第2話:旅立ちの夜

【前回までのあらすじ】
ある街に住む野良チャオ・サイオン。
彼は長年住んできた街を離れ、旅に出ようと決意する。

(「ホームページ」クリックで第1話を読めます。)
・・・・・・・・・・

「そろそろ………行くか。」


サイオンは夜の闇の中で呟いた。彼は今夜この街を旅立つのだ。
この街の生活が嫌だったわけではない。むしろ素晴らしかった程だ。
しかし、彼は自分自身を止めることができなかった。

『チャオの森』、それは1年ほど前、風の噂に聞いた場所だった。
訳あって飼い主と別れたチャオが暮らす森だと聞く。
この街の生活に満足しているサイオンには興味が無かった。
……無かったはずなのに、無性にその森に行きたくなった。
それは何故なのか、サイオン自身も分からない。。

それからというもの、彼は『チャオの森』に向かうための準備を整えてきた。
そして今、それを実行に移す時が来たのだ。

長年住んだ住処を後にして、サイオンは歩道に出た。
そこに黒い影が立ちはだかる。どうやら3匹の野良犬のようだ。


「兄貴……遂に行かれるのですね」


野良犬の内の1匹がサイオンに言った。
彼らはサイオンより後にこの街にやってきて、サイオンを兄と慕う犬達だった。


「止めるな……もう、決めたことだ。」

「それは分かってます、兄貴。せめてあっしらをお供に……」


野良犬達の間をすり抜けようとするサイオンの前に2匹目の犬が立った。
どうしても通さないつもりらしい。


「駄目だ。お前達には関係ないことだ。
 俺の我が儘に付き合わせるわけにはいかない。」


サイオンの頑ななまでの決意を知った野良犬達は渋々道を空けた。
サイオンが通ると3匹目の野良犬が彼に言った。


「兄貴………お達者で……。」

「………お前達もな。」


住処を後にしたサイオンは例の店の前を通った。
店長一家がいつも良くしてくれる店だ。
サイオンはその店の裏、店長一家の住居の入り口に1枚の紙切れを挟んだ。
その紙切れには、こう記してあった。

『今夜、急ですが、旅に出ることになりました。
 今まで良くしていただいてありがとうございました。
 何もお礼ができなくて、すみません。お元気で。』と……

数分後、サイオンは街のシンボルである塔の真下にやって来た。
彼は展望台に上るエレベーターにしがみつき、塔の頂上まで登った。
展望台の上に登ったサイオンは風向きを確認して、飛んだ。
その方角に根拠があるわけではない。
しかし、サイオンは自分の勘を妙に信用できた。
まるでチャオの森が自分を呼んでいるかの如く思えたのだった。

街を飛ぶ間、サイオンは眼下の街の光を眺めていた。
その景色はまさに幻想的で、夢の世界を飛んでいるようであった。
しばらく飛ぶと光はその数を減らし、代わりに木々がまばらに見えてきた。
ここまで来れば、後は歩いた方が効率がよい。

着陸体勢に入ったサイオン。しかし、その時遙か上空から何かが落下してきた。
サイオンはそれに気づいき、とっさに避けようとしたが、相手の方が遙かに速かった。
サイオンはその落下物とモロに衝突し、もろとも地上の林に突っ込んだのだった………。

<第3話に続く> 

このページについて
掲載号
週刊チャオ第32号
ページ番号
2 / 18
この作品について
タイトル
Shangli-La ~楽園を目指して~
作者
NORIMARO
初回掲載
週刊チャオ第31号
最終掲載
週刊チャオ第47号
連載期間
約3ヵ月23日