☆★☆週刊チャオ第337号(9月1週)【表紙】☆★☆

※チャピル・・・振袖が意外と似合う男、チャピルです。
※ふうりん・・・NNのチャオです。チャピルの個人的なアシスタント・・・ではない。
※かいろ・・・燃える心を持つオモチャオです。久々の登場。
※キョーバ・・・キョーバというのは、斬守さん(スーさん)の別名です。期間限定特別参加中。
※けいりん・・・同じく期間限定参加でありながら、ひそかに表紙へのレギュラー出演を狙っています。

【かいろ】「ただいまあああああああああああああ!!!!!」
【チャピルほか4人】「おかえりー!」
【かいろ】「おおおおおおっ!! とても賑やかになっているじゃないかあああああ!!!!!!」
【ふうりん】「本来なら、かいろくんで空いた席の補充のはずだったんですけどね・・・」
【キョーバ】「それなら最初から私を呼ぶ必要ないじゃないですか」
【けいりん】「その台詞ダメだ。死ね」
【キョーバ】「えええぇぇーー!!」
【チャピル】「しょっぱなから台詞が多すぎて字数制限がアブナイ気がします」

【かいろ】「そう! この通り闇雲に登場人物を増やしすぎても、色々弊害があるはずだ!!!
      字数制限がどうのこうのと言うだけではなく、もっと!! いろいろと!!!」
【ふうりん】「登場人物が増えるときには、確かに注意が必要ですよね。
       うまく記憶に定着してもらわないと、読者が話を追えなくなってしまうかもしれませんし」
【チャピル】「・・・先日、登場人物が突然変わったのを問いつめられたのも、良き思い出かな」
【けいりん】「かつて登場させていた弟の存在を忘れてしまっていて、
       しばらくして思い出して、あわてて養子に出ていた設定にするはめになる、なんてこともあるかもです」
【チャピル】「にしてもかいろくん、今週のネタ振り手際いいですねー」
【かいろ】「海外でも週チャオ売ってたからな!!! 実は事前情報はバッチリだったんだぜ!!!!」
【チャピル】「なるほどー」

【チャピル】「記憶の定着を図るという意味では、やっぱり段階的に人物を登場させていくのがいいかもしれませんね。
       ゆっくりならば、覚えてもらえる可能性は高まりますし」
【ふうりん】「あるいは、少し冗長ですが、2回目以降の登場であろうと説明文を入れ続けるのもいいですね。
       そうして徐々に説明文を減らしていけば、自ずと読者もついてくる気がします」
【かいろ】「読者は往々にして、作者の思っている通りに物語を理解してくれるわけではないんだ!!!!!!」
【ふうりん】「逆に、余りにも多すぎた場合、作者の手に負えなくなってしまうケースも考えられますしね」

【けいりん】「ほんとだー。既に影が薄くなってる人がいるよー」
【キョーバ】「・・・」
【けいりん】「何か語れ」
【キョーバ】「いきなり言われても・・・無理です。ネタがありません」
【ふうりん】「じゃあ死んでください」
【キョーバ】「笑顔で言わないでくださいっ」

【チャピル】「というか、週チャオって海外で販売してましたっけ・・・」
【かいろ】「これのことだよ!」(海外で買った週チャオを広げるかいろくん)
【チャピル】「うわー、なんですかこれ。なんか見た目からしてパチモン臭がするんですけど・・・
       あ、でも内容は確かに先週の表紙ですね。って、なんでこれ写真付きなんですか!
       だれがこんな写真撮ってるんですか!! しかも、未公開なはずのけいりんの姿まで載ってるし!!!」

 ☆

▼週刊チャオとは▼
チャオBBS内で、自分の考えたチャオに関する小説などを、みんなが書き込むツリーのことです。
週チャオに小説を載せるのには、何の資格も要りません。
また、小説以外にも、詩、俳句、歌など、文学作品なら何でもOKです。

なお作品への感想は上の「感想・伝言ツリー」へお願いします。

▼作者の方へのお願い▼
・読み切りか連載かによって投稿する場所が違います。適切なコーナーにレスをして書いてください。

・読者の人が見やすいよう、短文でいくつもレスを付けて続きを書いていかずに、なるべくひとつの発言の字数制限いっぱいまで発言の修正を利用し追加しましょう。
・見やすくするために、2つ以上のレスを使うお話の場合、多段レスをせずに2つ目以降は全て1つ目にレスするようにし、一段になるようにしましょう。

・感想をくれる人のために、なるべくその週に予定しているお話を全て書いてから感想を募集するようにしましょう。

●○発刊場所の臨時変更について○●
この度は、CHAO BBSがメンテナンスから復旧しない状況が長く続いているため、
ここ「週刊チャオ編集部 サークル掲示板」にて臨時の発刊を行うこととなりました。
CHAO BBSが復旧するまで、週刊チャオはこちらの掲示板に掲載されます。

基本的にはCHAO BBSの時と同様に週刊チャオを利用していただきたいのですが、実際のところ、いくつかの動作に違いがあります。
また、その他の詳細についても、ろっどさんが週刊チャオ331号発刊に関するお知らせにまとめられているので、詳しくはそちらをご覧下さい。

●○週刊チャオのQ&A○●

【私も週刊チャオに、小説を書きたいのですがいいですか?】
週刊チャオは誰でも、いつでも参加できるツリーです。
参加は自由なので書き込むのに許可や登録はいりません。
いい小説ができたら、ぜひ一度書いてみてください。

【週刊チャオのツリーはいつ立ちますか?】
基本的には毎週土曜日の0時、つまり金曜から土曜になった時です。
ただし、立てる人の都合等により遅れることも早まることもあるので、遅れたときはごめんなさい。

【小説を書きたいけど、次の発行日まで日にちがあり、まてません。】
週刊チャオは次の号が立つまでの一週間有効です。
月曜が来たらおしまい、ページが変わったらおしまいなんてことはありません。
もし小説が水曜日に完成したら、前の土曜に発行した週刊チャオを利用してみましょう。

【今日途中まで書いたけど疲れちゃった。まだ明日続きを書く予定なんだけど…】
そんな時はタイトルの中に「未完成」や「今週続きあり」などをいれておくのが読者
のみなさんのためにいいでしょう。あまり無理をせず自分のペースで書いていきましょう。

【書いた小説の著作権についてはどうなるの?】
基本的に各作者にありますが、週刊チャオ編集部に限って無断転載ができるものとします。

このページについて
作者
チャピル
掲載号
週刊チャオ第337号
ページ番号
350 / 369
この作品について
タイトル
表紙
初回掲載
祝!復刊!週刊チャオ第1号
最終掲載
週刊チャオ チャオ20周年記念号
連載期間
約16年9ヵ月17日