第五十四話 白と赤。兄上と元将軍の対決

昨日とは一変して、黒いマントに身をつつまず、赤い端切れを背にまとって、ゾルグは言った。

ヒーズ「しかし突然何だ?ヴァルサの家にいくとかいいだして・・・」

ホワイト「うるせぇ。この所、全然勝ってないからよ、まーたあいつに手合わせ願うのは癪だけど・・・それに」

白いローブを着ると、顔をしかめながら、ホワイトが乱暴に言いかけた。

どうやら、船でヴァルサの家まで行くらしい。「船」とはいっても、空を飛ぶ船、所謂「飛行船」だが。

ラリマ「私も行かせてっ!」

ガタンッと扉を開けて、ラリマ姫が同時に叫んだ。今、この場に居るのは、ゾルグとホワイト、ヒーズだけだったが、ラリマ姫が入ってきた。

それに対応して、カイスとアヴェンがやって来る。こっそり城を脱け出すには、大まかすぎたのだろう。

ホワイト「で、結局、全員出動かよ。」

空を飛ぶ船は、ほとんど船に両翼をつけたようだった。動力が違ったり、帆の角度やらが違うのだろうが、いまいち変わらない。

カイス「処でホワイト様。何故兄上の所へ?」

ホワイト「普通に喋れ。どーも気に喰わん。いや、普通か・・・ま、とりあえず丁寧語はやめろ。」

カイス「分かりまし・・・分かったが、何故だ?」

ホワイト「手合わせする為。それに、俺の記憶の「途切れ」をあいつに教わる為だ。」

その時、「記憶の途切れ」という意味がよく分からなかったが、深く聞く前に、ホワイトはどこかへ行ってしまった。

甲板を出て、船内に入ると、見慣れないチャオが一匹、そこにいた。

ニュートラル・ハシリ・ハシリの、黒いチャオ。右手には、焼印がついている。ガルフ=ケルビムだ。

ホワイト「おう。ガルフ、どうしたんだ?」

ガルフ「どうしたもなにも・・・気付いていないのか?奴等の気配に?」

ホワイト「気付いてるぜ。でも、今は動かないだろ。五帝を倒されて痛手を負ってるだろうしな。」

それでも尚、不安な表情を見せるガルフの前から、慌てて逃げ出すように去っていくホワイト。

居場所がなくなり、マストの上にのぼり、日光を腕で遮る。次第に大きな家が見えてきた。

アルビーク・トレインズの、ヴァルサがいる家だ。

アヴェン「そろそろ着くみたいだな。」

ホワイト「あ、あ?・・・アヴェン!?いつの間に?!」

アヴェン「さっきからいたじゃないか。それより、さっさと降りる準備しろ。」


「ヴァルサぁ、さっきから変な音がするんだけども。」

ヴァルサ「知っている。それよかスパラ、戦いの準備をしておいた方が良さそうだ。」

家の大広間で、四本の刀を腰に装着し、にやりと笑いながら、ヴァルサは言った。

次第にその音は大きくなり、やがてガラスの割れる音へと変化する。そして、怒鳴り声。

天窓が割れるが、すぐ直り、上から何かが降りてきた。スパラは端に避けて、ヴァルサは身動き一つとらずに、苦笑している。

ヴァルサ「記憶は戻ったらしいな。俺に用か?」

ホワイト「俺の記憶に途切れがあるんでね。教えてもらおうと思って。」

ヴァルサ「いいだろう。俺に勝てたらの話だが。開始の合図は、扉の壊れる音で―」

まるで爆発が起こったように、扉は吹き飛び、壁にぶつかった。血相を変えたカイスが奔って入ってくるが、途中で止まる。

同時に、ラリマ姫、アヴェン、ヒーズと、順に入ってきた。

ホワイトとヴァルサの姿は、既に大広間には無い・・・いや、あるが、見えない。

初めて目に入ったのは・・・・・・青い光がヴァルサの足によって蹴り飛ばされるところだった。

ヴァルサ「俺を四刀流だと知っているはずだが?」

ホワイト「当ったり前だろ!」

右手から生み出された青い光が、二階の壁に足を乗せるホワイトから放たれた。

壁によりかかっているヴァルサは、左手に黄色い光を宿すと、青い光を防ぎ、相殺させる。

カイス「何が起こってる・・・?」

アヴェン「戦ってるんだ。あいつらが。」

大広間の床に青い光を放ち、広範囲に薄く広げられると、ヴァルサはそれから逃げるように飛び上がる。

天井にかすりながら、大振りに四本中の一本の刀を抜くと、天井に少しながらも傷がついた。

薄く広がった青い光の上に立つと、ホワイトはその青い光を縦に薄くして、壁とした。

ホワイト「ブルーライト・エネルギー!」

壁から、いくつもの青い光が、矢となって放たれた。処が、ヴァルサはその矢に向けて、横にとんだ。

ヴァルサ「炎を司る刀・・・分かるな?」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第210号
ページ番号
57 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日