第十八話 受け売り

ガラスが割れるように、氷は砕けた。剣は、氷の破片と共に床に落ちた。が、ヒーズは、いなかった。

ベンテ「どこ・・・だ?・・・馬鹿言え・・・あいつは動けたはずねぇ・・・んなあっ?!」

剣は確かにベンテの後ろにあるのに、どんどんベンテの剣と身体は、凍っていく。

ヒーズ「その剣術・・・見切った。「零式」は今まで見た限り、剣と素早い動きを使用する。そして、その「十進」は・・・・」

ベンテ「上かっ!」

凍っていくにもかかわらず、上にジャンプし、身体をくねらせて剣を上に突き刺した。だが、そこにはなにもない。あるといえば、氷の破片だ。

ヒーズ「その氷、邪魔だろう?・・・僕に感謝するんだな。感謝し終えたら・・・存分に消えろ。」

剣を持ったヒーズは、ベンテのしたから回転斬りを加え、完全に凍結させた。

ベンテの敗北・・・ヒーズの勝利だ。

カートレッジ塔という、組織の支部に、ホワイトたちはいた。

ノアンという、恐ろしいほど強いチャオに負けたアヴェン、ヒーズ、カイスは、リヴァー・アルトの住民、ネシアというチャオに助けられる。

そんな中、ホワイトがたった一人でカートレッジ塔に向かおうとするが、カイスたちが起きた。

その塔では、最後の七福神のめんめんと、ノアンが居た。

ベンテはヒーズが倒し、カイスとエビル、アヴェンとホテイの闘いが、始まった。

カイス「ゆくぞ、擬宝珠!(ぎぼし)」

床を蹴り、物凄いスピードでエビルに向かって、腹を突くカイス。

しかし、その手はエビルの腕で受け止められ、カイスは弾かれる。

エビル「副隊長の俺が、お前に負けると思うか?」

カイス「思わなければ、やらん。」

剣をゆっくりと抜き、カイスが言った。エビルは黒い煙から、剣を作り出した。

エビルは剣を振りかぶって、走り出すと、カイスの目の前で振り下ろす・・・と同時に、カイスは剣を横にし、防いだ。

もう一度、エビルが剣を振りかぶった隙に、カイスは剣を上に放り投げ、腹を蹴飛ばした。

そのままエビルは、山形に吹き飛んでいった。

カイス「止めだ!八熱―

エビル「剣は・・・俺の手の中さ・・・」

上に放り投げておいた剣は、なかった。急いで正面を向いたカイスは、驚いた。

蹴飛ばしたはずなのに、なぜかエビルはカイスの剣を左手で持っている。

エビル「遅い。全く。そんなだから駄目なんだ。」

カイス「うるさいっ。」

エビル「待ってな。俺が、倒してあげるからな。―零式、「暴乱」!」

構えを取らないうちにカイスは、空中にお手玉され、地面に叩きつけられた。

物凄いスピードと、技術力だ。一瞬のうちにカイスを空中に上げてしまったのだから。

カイス「フフ・・・・狙い通り。」

エビル「泥棒だなあ。」

ゆっくりと立つと、カイスは剣を再び振りかぶった。さきほどの攻撃の中、エビルから剣を取り戻したらしい。

カイス「八熱地獄!」

エビル「零式、「暴乱」!」

二匹の中央部で、剣を押し合っていた。どうやら、互角のようだ。

両方とも、スピードをつかった攻撃なので、それがぶつかり合ったために、相殺したのだ。

カイス「はっ!」

エビルの剣を弾くと、カイスは後ろに飛び上がって、着地した。

エビル「俺に戦いを挑んだこと、後悔させてやるよ。後で悔やむ苦しさ、味わうんだな!」

右手で剣を振りかぶって、エビルはブーメランのように投げた。と思うと、その剣に重なってエビルも助走をつけ、走ってきた。

カイス「後悔?ふ・・・確かに、後悔しないのは無理だが・・・私は、後悔してもいいようにやるまでだ!」

剣とエビルは、空中に舞い上がり、やがて地面に落ちた。

どうやらカイスは、スピードをつけた格闘技、擬宝珠(ぎぼし)と、剣技、八熱地獄を重ねたようだ。

カイス「―これは、誰かの受け売りだがな・・・・」

そして、鞘に剣を収めた。アヴェンと、ホテイの闘いは―

アヴェン「七福神、総統隊長。最後のマリテール一族が、お前を倒そう!」

ホテイ「フフ・・・・マリテールか。いいだろう!」

両方から光が放たれた。アヴェンからは緑の、ホテイからは黒い光だ。

それはぶつかり合うと、勢いが弱まって、消えていく。

いつの間にか、そのぶつかり合っていた場所に、剣をもった二匹がいて、振りかぶっていた。

剣を振り下ろしたアヴェンは、相手の剣を止めた後、空を飛んで、空中から地面に向かっていった。

アヴェン「虚雷丸(こらいがん)!」

ホテイ「マリテールの奴等は・・・そういう戦法しか知らんのか?」

大きな金属音がすると、天井にアヴェンは弾き返された。くるくると回り、体勢を立て直したアヴェンは、空中で静止する。

アヴェン「俺も、暇じゃないんでね。すぐ終わらせてもらうよ。」

ホテイ「そうか。ではこちらも、さっさと行こう。」

両者とも、剣に光を込め、振りかぶっていた。

アヴェンの剣には、緑色の光が外に吹き出ていたが、ホテイの剣には、黒い光が幕のように覆っていた。

ホテイ「零式・・・「終焉」!」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第184号
ページ番号
20 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日