第四十三話 帰ってきたあの二人・・・いや二匹

両者共に、一歩も動かず、にらみ合っている。

片方は燃えるような赤い色に、鎧兜を身に付けた、ニュートラル・ハシリのチャオ。

片方は清めるような青い色に、陽気な表情の、ダーク・チカラのチャオ。

ラステ「お前もか・・・ダート。」

ダート「俺に指図するとは・・・随分偉くなったな、大佐殿?」

微笑と共に、嘲声が響いた。ここではラステ得意の砂術も使用できない。圧倒的にダートが優勢だ。

それを読み取ったのか、ダートが再び、嘲声で言った。

ダート「俺を甘く見ているのか?いくら大佐といえど、砂がなくては何も出来まい。」

ラステ「そうかい?じゃあ俺はお前を甘く見ているんだな。組織に加担する奴には、俺は負けない。」

呆れ返った様子で、ラステは苦笑を浮かべながら、嘲った。これにはダートも癇に障られたのか、腰の剣に手をかける。

ダート「昔からお前は呆けていたな・・・だから俺に勝てないんだ。」

ラステ「あーらそうでございますか奥様。実を言うと私、貴方様にお勝ちに来たのではございませんわよ。」

声色を高くして、気持ち悪いほどにラステは言った。あからさまに挑発している。

しかし、挑発に少しも動じず、ダートが剣をゆっくりと、引き抜いた。

ダート「手加減はせんぞ。」

ラステ「足加減はしてくださいね。」

見えなかった。剣を振りかぶった瞬間さえも見えず、交し合った。

一撃、すれ違っただけで、ダートの持つ剣は割れ、そのひびは全体に広がっていく。

ラステ「あーらら、それは剣加減ですかね?」

右手を握り締めては離し、握り締めては離しと運動させながら、ラステは左手を差した。

ダート「炎―ダイナミック―」

ボォッと燃え上がった炎が、剣のひびを修復した。ラステは右手を挙げて、向かってくるダートに構えた。

刹那、ダートがよろけ、吹き飛ばされ、剣は粉々に砕け散ってしまう。

見ると、ダートの周辺には、黒い砂が散らばっていた。それでも受身をとって、着地するダート。

ダート「・・・なぜ、どこから砂を・・・!」

ラステ「俺は「砂」ならなんでも使えるんだよ、パトラッシュ。そう、砂鉄もね。」

右手に黒い砂がまとわりついているのは、そういうわけだ。ダートの火炎をまっていたというわけである。

火炎が出れば、金属は劣化する。その劣化した部分を叩き割って、そこから砂鉄を取り出せばいい話だ。

ダート「だが・・・残念だったな。砂鉄は黒い光にしか従わん。黒い光で出来ている為に・・・な。」

ラステ「失敬。後ろ見ないとやばいッスよ。」

その言葉を聴いた途端、後ろから緑色の光と、冷気が放たれたので、慌てて飛び上がったダート。

入ってきたのは、水色ピュアのニュートラル・ヒコウ・ヒコウと、青いダーク・オヨギ・オヨギのチャオ。アヴェンとヒーズだ。

ダート「はあっ!」

ヒーズ「氷結核弾刀!」

上から降り注ぐ炎を、氷の剣、コールドソードの回転切りによって吹き飛ばすヒーズ。

両者共に、上手く着地した後、ラステはヒーズと向き合った。

ヒーズ「全て聞いたぞ・・・ラステ!」

ラステ「そりゃどーも。といっても、ヒーズ、お前の両親は・・・。」

ダート「敵は・・・こちらだぞ!」

緑色の光が先手を打ち、ダートを吹き飛ばし、黒い光の中へと消え去った。

ただ、今の段階での闘志は、ラステとヒーズの間で、向き合っているようだが。

アヴェン「あ、あのなあ。ま、水に流そう。」

ヒーズ「何故黙っていた。」

大変腹立たしい様子で、ヒーズが鋭く言った。相変わらずな口調を有りのままに、ラステも反論する。

ラステ「仕方ないだろ。お前の父親との約束なんだから。」

ヒーズ「僕の父親は・・・どこだ?」

ラステ「・・・一緒に着いてくるか?そうすれば、会える。全て教えてやれる。但し―」

そこで区切って、今来た道を後戻りしていくラステ。そこには、再び妙な雰囲気を漂わせるチャオがまっていた。

灰色の、ダーク・オヨギ・オヨギのチャオで、矢張り灰色のマントを身に着けている。

アヴェン「よお。待機ご苦労さん。」

「用は済んだか?―なら、行くぞ。国王がまっている。」

ヒーズ「・・・・・・・・・・・・・・・」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第208号
ページ番号
46 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日