☆★☆週刊チャオ第336号(8月5週)【表紙】☆★☆

※チャピル・・・振袖が意外と似合う男、チャピルです。
※ふうりん・・・NNのチャオです。チャピルの個人的なアシスタント・・・ではない。
※キョーバ・・・キョーバというのは、斬守さん(スーさん)の別名です。期間限定特別参加中。
※けいりん・・・同じく期間限定参加でありながら、ひそかに表紙へのレギュラー出演を狙っています。

【チャピル】「先週はちょっと暴走しすぎました。今は反省しています。
       そこで、今週は原点に立ち返って、いつも通り真面目に小説講座をやりたいと思うわけです」
【ふうりん】「確かに、先週はぐだぐだでしたからね・・・それで、今週のテーマは?」
【チャピル】「というわけでキョーバ君! 君の出番だ!!」
【キョーバ】「俺かよッ!」

【けいりん】「おっす。けいりんです。折角なのでわたしからネタ振りさせてもらうです」
【キョーバ】「呼ばれてない人が来た」
【けいりん】「ネタ振りもできないやつが表紙に呼ばれているというのが、なんか納得いかねーです
       それもこれも、この2番煎じの命名が悪いのです。というわけで今日は、名前付けについて話すべきです」

【けいりん】「他者と識別しやすいとか、覚えやすいとかは満たすべき最低条件に過ぎないっす。
       例えば、その名前が付けられた意味を考えてみてください。名前の由来とか、それなりの経緯がある。
       つまり、名前の付け方一つとっても、そのキャラに奥行きが出たり出なかったりする。それぐらい重要なのですよ」
【ふうりん】「私の場合は、なんとなく語感で決められてしまったらしいんですけどね・・・」
【チャピル】「自分は、名前の由来と行動とがあまり一致していなかったりしますが・・・」

【キョーバ】「そうだ。どうしてこの名前なんだっけ」
【ふうりん】「キョーバ君にその悩みが存在するとは思いませんでした」
【けいりん】「お前はその名前でいーんだよ」
【ふうりん】「むしろキョーバ君は名前が多すぎるのが問題ですよね。キョーバか斬首に統一したほうがいいですよ」
【けいりん】「名前に釣り合う男になれー! 首を斬れー!」
【ふうりん】「首を斬れば、キョーバか斬首かで悩む必要もないですね!!」

【キョーバ】「チャピルさああああん」
【チャピル】「あんたら、意外と仲いいのね」

 ☆

▼週刊チャオとは▼
チャオBBS内で、自分の考えたチャオに関する小説などを、みんなが書き込むツリーのことです。
週チャオに小説を載せるのには、何の資格も要りません。
また、小説以外にも、詩、俳句、歌など、文学作品なら何でもOKです。

なお作品への感想は上の「感想・伝言ツリー」へお願いします。

▼作者の方へのお願い▼
・読み切りか連載かによって投稿する場所が違います。適切なコーナーにレスをして書いてください。

・読者の人が見やすいよう、短文でいくつもレスを付けて続きを書いていかずに、なるべくひとつの発言の字数制限いっぱいまで発言の修正を利用し追加しましょう。
・見やすくするために、2つ以上のレスを使うお話の場合、多段レスをせずに2つ目以降は全て1つ目にレスするようにし、一段になるようにしましょう。

・感想をくれる人のために、なるべくその週に予定しているお話を全て書いてから感想を募集するようにしましょう。

●○発刊場所の臨時変更について○●
この度は、CHAO BBSがメンテナンスから復旧しない状況が長く続いているため、
ここ「週刊チャオ編集部 サークル掲示板」にて臨時の発刊を行うこととなりました。
CHAO BBSが復旧するまで、週刊チャオはこちらの掲示板に掲載されます。

基本的にはCHAO BBSの時と同様に週刊チャオを利用していただきたいのですが、実際のところ、いくつかの動作に違いがあります。
また、その他の詳細についても、ろっどさんが週刊チャオ331号発刊に関するお知らせにまとめられているので、詳しくはそちらをご覧下さい。

●○週刊チャオのQ&A○●

【私も週刊チャオに、小説を書きたいのですがいいですか?】
週刊チャオは誰でも、いつでも参加できるツリーです。
参加は自由なので書き込むのに許可や登録はいりません。
いい小説ができたら、ぜひ一度書いてみてください。

【週刊チャオのツリーはいつ立ちますか?】
基本的には毎週土曜日の0時、つまり金曜から土曜になった時です。
ただし、立てる人の都合等により遅れることも早まることもあるので、遅れたときはごめんなさい。

【小説を書きたいけど、次の発行日まで日にちがあり、まてません。】
週刊チャオは次の号が立つまでの一週間有効です。
月曜が来たらおしまい、ページが変わったらおしまいなんてことはありません。
もし小説が水曜日に完成したら、前の土曜に発行した週刊チャオを利用してみましょう。

【今日途中まで書いたけど疲れちゃった。まだ明日続きを書く予定なんだけど…】
そんな時はタイトルの中に「未完成」や「今週続きあり」などをいれておくのが読者
のみなさんのためにいいでしょう。あまり無理をせず自分のペースで書いていきましょう。

【書いた小説の著作権についてはどうなるの?】
基本的に各作者にありますが、週刊チャオ編集部に限って無断転載ができるものとします。


【チャピル】「この掲示板では、ツリーの枝の部分をクリックすると、そこにぶら下がってる発言を一度に見ることができます。
       小説を作品ごとに読みたいときなどに、覚えておくと便利ですよー」
【ふうりん】「以上、週チャオまめ知識の時間でしたー」

このページについて
作者
チャピル
掲載号
週刊チャオ第336号
ページ番号
348 / 369
この作品について
タイトル
表紙
初回掲載
祝!復刊!週刊チャオ第1号
最終掲載
週刊チャオ チャオ20周年記念号
連載期間
約16年9ヵ月17日