2 一部

不思議な事に、休みの日でも無いにも関わらず、更に遅刻もしていないのに、スペルは路上を走っていた。
先日と同様に、書斎で読書をした後に、学院へ向かおうと家を出た直後から、この調子なのである。
鞄を重たそうに下げながら、後ろを振り返ったスペルは、「脅威の存在」を確認して、一所懸命に駆けて行く。

…その後ろには…。

 「待て!」

と叫ぶ、いかにも悪役と言って良さそうな、その言葉の当てはまる事この上無い、黒服のチャオがいた。



      『運命の十字架』
     THE DESTINY CROSS



2…追跡と警告…

 「(何だろう…?何か黒い子だなぁ…?)」

今朝、遅刻しないように家を出た、レイユ曰く、「天然ボケ」は、アパートの玄関先から見える高層住宅の2階に、身を隠すようにしているチャオを見つけた。
もちろん、スペル本人に彼のような怪しいチャオと面識は無いし、第一、彼からは黒魔導師とも思われる雰囲気が出ている。

説明が遅れたけども、黒魔導師は、「黒書」と名付けられた、分厚い何章にも分かれる書物に描かれる「魔法」の書に則り、「魔法」を行使する者達である。
つまり、国の教えに反するという事から、「闇の存在」や、「黒の持ち主」など、悪く言われている事は変え目無い。
だけども、スペルは警戒心など微塵も無い訳で、実際警戒していなかった。

だから―

 「う、うわぁっ!」

と言う様に、黒い閃光を放たれても、その怪しいチャオが黒魔導師だとは気付かなかった。
しかし、幾らスペルでも、身の危険は理解している為か、すぐ走り出す。

 「逃がさんぞ!」
 「(って言われたって逃げるしかないよー!)」

駆けながら後ろを振り返るというのも減速になるので、控えめに横目で見るくらいに見たところ、やはりだ。
…やはり、怪しいチャオは足に「魔速」を使用している。
「魔法」レースでは禁則中の禁則。「魔力」自体を加速化させて、足に込めてしまうという、まさに人間やチャオが新幹線より早くなる「魔法」だ。
そんなこともあって、ただでさえ走りの苦手なスペルだ、段々と幅を縮めさせられていた。

そう、確信したのか、それとも観念か、スペルは怪しいチャオと対面し、その怪チャオは止まった。ピタリと。何が「電車は急に止まれません」だ、というくらいに。

 「…ぼ、僕に何か用でしょうか?!」
 「率直に言う。命をよこせ。」
 「い、嫌に、決まってるじゃないですか!」
 「ならば、力付く―」
 「暴力は反対です!」

「魔法」専門学院、特選クラストップの実力を持つのは誰かと訊かれたら、他でもないスペル=イフォーリアなのだ。
自分ではその実力を自覚していないので、スペルは戦闘に持ち込もうとしないが、本心から暴力を嫌っているので、その場に霧を発生させた。
行使した「魔法」は単純で、単に、炎と氷を発生させただけだ。水蒸気を生み出し、一目散に学院へ逃げていく。

 「悪いね…。”長”から君を逃がすなと言われているから。」
 「ふっ…ふたり…っ!」

逃げ出した前にも、チャオがいたのだ。後ろには、水蒸気を振り払った、怪チャオが。
…逃げ道を、完全に封鎖されてしまった。

 「1つ…質問させて欲しいね。」
 「な…何ですか?」
 「何ゆえ、「運命の十字架」を?」
 「!…知ってるんですか…!?」
 「我々の黒魔導師組を甘く見ないで貰いたいな。これでも巷では有名なんだぞ?…「暗黒」とな!」
 「「暗黒」…!…って、何でしたっけ?」

思わずコケそうになるほどの惚けっぷりに、怪しげなチャオ2匹組は、呆れた表情を見せる。

 「…教えたら、帰ってくれますか?」
 「…断る。」
 「…教える気が無いんですけど…。」
 「そうか、それは残念極まりない。」
 「ところで、何でそんなに古風な口調になりきっているんですか?」

再び、思わずコケそうになる惚けっぷりである。
…悪役だからに決まっているだろう!!…怪しげなチャオが揃って言った時には、初めてスペルは気が付いたようだった。

 「も、もしかして、近頃噂になっているっていう、「不審者」!?」
 「…どうやら、我々の脅威を知ってもらえたようだ。」
 「…ぼ、僕を食べても美味しくないぞ!」
 「いや、食べる目的じゃねぇって!」

「フローリング」を疑問符に切り替えたスペルは、不意を突かれた様な声を上げた。

 「よし、もう一度言う、スベル=イフォーリア!何ゆえ、「運命の十字架」を手に入れんとする?」
 「貴方達の目的を聞かせていただければ、教えて上げますよ。ちなみに、僕はス「ペ」です。濁点じゃありませんけど。」
 「そんな事はどうでも良かろう!ともかく!貴様は我々、組織の精鋭に囲まれておるのだ!」
 「2人しかいないけど?」
 「うるさいな!さっさと言え、この野郎!」
 「嫌です。」

きっぱりと言い切った、スペルのその表情には―

―笑みがあった。

二部へ。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第231号
ページ番号
3 / 19
この作品について
タイトル
運命の十字架
作者
ろっど(ロッド,DoorAurar)
初回掲載
週刊チャオ第230号
最終掲載
週刊チャオ第256号
連載期間
約6ヵ月2日