第十五話 アヴェン=デ=マリテール

カイス「終わったな、ヒーズ。」

アヴェン「やるねえ。」

ビシャスにやられたヒーズらは、既に失望しかけていたが・・・・ロジュとクジュという新たな追っ手の手から逃れ、地底洞窟に来ていた。

未だに眠っているホワイトをまち、カイスらは特訓に専念していた。

封ははがれており、壁には黄色い光と水色の光が渦巻いているように見えた。

ヒーズ「やったな・・・・そういえば、ホワイトは?」

ホワイト「おす!」

意外と元気そうな姿では、なかった。なにがあったのか、それとももともとか、体中ぼろぼろで、傷だらけだ。

カイス「ホワイト・・・なにがあった・・・?」

ホワイト「心配すんな!大したことねえ。それよか、あんた誰だ?」

アヴェン「フフ・・・・懐かしいな。俺は、アヴェン=デ=マリテール。お前が、ホワイトだな?」

喜んで頷くホワイト。なにがあったにしても、嬉しそうな顔をしている。

ヒーズ「それでは、地上に戻る方法、教えてもらう。」

アヴェン「条件があるが、いいか?」

「旅に同行させてくれ」。という条件を、飲まずにはいられなかった。

カイスは先程から様子が変だったが、アヴェンの苗字を聞いてから、もっと様子が変だった。

カイス「あのマリテール家が、お前だと?」

アヴェン「物知りだね。俺は最後の子孫、アヴェンだ。もう一度訊く。旅に同行させてくれ。」

ホワイト「かまわねーぜ。マリテール家とかなんだか知んないけど、お前は俺らを助けてくれたんだろ?」

アヴェン「フフ・・・ああ、そうだ。宜しくたのむぞ、ラシアロスト。」

その時アヴェンが、ホワイトの苗字を知っていたことに疑問をもつものは、いなかった。それ以上に、地上に戻る方法が、凄かったのだ。

アヴェンの右手から発された虹色の光は、ホワイトらを取り囲んで、水上に戻した。

そこでは、ホワイトがカイスとヒーズを抱えて、青い光に乗っていたが・・・・・

アヴェンも、緑色の光に乗っていたのに、ホワイトは驚いた。しかし、それ以上に驚いたのが、目の前にいるチャオだ。

ヒーズ「ビシャス・・・・!」

ビシャス「ふふふ・・はーっはっは!やっと来たか、貴様ら!」

先程よりも、黒い煙が大きくなっている気がする。そう思ったヒーズは、嫌な予感がして、ホワイトにジャンプしろ、とささやいた。

予感は当った。突然ビシャスがホワイトの背後に着地し、右手には黒く光った剣を持っていたのだ。

カイス「なんだあれは?!あんなもの、見たことがない!」

アヴェン「多分、ロジュとクジュの光の力を奪ったんだろうね。」

ビシャス「頭いいな、お前ぇ!」

振り向きざまに、ジャンプするビシャス。とっさに、ホワイトはヒーズをアヴェンに放り投げ、左手に剣を作り出した。

ホワイト「だあっ!」

見事にビシャスの突進は受け止められ、金属音が響いた。空中で、ビシャスは身を回転させると、海の中に潜った。

カイス「ホ、ホワイト。降ろしてくれ。」

ホワイト「あ?ああ。でも、それだとお前のいる場所、ないぜ。そだ、アヴェーン!」

先程から一歩も動いていないアヴェンが、ヒーズを緑色の光に乗せながらホワイトに右手を突き出した。

ホワイト「お前の力、見せてもらうぜ!」

青い光を大きくし、そこにカイスを乗せると、ホワイトは座った。微笑しながら、アヴェンは緑色の光を自分の右手に集結させた。

ヒーズは氷を作り出して、そこに乗ったが、なぜかアヴェンは水上に浮かんでいる。

アヴェン「見てな。俺の力っつーやつを!」

ビシャス「話しは終わったか!」

ギリリリリリリっと、ビシャスは剣から火花を出しながら、アヴェンに突進した。

アヴェンは刃の曲がった、柄の紫色、鍔は緑色の剣を作り出すと、それを防いだ。

ヒーズ「速い・・・っ・・・」

ビシャス「お前、どっかで見たことあるけど、誰だ、よ!」

アヴェンの剣に体重をくわえて、その反動で空中に飛び上がるビシャス。

そうすると、剣に黒煙を加えて、黒い光が増し、その剣を振りかぶった。

ビシャス「答えねーなら、失せな!・・・・零式、「幻影」!」

一気に剣を振り下ろすビシャス。その剣から、黒い大きな閃光が放たれた。

その閃光は、アヴェンに向かっていくが、ぶつかる寸前、粉々になって、消えていった。

アヴェン「アヴェン=デ=マリテール。・・・弱すぎな君には、この一撃で、終わらせてあげよう。」

ビシャス「なっ・・・にィ・・・・!?」

それは、ほんの瞬間的な出来事だった。

海に落ちていくビシャスと共に、アヴェンの微笑した姿が、目立っていた。

大きな剣は消えかかっていて、やっと消えたと思うと、アヴェンが水上に浮かんだ。

アヴェン「虚雷丸!」(こらいがん)

ホワイト「すっげぇ~!強ぇぇ!やっほう!」

自分もジャンプして飛ぼうとするが、やはり飛べずに、ドボンと海に落ちるホワイト。

七福神は、残り・・・・三匹だ。と、思うと、ホワイトは心が躍った。

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第183号
ページ番号
16 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日