~第四十八話~

夜空は満点の星空だった。

すでにナックー達は目覚め、動けるようにまでなっていた。


ロミー「もとから自分の治癒能力が強かったんでしょ。幻闘術で回復させたらすぐに治っていったわ。」
とロミーは言っていた。


ソニー達は、木の棒と葉っぱを使って焚き火をした。
火はミユキの幻闘術でなんとかなった。


皆、それぞれの休息をとることになった。
ソニーが一人、星を見ているとナックーが近づいてきた。


ナックー「おいソニー、ちょっと聞きたいことがあるんだが。」
ソニー「お前の理解できる範囲だったら答えてやるぜ。」
ナックー「なんだと!?・・・・・まぁ、いいや。」


ナックー「・・・・・テルは何者なんだ?」

ナックーが一呼吸おいて質問したのはこのことだった。


ナックー「あんだけ難しいコンピュータなんかを扱えるんだ。普通のチャオじゃ、いや人間にすらできないはずだぜ?」

ソニーは黙ったままだったが、しばらくして口を開いた。

ソニー「・・・・・泥棒だったんだ。人間がパートナーのな。」
ナックー「!? ちょっと待てソニー!!」

ナックーはソニーに掴みかかった。
ソニーはただナックーを見つめていた。

ナックー「冗談はよせよ!テルがそんなことするわけな・・・ごほッ!ごほッ!」

ナックーは言葉の途中で咳き込み始めた。

ソニー「やっぱり、完全に回復したわけじゃなかったか。無理すんなよ。」

ナックーは咳き込むのをやめると、もう一度ソニーに掴みかかる・・・・・が、また咳き込んでしまった。

ソニー「・・・お前馬鹿か。」
ナックー「うるせえ!!・・・ごほッ!がはッごほッ!」
ソニー「分かった!分かった!ちゃんと話をしてやるから黙ってろ。」


そして、ソニーは話し始めた。
テルのことを。




テルは元々人間と一緒に人間のいる所に住んでたんだ。

結構名をあげていた。大泥棒の主人のところにな。

主人はテルを最初のうちは、ペットの気持ちで買っていたらしい。

テイルスチャオなんて、めったにいないからな。

だが、主人は泥棒を繰り返しているうちにあることをおもいつく。

『テルに知力を与えれば、最高のパートナーになるのではないのか?』と。

実際考えたことがある人はたくさんいたらしい。

チャオが泥棒になれば、小さくて狭い場所にも侵入でき、更に侵入する家の相手に気に入ってもらえば、やすやすと家に侵入できるからなどさまざまな利点があった。

だが、それは不可能に近いことであった。

チャオに人間の知識、並みの人間以上の知識を与えるなんて、そんなの誰が見たって難しい以上のことである。

・・・・・だが、主人は成功させた。

チャオの中でも、天才と呼ばれるほどの存在ができた。

コンピュータの知識だけなら、並みの人間以上の知識を持ったチャオが。

それがテルだった。

テルは、主人が大好きだった。

なんでもこなす主人に憧れていた。

そして主人に知識、戦闘技術を教えてもらい、そして愛情も教えてもらった。

テルは、元々天才だったということが後からあきらかになるが、主人も相当の大泥棒だったのだろう。

そして、二人での泥棒家業が始まった。

テルが隠れながらうまく内部に侵入し、麻酔銃や催眠スプレーで敵を倒し、そしてコンピュータを使い、内部のセキュリティーを全て解除、または停止させる。

そして主人が侵入し、見事に宝石や金目のものがある場所を当て、そしてすばやく二人で退散した。

そんな日々が、3年も続いたらしい。
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・


ナックー「・・・・・それでどうなってしまったんだ?」

ナックーが、黙ってしまったソニーに聞いた。

ソニー「ある日主人が捕まってしまうのさ。警察という奴らにな。」
ナックー「テルはどうなったんだよ?」


ソニー「・・・・・テルは、主人を助けようとしたんだ。一人でな。」

ソニーは、夜空を見た。

ソニー「だが警察相手じゃ、さすがに無理だった。むしろ、絶望に叩き落すような光景を見たってさ。」
ナックー「どんな光景だ?」


ソニーはしばらく黙り、衝撃の言葉を言った。






ソニー「・・・・・主人が・・・殺される所を見たのさ。」

このページについて
掲載号
週刊チャオ第320号
ページ番号
55 / 87
この作品について
タイトル
夜空のエメラルド
作者
斬守(スーさん,斬首,キョーバ)
初回掲載
週刊チャオ第268号兼GW&ライカ記念特別号
最終掲載
週刊チャオ第330号
連載期間
約1年2ヵ月13日