第六十二話 ソルブーク列島へと

見慣れた、住み慣れたこのガーランド大国。今では崩れ落ち、焼き払った街に、別れを告げる。

現実・・・記憶を取り戻してから戻り、すんでいたのはほんの数日かもしれない。

それでも、過去に住み、親しんだ土地は、矢張り名残惜しい。

サン「そろそろ行くぜ。」

ホワイト「あ、ああ・・・何で行くんだよ?つーかホルブーツ列島ってどこ?」

ムーン「「ソルブーク」列島だ。因みに場所は、ここ、ラート大陸の中心部を囲む中、三大大国、セント・ラートを横切っていった後の、島国だ。」

そういわれても・・・という表情を浮かべていると、あきれた表情で返されたため、ムッとした。

ムーン「行く方法?決まっているじゃないか。こいつで行く。」

残骸の中を指すムーン。確かここは、飛行場。地下には・・・・・・

ホワイト「で、でもよー・・・操縦出来る奴が・・・第一、地下に続く階段はぶっこわれちまってるし。」

ムーン「心配いらん。下がっていろ。」

左手を上に挙げ、振りかぶる。瞬間的に、眩い光が見えたと思うと、同時に圧力がかかった。

体中に電流が奔る様な感覚・・・まさにその通りだ。ムーンの左手から紫色の電流が音を立てて、迸る。

その左手を素早く地面に向け、残骸の中へ突き刺した。残骸は何も出さずに消え去り、深い穴が残っていた。

サン「ひゅー♪さすがだなあ。「電気分解」だろ?」

ムーン「くだらん戯言は兎も角だ。ホワイト、操縦は任せた。」

ホワイト「OK!!―って、ええ!?」

ついノリで返事を返してしまう癖は、直したほうが得だ。このとき、ホワイトは痛感した。

ムーン「・・・ここが最深部か・・・伝記によれば、大海に沈んでいた巨大な飛空船。名づけられた名は「飛空武帝」。最も、世間体だが。」

ホワイト「ムーンが使う言葉って難くて分かんねえんだよな。」

サン「よーするに、海に沈んでたのを引き揚げた船で、ん~・・・俺らの「名づけられた名」が「チャオ」なら、世間体。俺はその中の、「サン」ってわけだ。」

なるほど・・・つまりは、科学上の名称が「飛空武帝」であり、その種類名は決まっていないということらしい。

暗闇の中で目が慣れてくると、急に光が目に入ってきた。突然だったので目がくらむ。

ムーン「飛空武帝・・・か。」

表現しようの無い飛行船だ。「機械仕掛けの飛空船」とでもいえばいいのだろうか。

龍の形を象っているようで、色は黒く、白い模様がついている。両翼が「帆」の役割をしているようだ。

ホワイト「かっけぇ・・・」

サン「とっとと乗るぜ乗るぜ乗るぜ乗るぜ!!」

子供のようにはしゃぎながら、「飛空武帝」に走っていく。それに続いて、ムーンとホワイトも走る。

大地震が起こったように、大国の地面が裂けてゆく。「眼」が輝き、暗闇を照らし、空を明るくさせた。

機械音は龍の咆哮。広げた両翼はその証。物凄い勢いで地下から出ると、上空に浮かび上がる。

ホワイト「なんか出来たぜ・・・俺って才能バリバリ?」

ムーン「意味が分からない。才能「ばりばり」というのは何だ?」

ホワイト「待つことを知らない馬鹿者は足をすくわれる、だろ?質問するなよ!喋るなよ!・・・飛ばすぜ!」

先程までの嫌悪感はどこにいったやら、ホワイトは操縦席に座って、目の前のレバーを引く。

黒雲に覆われた地上を空から眺め、そこに世界地図がホログラムで写された。

南西に見える大陸は最初の大陸。中心にそびえるのはラート大陸。そして、その東。

どこかで見たような(というよりも全員知っていることだろう)形の列島。最北端の島は三角形に近い。

その南。つまり、島国の中心地に赤い点が示され、飛行ルートが描かれた。

サン「久し振りの空だな・・・何年ぶりだ?二年か?」

ムーン「六年だ。さて、出発と行こうか。」

ホワイト「・・・処でスピードアップはどうやって?」


ソルブーク列島―首都―「王都」

広々とした木造建築の寺。随分と広すぎる。

その中に、ラリマ姫とカイス、そしてイレンがいた。どうやら、ラキナがこの国の・・・

ラリマ「ああ・・・ホワイトたち、大丈夫かしら・・・」

そわそわしているラリマ姫。畳の上で歩き回っている。イレンは大人しく座っているが。

カイス「あいつのことだ。大丈夫に決まっている。」

イレン「どうでしょうねぇ?別の意味で大丈夫じゃなさそうですけど。」

ラリマ「別の意味?」

ゴゴゴゴゴゴ、という地鳴り。「ちぃ、何だあれは!?」と、どこかで声がする。

外に出て、空を見上げる。そこには、いや、遠くに見えるのは、黒い龍?・・・いや違う。あれは・・・

ラキナ「飛空武帝じゃな!」

赤い振袖を羽織ったラキナが、走りながら叫んだ。兵隊(といっても昔の武士のような)たちをさげる。

ラキナ「阿呆共!ここにそんな広い土地があるわけなかろうがあ!・・・と普通なら言ったじゃろうな。おい、奴らを案内してやれ。」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第217号
ページ番号
65 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日