19:12:45)
ろっど : あと創意工夫が1番楽しいから、工夫の幅が広ければ広いほど楽しい(2019-06-25 19:08:30)
ろっど : ぼくが飽きるのは驚きがないからだね。予想を外すことがなくなるとつまらなく感じる(2019-06-25 19:07:19)
ろっど : 理解が終わったら飽きるのは変化パターンが読めるからだと思うわ(2019-06-25 18:52:42)
ろっど : ちなみに俺は成長は感じるのでウメハラさんの言ってることは万人に共通しない理屈です(2019-06-25 18:50:40)
Master : ろっどさんが入室しました。(2019-06-25 18:50:15)
Master : 冬木野さんが退室しました。(2019-06-25 17:55:44)
冬木野 : ということを以前ウメハラ氏の講演で学びましたというお話でしたとさ。 あ、遅れましたがすまさんどういたしまして!(2019-06-25 17:55:12)
冬木野 : ここで分解したものの中には、他でも使われている共通のパーツがあったりするので、その玩具のことだけでなく他の物事でも応用が効く場合があります。あらゆる経験には無駄がないって奴ですね!(2019-06-25 17:54:10)
冬木野 : いわゆる理解・分解・再構築ですね! 二次創作にも通ずる部分があると思います。間違いなく難しい領域ですが(2019-06-25 17:52:56)
冬木野 : 「バーローおめーこの玩具にはまだ使い道があんだよ」つって分解まで始めた人間の成長はなかなか留まることを知らないので相当飽きないですよ(2019-06-25 17:52:09)
冬木野 : 自分の場合は「俺程度が物事の深みに簡単に到達できるわけがない」っていうネガティブな決めつけがあるので、飽きるとしたら自分の成長が途絶えたときが主かなー(2019-06-25 17:51:04)
冬木野 : 飽きるとは、成長が無い、発展しないなどの先が無い状態に陥ると発生するものなので、理解が終わったら飽きるってのは自然な流れですね(2019-06-25 17:50:21)
Master : 冬木野さんが入室しました。(2019-06-25 17:50:02)
Master : ろっどさんが退室しました。(2019-06-25 12:10:47)
ろっど : ってことを話したつもりだったんですけど話せてませんでした。おもしろいゲームがやりたい(2019-06-25 12:10:46)
ろっど : つまり二次創作は料理から料理を作るので質量は減るんですよ。完全に元を再現するのはむり(2019-06-25 12:06:51)
ろっど : まあぼくは理解できたら飽きて捨てるタイプのクズなので永遠の愛は分かりませんけど、愛は与えると減るってのは最近すごく実感しています。愛も有限(2019-06-25 12:04:17)
ろっど : その解釈が複数通りあってもよくて、原作者の考えたキャラクター造形に近い解釈は同じような文脈で表現される。みたいな印象(2019-06-25 12:02:25)
ろっど : 二次創作って解釈違いって言葉があることから独自解釈をもってしてキャラクターを描く遊びなんじゃないかな?と思うのです(2019-06-25 11:59:47)
Master : ろっどさんが入室しました。(2019-06-25 11:58:24)
Master : すまほさんが退室しました。(2019-06-25 02:28:16)
すまほ : うっかり言いそびれたけど、冬きゅん遅い時間まで相談乗ってくれてありがとうね!(2019-06-25 02:28:01)
Master : すまほさんが入室しました。(2019-06-25 02:26:56)
Master : すまほさんが退室しました。(2019-06-25 02:18:20)
すまほ : 今となっては、僕が当時好きだったチハヤちゃんのことを思い起こしてみても、彼女のなににそこまで惹かれたのかよくわからない。愛せなくなったことを正当化するみたいに、「好き」が腐っていく。永遠の愛というフレーズに縛られるのは、自身がそれを持ち合わせていないことの裏返しなのだろうか。(睡眠導入のためのポエム)(2019-06-25 02:17:39)
Master : 冬木野さんが退室しました。(2019-06-25 02:09:56)
冬木野 : よい夢を(?)(2019-06-25 02:09:26)
すまほ : おやすみー。僕も寝ます(2019-06-25 02:09:19)
冬木野 : もう2時過ぎとるので寝ます(2019-06-25 02:09:01)
冬木野 : 「元々次回作でやろうと思ったことを先に二次でやられた」ってレベルならまあ(2019-06-25 02:05:44)
すまほ : 二次創作の設定ってだいたい味付けとんでもないから、無から有生えまくるイメージ(2019-06-25 02:04:54)
冬木野 : ありうるかもって範囲のものでもやり過ぎたら引くので、まあやっぱり難しいことですよ(2019-06-25 02:04:39)
冬木野 : 一次の範囲から「これくらいならありうるかも?」っていうIfの二次設定を拾う分にはセーフなんです。さっきも言いましたが無から有が生えるような突拍子もないのはアウト(2019-06-25 02:01:54)
すまほ : 逆輸入して柱保てることあるの?それできる公式は尊敬できるかも。(2019-06-25 02:00:05)
冬木野 : 柱を保ってたらまあ許す(2019-06-25 01:58:31)
冬木野 : わかる 私はある程度寛容なつもりですけど、公式が設定面で柱を持ってないとわかった瞬間はもうダメです(2019-06-25 01:58:01)
冬木野 : 自分が自分の都合でキャラを動かしてるって手応えを感じる瞬間って恐怖ですよね(2019-06-25 01:57:09)
すまほ : 二次創作由来の設定が公式に逆輸入されるの超苦手(2019-06-25 01:57:08)
冬木野 : 思えば二次の最先端でそういうことできる人ってすげぇ面の皮厚いわ(2019-06-25 01:56:51)
すまほ : あ、二次創作でそれができなかっただけだから、そのうち一次創作でBL書くつもりだけど。(2019-06-25 01:55:53)
冬木野 : 捏造でもファンの間で定着しちまえばこっちのもんなので  ただし活発なコンテンツじゃないと定着までいかない(2019-06-25 01:55:10)
すまほ : BL書こうとしたけど、作者都合で恋愛感情持たせるのが人権を無視しているように感じて、BL書けなかったわ(2019-06-25 01:54:56)
すまほ : 変わったから好きじゃないって、良くないぞ☆(2019-06-25 01:53:36)
冬木野 : でぇじょうぶだ、腐女子界隈はそんなんばっかでもっとすげェぞ(過激な発言)(2019-06-25 01:53:34)
すまほ : 結局、自分に都合の良いチハヤちゃんであってほしいっていう歪んだ身勝手な愛情だよね。こういう醜い人間性を超越した存在になりたいわ(2019-06-25 01:51:44)
冬木野 : 私はとんでもない事象に関わってしまったのかもしれない(それっぽいゲームのPV)(2019-06-25 01:50:58)
すまほ : なんかすごくエモい悪夢見れそうだから、この気分のまま寝ようかな(2019-06-25 01:49:50)
すまほ : 6年?7年?いつから僕は彼女の誕生日を祝わなくなった?(2019-06-25 01:46:38)
冬木野 : 愛で時空歪む(2019-06-25 01:46:11)
すまほ : 8年はちょっと盛ったかもしんないわ(2019-06-25 01:45:56)
冬木野 : そうしたら他にも喜ぶ人いる。たぶん。(2019-06-25 01:44:57)
すまほ : ついていけなくなったのが8年前というわけさ!!!(2019-06-25 01:44:50)
冬木野 : もし今のチハヤちゃんが全然好きくなくて、昔のチハヤちゃんが好きで、昔のチハヤちゃんを再現できる! ってなったらGO(2019-06-25 01:44:47)
冬木野 : あ~~~~それはもうどうにもならね~~~~(2019-06-25 01:43:33)
すまほ : もう一つの悲劇は、今も公式からチハヤちゃんの供給はあるけど、そのチハヤちゃんには僕の好きなチハヤちゃんを微塵も感じない(2019-06-25 01:43:02)
冬木野 : チハヤの人、とか呼ばれるかもしれない(2019-06-25 01:41:59)
冬木野 : これがイラストだったら渋とかで黙々と生産続けまくって目に留まりそうなんですけどね。文章方面ってほんとそのへんめんどい(2019-06-25 01:41:18)
すまほ : でもみんな、飽きて他のキャラの方にいくのはわかっていたから、だからその永遠の力が欲しかった……(2019-06-25 01:40:45)
冬木野 : 狂気的である(2019-06-25 01:39:49)
すまほ : ってノリです(2019-06-25 01:39:26)
すまほ : たとえ二次創作でも誰かが命を吹き込み続けている限り、そのキャラは生きているんです。紛い物は死ね(2019-06-25 01:39:14)
冬木野 : なんだかクローンを愛し続ける話になってきたな?(2019-06-25 01:38:21)
すまほ : 供給が途絶えてもそのキャラを愛し続けるために二次創作の力を欲していました(2019-06-25 01:37:07)
冬木野 : 東方の何が凄いって供給途絶えねえんだ。だからまだみんな二次創作してんだ。(2019-06-25 01:35:57)
冬木野 : でも二次創作ってようは有り物の料理なので公式の供給途絶えると死ぬ(2019-06-25 01:35:18)
すまほ : 永遠に命を注ぎ続けられる者の愛だけが、本当の萌えなんです(選民意識つよめ)(2019-06-25 01:34:31)
すまほ : 人はみんな、新しいキャラに乗り換えていくから、誰かが永遠にしてあげなきゃだめなんですよ(2019-06-25 01:32:51)
冬木野 : 8年前の少女を人体錬成しようとした男だった(2019-06-25 01:30:57)
すまほ : チハヤちゃんを永遠にしたかったのは8年くらい前のことだし、傷は浅い!(2019-06-25 01:30:10)
冬木野 : 着地点が想定外っぽいですがお力になれたならよかったです(?)(2019-06-25 01:28:46)
すまほ : なんか諦めがつきました!ありがとうございます!(2019-06-25 01:28:12)
すまほ : 二次創作できれば好きなキャラに半永久的な命を与えられると思ったんだけど、チハヤちゃんより自分の世界の方が大事だったんだな(2019-06-25 01:27:24)
冬木野 : こればっかりはキャラっていうか人にお願いすることなので限界があります。大泉洋にジャッキー・チェンになれったってすずむしには無理です(藤村並の感想)(2019-06-25 01:26:09)
すまほ : やっぱそうなんだねー……(2019-06-25 01:25:24)
冬木野 : 自分の都合にどうしても付き合わせたいなら、付き合ってくれる人を探すか自分で作るしかないでしょう(2019-06-25 01:24:42)
冬木野 : どうしてもそのキャラで二次創作したいんだったら、やっぱりそのキャラの事情に寄るべきです。餅は餅屋。(2019-06-25 01:22:41)
すまほ : 具体的に言うと、スマッシュさんの小説に出てきそうな人になっちゃう。(2019-06-25 01:21:43)
冬木野 : 野球選手にサッカーさせてるレベルかもしれない(2019-06-25 01:21:29)
すまほ : なんか、違う人になっちゃう。(2019-06-25 01:21:02)
冬木野 : だったらですけど、まあ難しいんじゃないかなぁ(2019-06-25 01:20:36)
すまほ : 今のところ、書く前の、プロット書くより前の段階で違和感出てますね、100%(2019-06-25 01:19:45)
冬木野 : そこはもう、根気良く調べたりしてみるしかないかと。無理だったのなら違和感として手応えに出ます(2019-06-25 01:18:26)
すまほ : チャオはいくらでも地獄に付き合わせられるけど(2019-06-25 01:17:46)
すまほ : うーん、付き合わせてよいものなのでしょうか(2019-06-25 01:16:49)
冬木野 : 私情っていうのはたぶん、目指すテーマやエンディングに該当するんだと思います。それに原作ありのキャラをどうすれば付き合わせられるかを探るのが二次創作じゃないでしょうか(2019-06-25 01:14:18)
冬木野 : (というのを言いたかっただけ)(2019-06-25 01:13:16)
冬木野 : 三種の神器がそれぞれ「炎の赤」「力の緑」「霞の青」なんですが、それがダブルオーライザーの「トランザムの赤」ユニコーンガンダムの「NT-Dの緑」ガンダムAGE-3の「AGEシステムの青」に偶然合致したので、これらを三種の神器復活のファクターにしたんですね(2019-06-25 01:13:05)
すまほ : 僕は私情を挟まないと物語を作れないけど、私情を挟んだらそれは考古学ではないものなー(2019-06-25 01:11:57)
冬木野 : おやすみなさい~(2019-06-25 01:11:54)
すまほ : おやすみすー(2019-06-25 01:11:25)
ろっど : またね(2019-06-25 01:10:56)
ろっど : ねます(2019-06-25 01:10:50)
すまほ : 考えれば考えるほど、考古学ってのはなるほどなのね。(2019-06-25 01:10:47)
冬木野 : スパロボBXのナイトガンダムが三種の神器を取り戻すっていうイベントがあるんですけど、これが奇跡的な捏造に仕上がっていて(2019-06-25 01:08:42)
冬木野 : 使えそうな要素があったらそれを拝借すればいいし、なによりそれができるとめっちゃ楽しいですからね(2019-06-25 01:07:40)
すまほ : クロスオーバーの方が楽ちんそうだね(2019-06-25 01:07:08)
冬木野 : 無から有を生やすのではなく、元々存在していた要素を共通アイテムのように利用する、という手法ですね(2019-06-25 01:05:46)
冬木野 : うろ覚えですけど、スパロボUXでSDガンダム三国伝の孔明が、デモンベイン由来のアイテムを利用することで敵を策に嵌めたというクロスオーバーがありました。デモベ原作者にも大好評の捏造だったそうです(2019-06-25 01:04:28)
冬木野 : 仮にありもしない何かを与えるなら、なにか理由が必要ですね(2019-06-25 01:01:48)
すまほ : でも地衝撃なしに、どう世界を救う戦いの物語をチャオにさせるというのです!!(2019-06-25 01:01:17)
すまほ : はー?チャオは地衝撃うちますけど?(2019-06-25 00:59:57)
冬木野 : チャオにありもしない力を与え続けてきた集団がいるらしいな(2019-06-25 00:59:19)
すまほ : そうか、ありもしない力を与えてはいかんのか(2019-06-25 00:58:32)
冬木野 : 有りもしない力や性格を捏造して動かしたらそりゃ洗脳と呼ぶべきシロモノでしょうが、きちんと精査した情報をもとに自信を持って作ったなら“良い捏造”に仕上がると思います(2019-06-25 00:56:32)
すまほ : まさか話を聞いている最中にパソコンが不調になるとは(2019-06-25 00:56:10)
Master : すまほさんが入室しました。(2019-06-25 00:55:37)
冬木野 : この舞台をスマブラから別の、自分の考えた舞台に置き換えたとき、何を参照して活かすべきかを考え、パズルのように当てはめていくんです(2019-06-25 00:54:22)
冬木野 : 自分の知る限りの原作の情報、SA2からシャドゲ、ソニックバトルなどの情報を考古学みたく参照して演算をしていく(2019-06-25 00:53:02)
冬木野 : 二次創作ってようはIfを自分で演算することで、本質で言えば「シャドウがスマブラでプレイアブル化したらどう戦うだろう」というのを考える作業とおんなじです(2019-06-25 00:51:52)
すま : ぐむむむむ(2019-06-25 00:50:40)
冬木野 : ある意味ではわしの70分動画が二次創作に寄ろうとして、でも結局寄り切ってない感がある(2019-06-25 00:47:36)
冬木野 : そうなんすよね、チャオってチャオという名の一次創作なんすよね(2019-06-25 00:46:35)
ろっど : ぶっちゃけチャオは一次創作なので二次創作が書けないのは当然(2019-06-25 00:46:07)
冬木野 : このお話で面白いなと思ったのは、3. 「手を組むからには」のキャラの相関性の作り方ですね。それぞれを世界観毎に分けて、このキャラとこのキャラは同じ世界にいる、実は知り合いだという“良い捏造”をしていると思います(2019-06-25 00:45:50)
冬木野 : よく調べる、よく確認するというのが大事だと思います。ちなみに考古学という例えはここからいただきました https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol21/index.html(2019-06-25 00:43:01)
冬木野 : そうやって作りながら出来上がったお話は、集めた情報と矛盾が無いかというのを慎重に見比べていって、これなら不自然ではないと納得がいけばオッケー。という感じでしょうかね。(2019-06-25 00:41:58)
すま : ふむふむ(2019-06-25 00:41:05)
冬木野 : テーマを決めたらそこから情報集め。チハヤちゃんの持っている能力はなんなのか、どういう性格で、どういう理由を持ってそのテーマへ向かっていくのか。どういう要素が強みになって、どういう要素が問題になってくるのか。必要だと思った情報はとにかく集めて、多方面から説明がつくようにする。(2019-06-25 00:39:33)
すま : あいのり、去年くらいから新しいのやってるよ。(2019-06-25 00:38:26)
冬木野 : (えっあいのりマジで)(2019-06-25 00:37:38)
すま : あと半年くらい前にBSで見ていたあいのりが、なぜか今地上波でやっていて、しかもBSで見ていた時に出ていた人がまだいて、しかも告白されているんだけどどういう話の流れ!?(2019-06-25 00:36:54)
冬木野 : まずは目指すべきテーマやエンディングがあって、そこへ行くためにチハヤちゃんはどういう手段を取るのだろうということを知る考古学です(2019-06-25 00:36:51)
冬木野 : そこはなんというか、考古学で知った恐竜を実際に動かすようなものですかね(2019-06-25 00:35:26)
すま : 本当に二次創作はめちゃくちゃ悩んでいるんだけども、たとえばAって作品のチハヤちゃんってキャラを登場させるとするじゃん?そのチハヤちゃんを動かすのって、そのチハヤちゃんの脳を僕が勝手に洗脳して動かしてるってことにならない?そのチハヤちゃんは本当にチハヤちゃんなのか?(2019-06-25 00:34:37)
冬木野 : 一言でいうと、要素毎の相関性を重視しながら作る、とか?(2019-06-25 00:32:12)
冬木野 : (現先?)(2019-06-25 00:29:46)
冬木野 : 現先ありのキャラねぇ、なんだろうなぁ(ここでなぜか社長が訊くを眺めだす)(2019-06-25 00:29:30)
冬木野 : ちょっと癖が強すぐる…(2019-06-25 00:29:01)
すま : シュルク面白い性能のキャラだから使えばいいのにねー(2019-06-25 00:28:09)
冬木野 : 友人はゼノブレイド大好きですけどシュルクは使えねえわっつってフォックスやりこんでますからねぇ(2019-06-25 00:27:28)
すま : それよりも、チャオ以外で二次創作できないんですけど、どうやったら原作ありのキャラを動かせるんでしょうか……(2019-06-25 00:26:55)
すま : 遊びで使う分にはいいんだけど、コンボ練習とかして愛着を持ってはいけない気がしてしまう(2019-06-25 00:25:18)
冬木野 : 自分は平気なクチですけど、気持ちはわかりますね(2019-06-25 00:22:26)
すま : スマブラでも二次創作と同じノリで、原作わかってないキャラを使うと後ろめたい気持ちが若干生じるのが非常にめんどくさい性格だと感じる(2019-06-25 00:21:32)
冬木野 : P5のエンジンを作るのもめちゃくちゃ手こずったって聞きますし、難しかったんでしょうかね(2019-06-25 00:18:04)
すま : 原作やらないとスマブラで気持ちよく使えないからスイッチに来てほしかったなー(2019-06-25 00:15:09)
冬木野 : P5Rは来なかったがな! P5Sが無双だったとはたまげた(2019-06-25 00:11:53)
すま : 今見返したら、ダイレクトじゃ紹介されてなかったわ(2019-06-25 00:11:06)
冬木野 : なんでもswitchに来すぎである(2019-06-25 00:11:06)
すま : えーーーっ!?keyの新作だってーーーーっ!?(2019-06-25 00:09:27)
ろっど : もうおもしろいゲーム探しきってなかったから山にこもってるよ(2019-06-25 00:09:15)
冬木野 : ニンテンドーダイレクトを見ましょう(まるなげ)(2019-06-25 00:08:55)
すま : ちょうどここに飢えてる人がいるよ(2019-06-25 00:08:12)
すま : おすすめのゲームなどあればどうぞ(2019-06-25 00:07:49)
冬木野 : 代わりにゲームを全力でやってます(2019-06-25 00:06:10)
冬木野 : 70分でいよいよ才能枯渇した感あります 少なくともモチベが無い(2019-06-25 00:05:24)
すま : 事務所シリーズで10万文字くらいの作品を1年のうちに何作も出してるし、動画は70分だし、その才能を10割でいいからよこせって常に思ってるよ(2019-06-25 00:04:01)
冬木野 : Live & Learnは俺の曲って吹いて回ったらファンにコロコロされそう(2019-06-25 00:03:01)
冬木野 : Live & Learnha(2019-06-25 00:02:36)
ろっど : いやでも70ふんも動画作れるのは才能(2019-06-25 00:01:44)
すま : だが超絶かっこいいテーマソングはお前のものだ(2019-06-25 00:01:27)
冬木野 : あいつ弱い()(2019-06-24 23:59:59)
すま : でっけえ腫れ物とかファイナルハザードじゃん。誇れよ(2019-06-24 23:59:31)
冬木野 : おかしい説が否定できなくなった(2019-06-24 23:59:17)
冬木野 : 自分で言うのもなんですけど自分でデッケエ腫れ物こさえちまったなって思ってます(2019-06-24 23:58:43)
すま : 70分は凄いよ。催眠音声でも70分聞けた試しないもん。(2019-06-24 23:57:09)
冬木野 : ゆ゛る゛さ゛ん゛!(2019-06-24 23:55:14)
ろっど : よよいのよい(2019-06-24 23:54:56)
ろっど : みんなはアウト(2019-06-24 23:54:52)
ろっど : 俺はセーフ(2019-06-24 23:54:49)
冬木野 : 動画時間が“おかしい”(2019-06-24 23:54:37)
すま : 動画は小説じゃないからセーフという言い訳は通じないぞ!(2019-06-24 23:54:16)
冬木野 : チャオ小説を書くことは“おかしい”(2019-06-24 23:51:58)
ろっど : ふつうのにんげんとは(2019-06-24 23:51:46)
すま : チャオBにどっぷりだった人でも、たとえば土星さんは普通の人間としての生を過ごしていると信じているよ。時々真実の冒険が更新されて不安になるけど。(2019-06-24 23:51:04)
すま : 訴えます(2019-06-24 23:48:51)
冬木野 : そしてスタンド能力に目覚める(2019-06-24 23:44:23)
ろっど : 普通の子はチャオBじゃなくてワザップに行く(2019-06-24 23:43:58)
冬木野 : まずチャオBにたどり着くまでの道のりがおそらく変だからな…(2019-06-24 23:42:29)
すま : 酷い偏見!(2019-06-24 23:41:36)
ろっど : 社会でまわりと上手くやって行けなさそう(2019-06-24 23:40:02)
ろっど : まあでもチャオBにいたやつはほとんど変人なんじゃないかな(2019-06-24 23:39:48)
冬木野 : 園児にPC触らそうと思った親のほうが怖い(2019-06-24 23:39:22)
すま : 園児でPCとか怖すぎるよ~~(2019-06-24 23:39:02)
冬木野 : 草(2019-06-24 23:37:44)
すま : 凄さはわかる>医大(2019-06-24 23:37:40)
ろっど : 友人はマジで医大(2019-06-24 23:37:13)
冬木野 : なんでか知らないけど園児がPC触ってたらしい。写真も残ってた。(2019-06-24 23:36:42)
すま : 当時のパソコン環境で、子供がゲームの公式サイト見て回るのって、変わり者ってレベルで処理していいの?ド変態じゃない?(2019-06-24 23:36:00)
冬木野 : やっぱ友人って大事だわ(2019-06-24 23:35:07)
冬木野 : 私は幼少からゲームの公式サイト見るのが好きな変わり者でしたが、GC持ってなかったので「このSA2Bというゲームには縁ができないだろう」と思い込んでました(2019-06-24 23:34:58)
ろっど : あの子良いものを見つけるの上手かったからね(2019-06-24 23:33:26)
冬木野 : ぺっくさん手広いですねえ(2019-06-24 23:33:17)
すま : pso2とスマブラxとスプラトゥーンだと、ぺっくさんの発掘力が段違いだな……(2019-06-24 23:32:48)
冬木野 : 近所探してもなかったもんねぇ(2019-06-24 23:32:07)
ろっど : 口コミってつよい(2019-06-24 23:31:46)
すま : 杉山くんと服部くんと荒谷くんはどこからソニックを仕入れてきたんだろう……(2019-06-24 23:31:38)
ろっど : pso2はすまさんいなかったらやってないし、スマブラxはちゃっぴーがチャオラースマブラ祭り開催しなかったらだめで、スプラトゥーンもぺっくさんいなかったらアウトでしょ(2019-06-24 23:31:26)
冬木野 : 友人でもなんでも広報だいじ カービィもポケモンも広報で化けた(2019-06-24 23:30:56)
すま : みんな、知り合いの情報経由でソニックに出会ってる……こわい!(2019-06-24 23:29:37)
ろっど : 記憶力ヤバ(2019-06-24 23:29:37)
すま : ろっどさんも荒谷くんがいないと出会ってないからな(2019-06-24 23:27:54)
ろっど : そう考えるとスマブラは偉大(2019-06-24 23:26:34)
冬木野 : 僕も服部君が持ってなかったら絶対に遊んでなかったし、なんだったら服部君も似た理由がなければソニックに出会ってない(2019-06-24 23:25:30)
すま : 今の若い子どころか、昔の僕だって杉山君が面白いよって言わなければ絶対に買わなかったからな……(2019-06-24 23:24:13)
冬木野 : 見つけたって買ってくれないんじゃないだろうか(2019-06-24 23:23:14)
冬木野 : 今の日本の若い子どうやって原作ソニックにたどり着くねんって感じ(2019-06-24 23:22:40)
すま : あとオリンピックか(2019-06-24 23:21:44)
すま : スマブラ以外でソニックを知るきっかけが存在しない人も多いよねきっと(2019-06-24 23:21:29)
冬木野 : 当時の亜空実況のソニックの反応見るとそのへんのギャップがとっても強烈(2019-06-24 23:19:10)
ろっど : SAは偉大やで(2019-06-24 23:17:53)
冬木野 : SAシリーズの人気があったから知らない人に対してもソニック参戦の納得感を与えたと思うんです(2019-06-24 23:17:20)
すま : なぜ日本人はソニックをやらないのか(週チャオ新書)(2019-06-24 23:17:17)
すま : ソニック離れが深刻化する日本人(週チャオ新書)(2019-06-24 23:16:48)
冬木野 : スマブラはなかなか際どいなあ~~(2019-06-24 23:15:48)
ろっど : もしかしたら文化的にJPにはウケない何かがあるのかもですね(2019-06-24 23:14:36)
すま : 海外人気だけでスマブラに出れるかどうかもなかなか(2019-06-24 23:14:09)
冬木野 : お仕事シミュレータ系が沢山あったりしてやっぱり日本と海外市場は違うなって(2019-06-24 23:14:02)
ろっど : でもこれがUKでは売れてるんだな!!!!(2019-06-24 23:12:12)
冬木野 : ひいてはマリオとオリンピックをしていないかも…いやそこまでいくかな…(2019-06-24 23:11:09)
ろっど : SAが存在していなかったらもっと早く国内販売に見切りを付けていたりするんじゃないかな(2019-06-24 23:09:43)
すま : セガだしそういう事故起きてるかなって……(2019-06-24 23:09:21)
ろっど : チャットが久々すぎて使い方を忘れている(2019-06-24 23:08:38)
冬木野 : それは実際(ここで文章は途切れている)(2019-06-24 23:07:54)
すま : しにそう→それは実際→死亡事故があった って流れかと >死人どっからきた(2019-06-24 23:07:15)
ろっど : 死人どっからきた(2019-06-24 23:06:06)
冬木野 : 酔いはともかく体験はしてみたいですね(2019-06-24 23:06:02)
すま : 実際死人が!?(2019-06-24 23:05:51)
ろっど : とても良い(2019-06-24 23:05:40)
ろっど : あ、それは実際(2019-06-24 23:05:33)
冬木野 : しにそう(3D酔いの弱者)(2019-06-24 23:05:23)
すま : 新鮮なスピード感をお客様に提供するには、VRでソニックのスピードを体感させるしかないな!(2019-06-24 23:03:55)
ろっど : セガもといソニチってたまにそういうぶっ飛んだことするよね(2019-06-24 23:03:53)
冬木野 : ソニック作りますっつって釣りを盛り込んだ人は心臓に毛生えまくってたかもしれない(2019-06-24 23:03:14)
すま : 確かにそれがしさんがDXやったのにビッグの存在忘れてたくらいにはソニックといえばスピード感だもんな~~(2019-06-24 23:01:53)
ろっど : ソニックの個性ってスピード感だけど、スピード感はいま様々なゲームで味わうことができちゃうから、ソニックの新作はなかなか難しいのだと思う(2019-06-24 23:00:25)
冬木野 : こんばんはー(2019-06-24 23:00:19)
すま : わんばんこー(2019-06-24 23:00:02)
冬木野 : 3Dソニックとしての個性が出来上がったのはワールドアドベンチャーですけど、その間のSAシリーズがなければソニックらしさに尖り続けてたのだろうか(2019-06-24 22:59:44)
Master : ろっどさんが入室しました。(2019-06-24 22:59:35)
冬木野 : レースになった途端走らなくなるソニック(2019-06-24 22:58:45)
すま : 迷走して、チームソニックレーシングとかいうゲーム出してそう(2019-06-24 22:57:20)
冬木野 : 確かに時を経て今くらいになると変わらないのかな(2019-06-24 22:56:44)
すま : いるにはいるけど育てられないし。(2019-06-24 22:55:54)
すま : SAが存在しなかったとしても、意外と現状と大して変わらないかもだ。今チャオいないし。(2019-06-24 22:55:41)
冬木野 : 尖った個性を持ったゲームだしそりゃ横スク中心になるわなって感じですが、逆にSAを辿らなかったソニックってどうなるんだろうというのは気になります(2019-06-24 22:53:39)
冬木野 : 新しい遊びを提供できたわけじゃないは納得できるかなぁ。後にソニックファイターズ遊んだ身としては(2019-06-24 22:51:57)
すま : 格ゲーとかはあくまで派生作品だし、既存の格ゲーとかと比べても新しい遊びを提供できたわけじゃないのかもね。だいぶ適当に言ってるけど。(2019-06-24 22:49:49)
冬木野 : 自分が遊んだことあるのは無印と2くらいなので適当言ってますが(2019-06-24 22:47:31)
冬木野 : 地味にパーティゲームや格ゲーもあったけどウケたかっていうと微妙?(2019-06-24 22:47:00)
すま : 速いマリオ的な……(2019-06-24 22:46:22)
冬木野 : 3Dソニックという概念が生まれる前なわけですからね あるっちゃあったけど(2019-06-24 22:45:00)
すま : SA以前のソニックっていうと、横スクなんじゃないかな(2019-06-24 22:44:08)
すま : 壊れる想定でたくさん作って持っていって、案の定壊れるから、そこらへんで結構お金かかるらしいよ、サーファー(2019-06-24 22:43:49)
冬木野 : サーフボードまーーじか(2019-06-24 22:42:45)
冬木野 : 旧ハードの話ついでですけど、そういえばSA以前のソニックというものがよくわからない(2019-06-24 22:42:00)
すま : 確かに。でもサーファーとかは、飛行機の輸送の過程でサーフボードが壊れるから、大量にサーフボードを持っていくというし、アケコンも同じように何台も持っていくから大丈夫なんでしょ(てきとう)(2019-06-24 22:41:48)
冬木野 : 海外に行くとき荷物かさばるのが唯一の欠点(2019-06-24 22:39:15)
すま : 合理的な作戦だよね~(2019-06-24 22:38:36)
冬木野 : 「足浮いちゃうからアケコン貸して」は強者ムーブ(2019-06-24 22:38:10)
すま : なるほど、コントローラーの重みで足が安定するんだね!(2019-06-24 22:37:30)
冬木野 : ダメだコントローラの重さの話すると両足にアケコン乗せる話思い出して笑う(検索ワード:ヌキ アケコン)(2019-06-24 22:35:16)
すま : 椅子に座ってたけど、ももの上に乗せてたから僕も重さはあまり気にしなかったな~(2019-06-24 22:34:53)
冬木野 : 多分ですけど床に胡座をかくなどの姿勢で使うと重いというデメリットが消えるんじゃないでしょうか(2019-06-24 22:33:33)
冬木野 : 軽量化は歓迎されるものですが、それはそれとしてそういうバランスも大事ですね(2019-06-24 22:32:29)
すま : 重いとかいう不評ばっか聞くからびっくりだ(2019-06-24 22:32:27)
冬木野 : マジで全員同じ意見だったのでそういうコントローラ説(2019-06-24 22:30:25)
すま : 肝心のキーボードも、慣れるとどうにかなるよ。普通のパソコンのタイピングで支障出るようになるけど。(2019-06-24 22:30:11)
すま : ぶっちゃけ僕も、PSO以外のゲームでもあのコントローラーじゃないとしっくりこない。まさか同じ意見の人が存在するだなんて(2019-06-24 22:29:28)
冬木野 : 肝心のキーボードの部分は小さめで使いにくかった 出番少なかったからいいけど(2019-06-24 22:28:25)
冬木野 : 安定する~っつって(2019-06-24 22:27:55)
すま : あのアホみたいに横長で重いコントローラーを!?(2019-06-24 22:27:23)
すま : !?!?!? マジで(2019-06-24 22:27:08)
冬木野 : ちょっと関係ないけどGCのキーボードコントローラが高い安定感を誇っていて身内全員から好評だった(2019-06-24 22:26:48)
冬木野 : ああそうだまずDCだ、すっぽ抜けてた(2019-06-24 22:25:44)
すま : 僕の脳内設定だと、ホップさんはDC版PSOから入って、その後にOがつく前のシリーズをプレイしたよ(2019-06-24 22:24:58)
冬木野 : GCの時代からですよね。Oがつく前とかもやっておられた?(2019-06-24 22:24:07)
すま : ホップさんがPSOシリーズずっと追っかけているのはもうなんか想像の及ばない次元の話に感じる(2019-06-24 22:22:55)
冬木野 : 聖人かな?(2019-06-24 22:20:29)
すま : なんならホップさんはフレンドのレアアイテム探しを手伝うために、自分には利益のない周回すらしているイメージ(2019-06-24 22:19:58)
冬木野 : やっぱホップさんにはかなわんでぇ…(2019-06-24 22:18:50)
すま : 「37周なんて全然余裕ですよ、私なんてレアアイテム掘るために毎日10周を1ヶ月続けているのにですね……」と脳内ホップさんが言っているので頑張れ(2019-06-24 22:18:10)
冬木野 : (まだ9キャラ目)(2019-06-24 22:16:56)
冬木野 : クリア%的にはやんなくていいやつですがそれはそれとして証と一枚絵くらいはあるらしいので走っていく(2019-06-24 22:16:38)
すま : そうそう、レアアイテム掘る周回っていつ終わりになるのか果てが……37キャラ!?死ぬわ!(2019-06-24 22:15:57)
冬木野 : アプデ分含めると全部で37キャラですねぇ!(2019-06-24 22:15:26)
冬木野 : これがモンハンでいう逆鱗取りにいくみたいなのだと全然無理になる(2019-06-24 22:14:38)
すま : 聞いたことがある……。そのモードめちゃくちゃキャラ多いと(2019-06-24 22:14:34)
冬木野 : 私いま星の○○○○とかいうキャラ別の通しモードみたいなの全部やってる最中です(2019-06-24 22:13:34)
すま : 同じステージ周回するとか無理っす(2019-06-24 22:12:11)
冬木野 : ここまではやるけどここからは無理っていう見切りはずいぶん早くつけられるようになった(2019-06-24 22:09:40)
冬木野 : いわゆるトロフィーコンプのレベルにまでなると私も諦めるクチですけど(2019-06-24 22:07:15)
すま : リセマラを通過する前に飽きたソシャゲとか山ほどあるし!(2019-06-24 22:06:51)
すま : コンプするまで楽しめるのは良いことだよね。コンプするどころかクリア前に飽きる人とかいるよね(2019-06-24 22:06:14)
冬木野 : 普通!(2019-06-24 22:06:01)
すま : 朝7時に起きたよ(2019-06-24 22:05:43)
冬木野 : こんばんは~ 今ご起床ですか(2019-06-24 22:04:59)
すま : おはにょ~(2019-06-24 22:04:21)
Master : すまさんが入室しました。(2019-06-24 22:04:08)
冬木野 : オデッセイも似た理由で手を出してないんですけど、どうせ買ったらコンプ目指して楽しむんだろうなと思います。自分の器がわかってきたな…(2019-06-24 22:03:39)
冬木野 : わしが単純なだけか! ガハハ!(2019-06-24 22:01:55)
冬木野 : 「カービィってWiiからベース変わってないしなぁ~~~~」って言っていっつも買う前は躊躇してるんですけど、結局Wiiからスターアライズまできっちり楽しんでしまうような人もいます(2019-06-24 22:01:38)
Master : 冬木野さんが入室しました。(2019-06-24 22:00:02)
Master : ろっどさんが退室しました。(2019-06-23 20:27:08)
ろっど : ホップさんでワクワクがまだあるってことは、これ年齢のせいじゃないのか。求めるワクワクのハードルがやはり高すぎるせいかもしれん。山に行ってきます(2019-06-23 20:27:06)
ろっど : マリオで言えばスーパーマリオRPGなどの外伝作品が該当するのかな?(2019-06-23 20:25:58)
ろっど : ダメにしたって表現するとちょっと違和感あるけど、sa1,2で本来ソニックのゲームを好まないであろう層まで取り込んでしまった(そのくらい幅広く色んな人が楽しめるゲームだった)ということなのでしょうね(2019-06-23 20:24:25)
ろっど : チャピルさんゲームフリークに出向した可能性が微レ存(2019-06-23 20:23:19)
Master : ろっどさんが入室しました。(2019-06-23 20:22:58)
Master : ホップスターさんが退室しました。(2019-06-22 10:46:00)
ホップスター : ワクワクするゲームはあるけどお金がない!需要と供給のミスマッチ!(2019-06-22 10:45:56)
ホップスター : 前にろっどさんがツイッターでRTしてましたけど、「逆説的にSA2がソニックをだめにした」ってのは私もすごく納得 なんというか、ソニック史の中でSA1やSA2って相当異色作なんですよねぇ(2019-06-22 10:45:32)
ホップスター : きっとチャピルさんが裏で手を回したに違いない<新作ポケモン(2019-06-22 10:42:31)
Master : ホップスターさんが入室しました。(2019-06-22 10:42:14)
Master : ろっどさんが退室しました。(2019-06-14 09:39:31)
ろっど : ソニックアドベンチャー2バトルリメイク欲しいですね。本当に欲しいです(2019-06-14 09:39:29)
ろっど : ワクワクできるゲームがなさすぎて死に絶えそうです。近々ニュースでぼくの遺体が発見されると思います(2019-06-14 09:38:00)
Master : ろっどさんが入室しました。(2019-06-14 09:37:33)
Master : ろっど(すまほ)さんが退室しました。(2019-06-07 02:59:52)
ろっど(すまほ) : だれでも簡単にレベル60カンストになります(2019-06-07 02:59:49)
ろっど(すまほ) : メイプルストーリー2、正式サービス開始!!(2019-06-07 02:59:34)
ろっど(すまほ) : ライバルポジションで超大役っすね・・・プレッシャーも半端ないと思いますが、応援しています(2019-06-07 02:59:27)
ろっど(すまほ) : ホップさん新作ポケモンに出演おめでとう!(2019-06-07 02:58:35)
Master : ろっど(すまほ)さんが入室しました。(2019-06-07 02:58:16)