そしてチャオは生まれた。

『そしてチャオは生まれた』
1894年、ある工事現場から一つのオーパーツがでてきた。それは、チャオが食べかけの実。調査によると、なんとナックルズ族が誕生した、12000年前ということが判明した。

学会は驚愕した。これまでの歴史では、チャオは大変弱く、誰かに守られないと、生きていけないはずだ。しかし、12000年の間彼らは生き続けたのだ。それが、本当ならば、彼らは戦闘力があったのか。それか、他に守る存在があったのだろうか。

「ふぅ~、そんなの嘘っぱちだろ。」
学会の端っこの席に座っていた、ジョーンズはそう言い放った。そしてそのまま、帰ってしまった。

ジョーンズは学会の会場を出ようとした。その時だった。

ふと、オーパーツの置いてある倉庫から、光が漏れていた。何か訴えるようなその光は、不気味かつミステリアスな輝きをしている。ジョーンズはそれに引っ張られるようにして、倉庫に入った。

そこには普通の実・・・ではない。大きな緑色の宝石だ。そこのとなりにチャオがちょこんと座っている。そのチャオはこういった。

「我、原始混沌の神。ようこそ、我が世界へ。」

かれは、そういうと、付け足すようにこういった。

「おまえの周りを見てみろ。」

ジョーンズは、周りを見渡した。そこには、見たこともない民族、いや、これは人間だ。しかし、服や建築物が昔っぽい割には、飛行機、ヘリコプターが飛んでいる。ジョーンズは、まず、こう聞いた。

「ここは、いつの時代の世界だ?」
「!?」

何やらそいつは、かなりびっくりした様子で、こちらを見た後、こういった。

「ここは、ナックルズ族が誕生する12000年前に当たる。」

12000年前ときいて、ジョーンズははっとした。あの、学会の時に聞いた、オーパーツがあったとされる時代だ。しかも、そんな時代に、こんなに文明が発達しているとは・・・。

「驚いたか?しかし、これらはいずれ絶滅する」
「何?それじゃ、チャオ達も?」
「は?こんな時代にチャオなどいないが?」

ジョーンズは驚きのあまり、口を開けたままぽかんとしてしまった。それでは、あのオーパーツは何なのだろうか。そして、ここはどこなのか。そして、こいつ自体がチャオの姿なのに、どうしてチャオはいないというのか。三重の疑問がのしかかる。

「とにかく、彼らのところへ行こうか。」

彼がそういった瞬間、自分は意識を失い。倒れてしまった。

気づけば、そこは病院のベットだった。ああ、また現代に戻ってきたのかと、自分は思った。そして、ゆっくりと窓を開けると・・・

そこは、いつものまち・・・ではなかった。そう、まだこの時代にいたのである。ジョーンズはがっくり肩を落とした。

「まあ、そんながっかりするな。」

となりで例のチャオが・・・いや、チャオの姿ではない。こいつは・・・カオス0だ!

「おまえ、その姿・・・」
「そうだ。これが、俺の本当の姿。」

そして、いろいろ質問した。しかし、分かったことは、カオス0は海の神に逆らい、この人間を守ってきたと言うこと。そして、ある物を7つ錬成し、もうちょっとで、その物を統べるものが出来ると言うことだ。

質問を聞き終わった時、そとが何やらとても騒いでいるようだ。そして、その内容を聞いて、自分はびっくりした。

「津波だ!!!」「逃げろー」「きゃぁああああ」

津波だと!?自分とカオス0はあわてて、外に出た。そして、海の方を見ると、そこには80mを超えた、津波が襲いかかってきているのだ。カオス0はとうとう海の神がおそってきたな・・・とつぶやき、

「くっ、何とかすることは出来るのか?水に飲み込まれたら・・」

といった。そこで何やら、カオス0の言葉が止まった。

「水・・俺は水と人を司る神・・ならば・・・あれを使うか。」
「あれって何だ?さっきの錬成したといっていた物か?」
「そうだ。だがあれを使うと大変危険だ。」
「いや、つかえよ!」

ジョーンズは叫んだ。

「おまえは、海の神に逆らってでも、守ってきた物だろ?そこまでして、守ってきた奴らを、簡単に捨てるのか?こいつらは、まだまだ発展していける、やつらだ!こいつらの希望を守ることがあんたの仕事だ。俺はそう思う。」

叫んだ後、こう付け足した。

「すまない、神に口を出してしまった。おれは大罪だな。でも、あいつらだけは・・・」
「わかった。もう何も言うな。・・・ならば」

その時、カオス0が急に巨大化して、なにやら、水龍のような物になった。かれの周りには7つのエメラルドが光っている。

「おい、海の神よ。てめえは、こいつらを滅ぼすために、このエメラルドの原石をわたした。だが、これがこいつらを救うことになるとはなぁ!」

そう言い放ったカオスはものすごい光をだして、人間を、包み込んだ。人間は次第に姿を変える。そして、この大陸も、波に削られ
姿が変わってゆく。ジョーンズは、その人間の姿にはっとした。

「おい、まさか、こいつらが・・・」

そういったところで、ジョーンスは強いめまいに襲われて、意識を失った。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第130号
ページ番号
1 / 2
この作品について
タイトル
そしてチャオは生まれた。
作者
それがし(某,緑茶オ,りょーちゃ)
初回掲載
週刊チャオ第130号