第二十八話 姫はお転婆?

「きゃああああああ!!」

もう少しで国領に入るというところで、明らかに女性のものと思われる奇声。とてつもない音量だ。

カイス「む?何かあったのか?」

ラステ「ひ、姫様あ!」

正面の遠くに見える城の方から、紫色のヒーロー・オヨギ・ハシリのチャオが何かから逃げているように見える。

その背後から火を吹く四足の獣・・・・明らかに何かのゲームに出てきそうな角のはえた獣だ。

セザン「あれが有名なアメジスト姫様ですか?」

ラステ「それどころじゃねー!しかも名前違うぞ。」

それどころらしい。突っ込んでる暇があるのだったら助けに行けよ、と、ホワイトが目で言った。

カイス「確か、ラリマ=アメジスト=ガーランディロートだったな。」

ホワイト「だーもう!なんで助けにいかねえんだよ!!」

そう叫びながら、ホワイトが走り出した。紫色の少女を飛び越えて、獣の角を素手で掴み、投げ飛ばそうとするが、炎が当ったのか、飛び跳ねて戻ってきた。

ホワイト「ちっ・・・なかなかやるぜ」

カイス「お前が馬鹿なだけだと思うが・・・・ふ、まあいい。ここは私がやろう。姫様、危険なのでお下がり下さい。」

ラリマ「カイス!あ、ありがとうございますわ」

親しげに、ラリマ姫様はカイスの名前を呼ぶと、カイスの後ろに廻った。カイスは腰の剣に手をかけると同時に、飛び上がった。

獣は空中を見上げて、飛び上がろうとしているようだが図体が大きいので無理がある。

そのまま剣を抜きつつ、獣に向かって落下していき、一瞬で獣の角は二つとも両断された。

カイス「退け。さもなくば、斬る。」

獣は言葉の意味が分かったのか、それともカイスが怖かったからか、急いで森の方へと帰っていった。

ラリマ「さすがカイス!」

ラステ「あのー。すいませんが。姫様ですよね?」

恐る恐るラステが話しかけると、姫様と呼ばれるそのチャオは頷いた。

セザン「カイス、わけありか?」

カイス「私の異名を忘れたか?無剣の兵士だ。兵士だぞ。「兵」。そう、私は―」

ラリマ「カイスは城の将軍でございますから。」

周知の事実とは、周りがよく知っている事実。いわば常識だ。だが、この事実はアヴェンでさえ、知らないだろう。

ホワイト「へ、兵士?将軍?」

ラステ「・・・・将軍?」

セザン「と、とりあえず姫様。城に戻ったほうが良いかと。大佐と私は任務で来ていますので・・・」

ラリマ「分かりましたわ。」

ガーランド大国の城下町は、中心を城として、周りにそれぞれ町がある。雲を使用する飛行船が入る「飛行場」と、「商業場」と、「宿場」に分かれている城下町だ。

カイスは将軍なので、勿論城に入ることは可能だ。ホワイトもなんとか入れた。

通されたのは王座の間。奥の座椅子に、以前、カイスが付けていたような黒いマントを付けているチャオが、座っていた。

ラリマ「お父様、ラリマ、只今戻りました。」

カイス「久しいな、ゾルグ。相変わらず姫様には世話を焼かされているらしい。」

ゾルグ「カイスか。大きくなったなあ。見ないうちに。ヴァルサの奴は元気か?」

カイス「ああ。兄上なら元気といえば元気だぞ。」

その言葉を最後に、ホワイトがわけもわからないような苦しい話題に移る。

ラステ「国王様。私目は連邦国家大佐、ラステ=カーラットと申すものです。今回、三大大国から狙われているという情報を聞きつけ、参りました。」

ゾルグ「そうか。ご苦労。しかし、我が国の窮地にカイスも、国家も来てくれるとは・・・・嬉しい限りだな。その後ろの者は?」

ラステ「右に見えますのが、中佐にして我が忠実な部下、セザン=ハトバドール。左の者は・・・後ほど。」

ホワイト「なんでだよ・・・・」

半目になりながら、ボソッとホワイトが言ったのは、幸運にも聞こえなかった。

カイス「ではホワイト。お前は城下町で遊んで来い。お前の興味を示すものがあるぞ。」

ホワイト「はあ?!」

聞こえはいいが、要は出てけといっているようなものだ。ホワイトは不機嫌なまま、城を出た。

商業場に出たホワイトは、あたりを見回すが、なにも「興味を示す」ものはなさそうなので、宿場に行こうとしたのだが―

『さー、今日の午後、始まるよ!毎年恒例の狩猟大会!なんと今回の優勝商品は完全錬磨の紅蓮石!!』

ホワイト「狩猟大会?なんだこりゃ・・・」

配られてるビラを見ると、大きく「狩猟大会」と書かれており、その下に、こう書かれていた。

「時間は三十分!国領に散らばる獣を蹴散らし、配布される自動加算システム付のビーストキラーメーターの数字が一番高いものが勝利!
優勝商品は、美姫、ラリマ姫から渡される、完全錬磨、南無三宝の一つ、紅蓮石!!
しかも今年は最強の獣まで導入!強者よ、集え!」

ホワイト「ラリマ姫かあ・・・・可愛かったなあ・・・・どっかの誰かと違って。」

「よー。あんさんも出場者かい?」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第192号
ページ番号
31 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日