第三十一話 疲労する解放

先程までは殆どないに等しかった“彼”の光の気配も、今では大きく輝き始めた。

覚醒の性能は「内なる力の解放」。名の解放の性能は「解放された力の集結」。それらの組み合わせで、更に力を発揮する。

ラリマ「暇ですわ。お父様はお外へ出てはいけないというし。」

カイス「当然・・・です。なあ、セザン。」

セザン「そうですかね、将軍様」

いくら国家連邦中佐、大佐格といえど、一国、しかもガーランド大国の「将軍」となると、頭を下げざるを得ない。

ラリマ「そういえばカイス。共にいらっしゃった、あの白いお方はどこへ?」

カイス「ホワイトの奴・・・ですか。あいつなら今頃・・・なっ?!」

窓の外の景色を眺めているラリマ姫の先が目に入ったカイスは、突然驚いて、叫んでしまう。

ラリマ「どうかされ・・・?」

セザン「青い光・・・?なんだ、この光気は・・・明らかにホワイトのものでは・・・大きすぎ「ますよ」。カイス将軍「様」。」

カイス「い、否・・・あいつなら在り得る・・・だが相手は誰だ・・・?」

そのとき、窓から見える強大な青い光に共鳴するかのように、ラリマ姫の右手が光りだした。

それに気づくものは、最早そこに何千匹とチャオがいようと、いないだろう。

カイス「まさか―バズの奴の光気があると思っていたが・・・またあいつか・・・」

―だが、こいつの「これ」は、その限度を超えている・・・しかも、頭の浮遊物(ポヨのこと)に集まっている、青い光は何だ?

覚醒により溢れ出た光を―名の解放により刀の形へ留まらせ―更にそれを「それ」へ、集結する―

ホワイト「『月儀斬』!」

『月儀斬』(げつぎざん)と、叫ぶ。恐らくホワイトの光儀刀の名である。しかし、それらは明白・・・バズとは違っていた。

『覚醒』によって溢れ出された青い光は、刀の形に留まり、名の解放と共にそれは纏まった。

その上に、青い光が更に「内から」溢れ出されている様・・・・・・・・・・・・しかもそれは、浮遊物(ポヨ)に集まっている。

バズ「成程な・・・分かったぜ。俺も本気を出す。」

ホワイト「へっ・・・こいつをすると疲れるとか言ってやがったんでな!さっさと片付けちまおうぜ!」

物凄い勢いで、剣を振り回すホワイト。恐らく青い光の力をコントロールしているのだろう。

その遠心力で回し易くして、青い光はその中心に留まり、渦を巻き始めた。

バズ「剪・・・定っ!!」

ホワイト「飛ばせてやるぜ!」

『馬鹿な・・・あり得ん・・・』

未だにぱちぱちと言っている、大きな扉を見ながら、驚愕した。

先程の三つの穴には青い光、赤い光、黄色い光が埋まっていて、扉は完全に開いているわけではないが、ほとんど壊れている状態だ。

『一撃でここまで成し遂げ・・・しかも名の解放まで聴いたというのか・・・?・・・ふ。』

――――恐ろしい奴だ――――全く―――――

「・・・そろそろか。」

屋根の上に立つ、ベージュのローブを羽織ったチャオが言った。頭から見ると、黒い体。ダーク・ハシリ・ハシリで、ラインは青だ。

そのローブには、三角形の中心に「V」マークを描いたような模様が縫い付けてある。

「奴目・・・待っていろ。この僕が必ず・・・」

そう呟くと、これまた黒い体に、青い角の巨大な龍に乗って、空へと消えていく。

ホワイト「ふいー」

「頑張りキノコのスープ」という食品名の付いたものを平らげ、ホワイトは満足げに息をついた。

隣のカウンターにはバズの姿が。ここはどうやら、レストランのような場所らしい。

バズ「そろそろ時間だな。」

ホワイト「もうっ?」

不意を突かれたかのように、ホワイトが言った。同時に、大きな「声」が流れた。

『只今より・・・狩猟大会受付を開始致します。受付本部は城の受付となる上、恐れ入りますがこちらまで、足をお運び下さい。』

ホワイト「うしっ。行ってくるぜ。」

バズ「おう。じゃなっ。」

椅子から飛び降り、ホワイトは城へと向かった。頭に、幼い小さな龍を乗せて。

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第194号
ページ番号
34 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日