第二十五話 砂と光

ホワイト「隔月斬に、ブルーライト・エネルギーを重ねるとは思わなかっただろ?」

テラン「その力、是非、欲しい!」

突然起き上がったテランは、一秒・・・・いや、もっと速く、ホワイトの目の前に移動し、剣を振りかぶっていた。

持ち前の反射神経で左手の剣をテランに向けて、斬ったが―そこに残ったのはテランの残像。

ホワイト「まずっ―」

テラン「臨みは叶わんな!」

黒い光はテランの持つ剣から一気に放たれ、衝撃と騒音でカイスとセザンが小屋から出てくる。

ホワイトは砂煙の中に消え、どこにいったか、どうなってるかも分からない。

カイス「ホワイト?!」

セザン「ど、どうし―お前は・・・・」

テラン「懐かしいな、弟よ。」

よく考えれば、口調といい、容姿といい、似ている点もいくつかある。が、弟がセザンというのには、余り納得がいったものではない。

その状況を把握したカイスは、砂煙の中を探そうと思ったが、苦笑してテランに向き直った。

カイス「成程・・・・余程その命、要らないと見える。」

テラン「何をいってる?」

カイス「貴様が経った今、ここで私に倒られるということだ!」

剣を素早く抜いたカイスは、そのままテランに向かって走ろうとしたが、背後に感じる風の気配に、振り向いた。

砂煙が巻き上がって、渦を作り出し、竜巻のようになっている。その中心部には、かすかに光が見えた。

セザン「し、自然現象だと・・・・・?」

テラン「生きていたか・・・・ならばとど―」

すると、竜巻は意思を持つように動き、テランの横を通っていった。これで、動きは封じたわけだ。

カイス「な・・・・」

テラン「面白い。そっちがその気なら・・・・やろうじゃないか。」

竜巻の中を走り出したテランは、右手の剣から黒い光を噴出させ、竜巻を縦真っ二つにした。

―そして、竜巻はおさまり、中から二匹のチャオが出てきたのだ。一匹はホワイト。元気そうだ。

もう一匹は―青いダーク・チカラのチャオで、ホワイトと目を合わせると、微笑した。

このチャオは―一点の間違いもない―正真正銘の―ヒーズの父親―

ラステ「国家防衛大佐、ラステ=カーラット、法定によってお前に裁きを下す!」

セザン「大佐!」

カイス「カーラット・・・?・・・ヒーズと関係があるのか?」

テラン「国家の大佐がお出ましか・・・俺も運が良いな。」

余裕の笑みを見せたテランは、ヒーズの実父、ラステを指差しながら、言った。

どうやらラステは、国家の大佐らしく、セザンは助かったというような表情を見せている。

ホワイト「よォ、ラステ。二対一ってとこだよな?」

ラステ「そうなるよな。組織「五帝」、テラン=ハトバドール相手に、よくあそこまで出来たものだ・・・感心したぞ、ホワイト。」

ホワイト「俺にかかりゃ、楽勝だぜ。」

再び左手に青い光を集中させ、剣を象らせると、それは有体の剣となった。続いてラステが右手を挙げると―

周囲の砂が巻き上がり、腕の周りを旋回した。まるで砂を自由自在に操っているようだが、光ではそんなことは出来ない。

テラン「―今時、珍しいな。四大元素を扱う奴など、もう残っていないと思っていたが。」

カイス「セザン。四大元素というのはなんだ?」

セザン「チャオの身体を構成するのは光だと言ったな。その光は多種多様に形を取る。同じように、チャオの身体を作るのが「別のもの」だったら・・・」

ラステ「光儀刀―「砂塵」!」

拳の周りをぐるぐると回っていた砂は、ラステの声を中心に形を整え始め、次第に長細い剣を象っていく。

作り出されたのは砂そのもので構成された剣。形は剣だが、砂なので切れそうもない。

ホワイト「すげぇな・・・・砂を使っちまうのか・・・」

テラン「覚悟はいいか、大佐?」

侮るようにテランは言うと、両腕を高く上げて、黒い光を剣の形にまとめると、そのまま走り出した。

有体となっていない、黒い光の剣は次第に薄っすらと剣の頭角を表していく・・・・・

ラステ「ホワイト。光儀刀の扱いには、慣れたか?」

ホワイト「当ったり前だぜぃ」

ラステ「なら、俺が隙を作る。そこへ、確実に当てろ・・・・青い光を!」

本の一瞬で、足を踏み出したタイミングさえ、分からなかった。ラステはテランの目の前に、その瞬間で移動し、砂の剣を突きつけた。

すると、その速さに驚いたテランは、慌てて剣を横にして防ごうとするが、速さで剣を高く弾き飛ばしたラステは、飛び上がった。

そこへ、ホワイトだ。左手の剣を大きく振りかぶると、その勢いを利用して青い光に変えつつ、放った。

ホワイト「ブルーライト・エネルギー!」

ラステ「後は任せろ。」

空からラステがそう叫ぶと、吹き飛んだテランに向けて右手を重ね合わせた。

途端にテランの吹き飛ぶ地面の先から、砂が巻き起こり、テランの動きを取り押さえた。

テラン「ぐ・・・・次会うときは・・・・必ず勝つ・・・・!」

ラステ「ま、待てっ・・・」

黒い光はテランを覆いつつむように大きく膨れ上がり、消えていってしまった。

ホワイト「へ・・・へっへっへ・・・勝ったぜ馬鹿野郎。」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第191号
ページ番号
28 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日