<その2>

<その2>


【シロうさぎ】「わ、私は別に構わないけど・・・もう色々とバレちゃってるし。」
24歳、女性、一人暮らし、××線沿線在住で普通にOLをやっている―――ここまで来るとバレてないのが顔写真ぐらい、といっても過言ではない。
【天の川】「自分もいいですけど・・・みーちゃんはいいんですか?」
と、みーちゃんに振る。
曲がりなりにも、自分を偽ってチャオ・オンラインの世界にやってきてるのである。抵抗もあるはずだ。
【みーちゃん】「うーん・・・まぁこの3人なら中身のこともバレてるし、みんながいいなら・・・でもハッキリ言って失望するよ?w」
【天の川】「ああ、それは大丈夫です。最初から期待してませんから。」
【みーちゃん】「な、なにぃーっ!?
        ・・・って、天の川さんこそいいんですか?中身は女の人って聞きましたけど・・・」
男性が女性キャラを操ることは、オタク的視点もあって非常に多いが、女性が男性キャラを操ることはあまり多くない。
天の川さんはそんな少ないケースのうちの1人である。
【天の川】「うん、あんまり抵抗ないから。あ、こっちも中身に期待しちゃダメですよ・・・美人には程遠いですから。」

【クリスタル】「それじゃ、日時はいつがいいかな?」
【シロうさぎ】「そうねぇ・・・」

と、具体的な打ち合わせに入った。


みーちゃんのような「なりきり」を、一般的にロールプレイ(RP)と呼ぶ。
外見だけでなく、性格や喋り方なども設定して、「演じきる」。
通常は、リアルの話題をしてしまうとそれはロールプレイにならなくなる。その「キャラクター」の話ではないのだから。
ただ、そんな厳密な区切りはもちろん無く、つまりはオンラインゲームを楽しむための1つの手段にすぎない。

なお、ゲームの1ジャンルであるRPG、つまりロールプレイングゲームの語源もこのロールプレイである。


ミニゲームを進めているうちに、オフ会の詳細が決まった。
ゴールデンウィークの最終日、みーちゃんがブログに書いたライブの日の翌々日の午前11時。集合場所は、都内の某大型電気店。
まず、お互いに携帯電話のメールアドレスを交換し、さらに携帯メールで互いの電話番号を交換しておいた。

【みーちゃん】「お疲れ様!手伝ってくれてありがと~!」
【天の川】「いえいえ、おつかれさまでしたー。」
【クリスタル】「お疲れっす。んじゃ、俺はそろそろ寝ますね。」
【シロうさぎ】「私も明日仕事だし、落ちとく。おやすみなさいー。」
ミニゲームも終了し、いい時間になったので解散となった。


=====
《みーちゃんのチャオブログ☆》

5月◆日【今度、オフ会をやります!】

今度…といっても、日時や場所は明かせませんが(^_^;; 、オフ会をやることになりました!
シロうさぎさん、クリスタルさん、天の川さんと私の4人でやる予定です!
さすがにその様子を写真で、とかは無理だと思うけど、やった後にまたブログで報告したいと思います!

あ、△日のライブはみんな来れるから来てねぇーっ☆

=====


世間はゴールデンウィーク。行楽シーズン真っ盛り、高速道路は渋滞して電車や飛行機も混雑する。
・・・が、いわゆる廃人やらニートの方々には無関係な話でもある。
チャオ・オンラインにやり込み要素は少ないとはいえ、オンラインゲームである以上、そういう人間も少なからずいるのだ。

みーちゃんのライブの日も、普段と変わらず友人や知り合いが10人ほど集まって盛り上がった。
【みーちゃん】「1、2、3、チャオ~っ!チャオラーのアイドル、みーちゃんでーす!!」
【観客】「いえーいっ!!」

観客(といってもほとんど友人や知り合い)が盛り上がってる中に、クリスタルさんとシロうさぎさんもいる。
その時、シロうさぎさんにゲーム内メールが届いた。メールを開くと、送り主は隣にいるクリスタルさん。

隣にいるのに何故わざわざメールを送るかといえば、「ひそひそ話」のようなものである。メールの内容はこう。
『やっぱり、ライブには天の川さん来ませんね・・・』
それに対し、シロうさぎさんは返信する。以下、メールのやり取り。
【シロうさぎ】『まぁ、仕方ないんじゃない?こういうの苦手だって言ってたし。』
【クリスタル】『オフ会で変なことにならないといいですけど・・・』
【シロうさぎ】『私は心配する必要ないと思うけどな。
        オフ会といえば、私はみーちゃんの方が不安かなぁ。今日のライブもタイプミス多くない?』
【クリスタル】『そういえば・・・でもタイプミスは無関係じゃないのかなぁ。』
【シロうさぎ】『だといいんだけどねぇ。』


【みーちゃん】「この広い世界の中で、私とアナタが出会えた軌跡を…、奇跡を、この両手で感じたい!」
言うまでもなく、『軌跡』は変換ミスである。
無事にライブ自体は終了したが、様々な不安要素が残るものとなった。


そして、それぞれの心に不安を抱えたまま、オフ会当日がやってきた。

<続く>

このページについて
掲載号
週刊チャオ第321号兼ライトカオス記念号
ページ番号
2 / 5
この作品について
タイトル
ONLINE DREAMS Episode2 −Real Dreams−
作者
ホップスター
初回掲載
週刊チャオ第321号兼ライトカオス記念号