第十話 港町「パラディン」

カイス「次行く場所は、ここだ。」

ヒーズ「どこだ?」

草原ともいえる、小さな丘の上で、カイスが地図を広げている。

豪邸から出てきたホワイト一行は、次の目的地、「パラディン」を目指すことになっていたのだが・・・

地図に、地名が「載っていない」。

カイス「ここだ。この線と、この線の間に、小さな崖に囲まれた漁村があるだろう。」

ヒーズ「ここか。成程。では、ここから東の方角だな。丘を降りなきゃいけないのか。」

ホワイト「お~い゛~!」

少し大きなリュックサックを背負って、ホワイトが丘を登ってきた。

人間にとっては軽くても、チャオにとっては鉄アレイ並みの重さだろう。

カイス「遅いぞホワイト。さて、目的地は向こうだ。」

ホワイト「全く反対側に近いじゃねぇーか!」

ヒーズ「さあ、行こう。」

とっとと歩いていってしまう、カイスとヒーズ。取り残されたホワイトは、いい事を思いついた。

ホワイト「中身を少し捨てよう!」

それがカイスにばれたときの、自分の姿が映像として頭によぎったので、仕方なく丘を下っていくホワイト。

カイス「ここを降りるのだが・・・・」

ヒーズ「問題はどうやって降りるか、だと思うが。」

リュックを少し置いて、崖の直前で一休憩取るホワイトとは似つかず、ヒーズらは崖の下を覗き込んでいる。

したには確かに町があるのだが、降りる術が無さそうだ。道具なんて持ってきてないし、周りの崖はほぼ垂直だ。

とてもじゃないが、チカラタイプぐらいじゃなければ、上れもしなければ、ましてや降りることは出来ないであろう。

カイス「そうだ。ここはホワイトを下に投げ込む―

ホワイト「却下!」

ヒーズ「仕方ない。コレしかないか。」

背にかけてある、一本の剣を抜き、右手に構えるヒーズ。

それを一振りすると、滑り台のような氷の下まで続くルートが作られた。

ホワイト「待て・・・俺、本当にぶっ倒れそうッス・・・・」

カイス「・・・・だらしがないな。」

カイスはリュックを片腕でもち、滑り台のようなところをはしって降りていった。

それに続いて、身の開放感を味わいながら、滑り台を滑り降りていった。

滑り終えると、村が真正面に来た所為か、とても大きく見えた。

ホワイト「ふい~。で、どこいくんだっけい?」

カイス「ここに定期船が来るはずだ。確か、兄上がここは昔、大きな港町で、雪が降るところで有名だという。」

???「あんたら、船に乗るのか?」

話を聞いていたのか、バンダナを頭に巻いた黒いチャオが歩いてきた。

ホワイト「おう!・・・で、て前ぇは誰だ?」

クォン「俺はクォン。一応、この町に住んでる。で、本題だが、ここじゃ難だから、こっち着てくれ。」

そのチャオ、クォンに付いて、その町の隅にある小屋に入るホワイトたち。

その家の中は、大して広くなかったが、チャオ四匹だけなら広さがあまるほどだ。

カイス「定期船は、いつくる?」

クォン「定期船ねぇ。今は、こねえんだよ。」

ホワイト「どうして!?」

するとクォンは、表情を暗くして、わずかに答えた。

クォン「海に出ると、船が必ず沈んぢまう。なにか・・・・呪みてぇなもんかな。」

ヒーズ「呪?・・・・興味があるな。」

スクッと立ち上がったヒーズは、剣と手袋を背負って、早速外に出た。

その後から、カイスが行ってしまったので、結局再び、リュックはホワイトが持つことになった。

出て行く寸前、クォンが、話しかけてきた。

クォン「待ってくれ。」

ホワイト「あ?」

クォン「夕暮れ時、港に行ってみな。もしかしたら、船を出せるかもしんねぇ。」

ホワイト「お、おう。ありがとな!」

だいぶなれたのだろうか。ホワイトはリュックを軽々と、片手で持っている。

見ると、もう太陽が沈みかかっていたので、ホワイトはカイスとヒーズにクォンに教わったことを言ってみた。

ヒーズ「そうか。ということは、そろそろ行かないと、間に合わないな。」

ドオォォォォォン、と、地鳴りと同時に爆発が起こった。港からだ。

リュックを持っているホワイトだが、いち早く港に走っていった。カイスらも、それに続く。

港では、黒煙を身体の周辺にまとっている黒いチャオが、港にいた。

船を一隻、真っ二つに割り、沈ませたのは、おそらくこのチャオだ。

ホワイト「ち・・・あの野郎ッ!」

リュックを投げ飛ばして、黒いチャオに掛かっていくホワイト。

しかし、黒いチャオは動かずに、ホワイトを見据えると、微笑した。

ヒーズ「なんだ・・・・・なにか・・・なにかがあいつの体の周りに・・・」

カイス「黒煙だろう?」

ヒーズ「いや、違う。壁・・・・よく見えない壁のようなものが・・・バリアというのか・・・」

その通りだった。ホワイトは殴りかかったものの、そのチャオの身体に届かず、当る直前に止められてしまう。

フュザ「私はフュザ。この町の支配を任されている者だ。貴様は、ホワイトと名乗る者だな?」

ホワイト「そうだけど。支配をまかされてる?・・・・なら、俺がぶったおす!」

左手に青い光を作り出すと、それを剣に変えて、フュザに向かって振り捲くる。

が、矢張りなにか壁のようなものに防がれてしまう。

フュザ「無駄だ。私は幹部並の力を持っている。貴様では、勝てん。」

続く

このページについて
掲載号
週刊チャオ第182号
ページ番号
11 / 74
この作品について
タイトル
WHITE LEGEND
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第179号
最終掲載
週刊チャオ第217号
連載期間
約8ヵ月24日