第8話  ジン編

タテイ「ン・・・ンン・・・・・冷たい・・・・」

何か体が冷たい。何かが背中をなでて、どこかへ運んでいるような感じだ。

ジンも同じだった。

ジン「・・・・・・冷える・・・・」

なんと、二人がねむっていた次の日、大雨。

森では洪水がおこっていた。

そう、タテイとジンは水によって流されていたのだ!

しかも、二人それぞれ違う場所へ・・・・

先に起きたのは、ジンだった。

ジン「はっ!!!!」

飛び上がるように起きたジン。

ジン「うっ!?うわぁっ!!!!???」

ジンが立ち上がると、下半身は水におおわれている。

水の流れは強く、今にも流されそうだ。

ジン「くっ・・・・」

ジンは木にしがみついた。そしてバタ足でバランスをとり、流されないようにした。

ジン「こっから流れ落ちたら、水から崖に落とされてしまう・・・」

そう、森には出口と入り口しかなく、その他の周りは崖だ。

だから、流されてしまえば、崖から落ち、木へぶつかりながらミジメな姿になるだろう。

ジン「流されて・・・たまるかぁっ!」

ジンは木の皮がめくれあがったところにつかまり、どんどんと木を登っていった。

木はとても高く、一番上まで登ってしまえば、洪水はとどかないのだ。

ジンは一番上に登り、しばらく休んだ。

ジン「タテイスカン・・・・どうしているだろう・・・・」

少し考えた。

ジン「あいつは、運動神経はいい。俺よりもずっと強い。寝るのが長い体型と見える。もしや、流されているのに気づかず、ずっと寝続け、落ちたのかもしれない・・・・」

崖から落ちてしまえば、永遠の眠りにつくに違いない。

すると、ジンの登っていた木が、ミシっとちょっぴり傾いた。

ジン「この木も・・洪水にはいずれ耐えられなくなるか・・・・」

すると、また、ミシ・・・・ミシミシ・・・っと動く。

ジン「ちっ、どうすれば・・・・」

すると、遠くの方ににこの森の主と見えるとても大きな大木を見つけた。

ジン「あれに飛び移れば・・・・・うっ!!!」

木が折れた。

ジンは水に向かってまっさかさま・・・と思いきや、

ジン「ホッ!ホッ!ホッ!」

ジンは木をけり、隣の木をけり、と、三角飛びをした。

だが、もう立っている木がない。

ジンは流れている木にのり、どんどん大木へ進んでいた。

ジン「ハァ・・・ハァ・・・」

そして、大木のすぐ近くにきた。ジンは、ジャンプしようとした。が、足場(木)がくずれ、ジンは水の中へ・・・

ジャボォオーーン!と水しぶきをあげ、落ちた。

だが、ジンはあきらめずに、逆流に立ち向かいながら泳いだ。そして、やっとのことで、大木の根元部分をつかんだ。

ザバッ・・と体をあげ、大木を登った。

大木の一番上まで登ると、そこは、見渡す限りのハゲた森。

ジン「こいつはひどいな・・・・木がほとんど倒れて、ハゲ状態だ・・・」

そして、ジンは、木がドンドン倒れていく無残な姿を、大木の上からずっと見ていた。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第175号
ページ番号
8 / 17
この作品について
タイトル
★タテイスカン★
作者
風神(風人,カビキラー,ダン)
初回掲載
週刊チャオ第174号
最終掲載
週刊チャオ第183号
連載期間
約2ヵ月5日