第五十七話 多分・・・最後の決戦だと思う

扉を開けて入ってきたのは、ゾルグの娘、ラリマ姫だ。続いて、ホワイトたちも入ってくる。

ブレスト「こんな夜更けに、どうしても入るというから、入れたぞ。」

ゾルグ「どうした?」

「戦争の事ならば心配いらんぞ。わしがなんとかしてやるからのう。」

珍しくも、老人口調。赤いチャオは心を読み取ったのか、そう言った。

カイス「あ、貴方は・・・」

イレン「御久し振りです。ラキナ様。」

ラキナ「おお、イレンか。懐かしい顔立ちじゃの。それと後ろのは・・・ヒーズか?大きくなったもんじゃ。それに・・・」

ホワイトを見た瞬間に、ラキナは目を丸くして、ホワイトの目の前へと飛びついた。

何が起こっているのか分からないようで、ホワイトは一歩退くが、ラキナに抑えられる。

ホワイト「な、ななな、なんだよ?」

ラキナ「覚えておらんのか?ほお、それはそれは・・・三大将軍の内、独占一位の実力を持ち、更には国家認定光術士。出で立ちか?」

その目は、ホワイトではなく、ホワイトの奥の何かに話しかけているようだ。すると、ホワイトは取り憑かれたように倒れた。

ホワイト「いつっ・・・何しやがる!」

ラキナ「来い。ラリマの保護役。三百六十年ぶりに勝負をわしから挑んでやろう。」

ヒーズ「三百六十年ぶりって・・・あいつ、生きていないだろう・・・」

ゾルグ「嬢、止めろ!そいつは―」

止めに入ろうとするもつかの間、ラキナの一睨みでゾルグは静止する。

右手を前に挙げて、左手を腰の位置に下げ、左足を半歩引き、右足を横に傾け、ラキナは構えた。

ラリマ「それよりお父様!国は大丈夫なの?!」

ゾルグ「心配するな。セント・ラート国が味方に入った。怖いものは無い。」

カイス「どういう・・・」

もう何も質問は受け付けない様子で、ゾルグはホワイトを見据える。勝負を楽しみにしているようだ。

ブレスト「奴・・・ラキナと名乗る者は何者だ?」

アヴェン「無知だねえ。本名は「綺羅奈 火鴬」(きらな ひおう)。東の「ソルクーブ列島」を統一する中心地、「述寺」の党首さ。」

イレン「因みに女性ですよ。年齢は不明ですが、かなりの高齢でしょう。申し送れました。私は、イレンです。」

恒例といってもいい程の、にこりと笑って自己紹介を終えると、今度はヒーズがため息をついて、口を開いた。

ヒーズ「三百六十年も生きているのか?だが、ホワイトは三百六十年も生きていないだろう?」

カイス「私も実際に見るのは初めてだ。とある者に聞かされ、存在を知っただけで・・・三百六十年以上、生きている筈だ。彼女は。」

アヴェン「なんでかわからねーが、そいつがここにいる、っつーわけだな。ホワイトと分けありみたいだし。」

通称、三大将軍と呼ばれるようになったのはいつだか分からないが、その時にガーランド大国があった可能性はゼロだ。

というと、ホワイトは今までずっとどこかへ身を隠していたことになるが、無論、ホワイトにはその記憶など、残っていない。

ラキナ「かかってこぬのか?随分と臆病になったもんじゃのう。」

ホワイト「うるせえ!んなら、掛かっていってやる!」

左足を引きずるように体を伏せて、横に飛ぶと、ホワイトはラキナの懐から青い光を、急速に作り出し、放った。

だが、ラキナは身を四十五度程度反らすだけでそれをかわし、ホワイトの左手を右手で押さえつけ、左手で正拳を突いた。

不思議な感覚で、ホワイトはふわりと吹き飛ぶと、地面に叩きつけられる。

ゾルグ「・・・それでいいだろう。」

ラキナ「否・・・最早、こやつには闘志が感じられん。何かありでもしたか?」

ホワイト「っつ・・・何したんだよ・・・ん?」

扉が開く音がすると、同時に爆音が響いた。まさかと思い、ラリマ姫は窓を開けて、外を見る。

暗い夜空の下で、赤い炎の光で、城下町が燃えている。

ゾルグ「・・・ラキナ、ラリマを頼むぞ。俺は町に出向く。」

カイス「!・・・王!何故だ。ラキナ殿が幾ら偉大かとはいえ、姫様が心を許すと思う―」

ゾルグ「思わなければ言わん。ラキナはラリマの名付け親だからな。心配無用だ。」

爆音が段々と近付いてくるように、大きく聞こえてきた。時間がない、とばかりに、ゾルグは兵士に命令を出すと、黒い布を被った。

ゾルグ「戦争になるだろう。その間になんとか、こいつらを、ソルブーク列島に連れていけ。頼んだぞ!」

そういい残して、ゾルグの姿は暗闇の中に消えた。ラリマ姫は慌てている様子だが、ラキナが近寄ると、動きを止めた。

ホワイト「俺も行くぜ。なあ、ブレスト?」

ブレスト「僕が行かないと思うか。トラバート、イレン、姫と共に行け。」

カイス「な・・・私も戦う!」

アヴェン「いやあ、お前は残って無くちゃ。姫が可哀相だろ?さ、行くぜホワイト、ヒーズ、ルド風情!」

窓から次次と姿は消えていき、その場には既に、ラキナとラリマ姫、そしてカイスしか残っていなかった。

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第210号
ページ番号
60 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日