第五十三話 記憶の蘇生

白いローブに身を包んだチャオを見て、カイスは如何にも不思議そうな顔をしていた。

ホワイトはそのチャオに近付くと、ローブの胸倉を掴んで、睨みつけた。

ホワイト「てめえ、何モンだ?どっから来た?てめー・・・『何でそんな姿をしてる』!?」

違う。ホワイトは白いローブのことを言っているのではない。どうやら、ホワイトにだけは白いローブは見えないらしい。

デスベルグ「待て。まず、俺から事態を話す。」

カイス「私もそれが聞きたい。」

デスベルグ「・・・俺は、姫の命を優先に考えた。もし、組織に加担しなければ、即姫を殺すといわれ・・・だが、ホワイトだけは反抗した。いや、正確には、ホワイト将軍だけは。」

何故ここで、将軍とつけたのか、カイスには理解できなかった。確かに、この場にはホワイトがいるが、ホワイトはローブのチャオに夢中だ。

ダート「だから、ホワイト将軍を説得し、身を隠しているよう頼んだ。」

デスベルグ「しかしここで誤算があった。そうだろう、ゾルグ?」

黒いマントを脱ぎ捨て、ゾルグは姿を現した。青い、ダーク・ハシリの姿だ。目は、何故かは知らないが、黒い。

ゾルグ「不覚だった。まさか・・・まさか、白き刃が牙を剥くとは。闘いから避けたからだろう。」

『後は俺から話す。』

ホワイト「待ってたぜ。てめー、教えてもらおーか。それとも、この妙な服を取る方が先か?!」

『少年。いや・・・ホワイト=ザ=ラシアロスト。俺はお前であり、お前は俺であることを先に言う。』

それがどういうことなのか、理解できなかった。が、カイスは目を丸くして、驚いた。

そこにいる全員が、驚嘆した。ホワイトはいらだった様子で、「そいつ」を睨みつけていた。

ホワイト「さー・・・お前の名前を教えろ。」

『・・・ホワイト=ザ=ラシアロストだ。』

それは、紛れも無く、ホワイトと全く同じ姿だった。何一つ違わない。ホワイトと同じ姿だ。

名前も・・・口調も・・・容姿も・・・全て一致している。

カイス「ホワイト様・・・・・・」

ラリマ「あの・・・ホワイト・・・あ、ちがくて、えーっと・・・ローブを着ていない方!怒ってる?」

ホワイト「説明しろ!」

目つきを変えて、全員に訴えかけた。誰も、何も喋ろうとしない・・・だが、ガルフだけは違った。

ガルフ「伯龍。説明してやろう。こちらはホワイト=ザ=ラシアロスト。ガーランド大国三大将軍の一角。そして、おまえ自身だ。」

『俺は身を隠そうとする時、いびつな奴に出会った。そいつは「過去のミッドライトの持ち主」といって、俺にこう言った。「戦いを避けしものよ・・・罪を償うがいい」ってな。』

ホワイト「罪を・・・その罪で、俺が生まれたってことか。なんで?」

『お前は若くして、俺と同じ身体能力を持ちえている。そして、祖父、「ラシアロスト」の力をも受け継いでいる。お前は俺の分身・・・いや・・・正確には、お前が本物のホワイトだ。』

暗い表情で、「ホワイト将軍」はそういうと、ゾルグ王に目で合図を送ると、ラリマ姫の首にさがる宝石を外し、カイスに渡した。

『カイス。それを使え。それでこの俺と・・・ここに居る俺の「真実」を。』

カイス「・・・失敗すれば、死んでしまいます・・・」

『大丈夫だ。なあ、ホワイト。記憶が無いのだろう?この俺が記憶。お前が力。それが合わさり、初めて本物のホワイト=ザ=ラシアロストになる。さあ、やれ、カイス!』

ホワイト「・・・・・・いいぜ。賭けてやるよ。てめーが俺の記憶なんだったら、俺が力なんだったら、絶対に死なねえはずだろ!やれ、カイス!」

少しためらいながらも、「死の宝玉」を二匹のホワイトに向け、輝きだす。

それらは黒く、赤い光となって、ホワイトには、それが黒い服を着た、鎌を持った、仮面を被ったものに見えた。

爆発を起こすと、ホワイトの白いローブははじけ飛び、白い刀、ミッドライトは、煙を出して床に突き刺さった。

煙の中から現れたのは、一匹のチャオ。白い体に、赤い模様の、ヒーロー・ハシリ・ハシリ。そう・・・

ホワイト「・・・ただいまあっ!」

大歓声が起こった。ホワイトの帰還を、祝福して・・・だが、真の戦いは、ここからだった。

カイス「ホワイト様ぁっ!朝ですっ!」

かつて、三大将軍と呼ばれたホワイトは、同じ三大将軍のデスベルグ、ダートの裏切りにより、身を隠す填めに。

しかし、闘いから身を引いたため、白い呪いの刀、「ミッドライト」が反抗し、「記憶」と「力」は分離してしまう。

その「力」が、「記憶」のなかったホワイトの姿だ。

だが、「記憶」のホワイトが国の危機に現れた。そして、ラリマ姫の所持する「死の宝玉」によって、元に戻ったのだ。

ホワイト「起きてるっちゅーに。」

カイス「は、はあ・・・」

がっくりと腰を抜かして、ホワイトが呟いた。呆れた声で、カイスは二つ返事をする。

ゾルグ「準備はいいのか?」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第210号
ページ番号
56 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日