ページ3

                           「無知な俺」


「んー・・・・・・」

俺がレストランに入って5分経つだろうか。だが、俺は何も注文していない。
何故かって?そりゃあメニューが決まらないから。・・・とでも言いたいが、今は残念ながら違う。
そう、俺はチャオに何を与えるのか悩んでいるのだ。・・・ってか、チャオって何食べるんだ?

「はあ・・・・。」

俺は大きくため息をついた。チャオはそんな俺が心配なのか、さっきから俺の顔を哀しそうにじっと見ている。・・・困った・・・。

「何、暗い顔してんだよ?」

すると、聞き覚えのある声が俺にむけられる。

「は?」

俺は思わず振り返った。

「あ、お前もチャオ育て始めたんだ。・・・で、さっきから何考えてんだよ?」

なんて良いタイミングだろう。俺に声をかけたのは、前、俺にチャオを勧めた友人。こいつならチャオについて色々知ってるだろう。

「なあ、早速で悪いんだけどさ・・・チャオって、何食べるんだ??」

俺はこのチャンスを逃すまいと、目の前の友人に質問した。

「はぁ??」

すると、友人は呆れた様な顔で俺を見る。何か変な事聞いたか?と不安になった。

「お前な・・・進化も知らないでチャオ育ててんのか?呆れた奴・・・。いいか、良く聞いてろよ。進化ってのは・・・」

「いや、いいや。それより、チャオが何食べるか教えろよ。俺は早くここを出たいんだ。」

俺は長くなりそうな話を断った。「進化」ってのについては、本でも読めば解るだろうし。それより今はチャオの食事の方が先決だ。

「わかったよ。・・・チャオは、木の実を好んで食べるんだ。そいつはまだ幼体だから、小さいので良いだろう。

「・・・わかった。有難う。」

俺は友人に礼を言い、木の実をチャオに食べさせた。俺もやっとレストランを出られてほっとする。チャオもご機嫌だ。

「そうだ。書店でも寄ってくか。」

俺はチャオ育成の本を買う事にした。「進化」ってのも知らなきゃならないしな。

「すみません。チャオ育成の本ありますか?」

「残念だけど、売り切れだよ。」

・・・売り切れか。じゃあ次行ってみるか。

「売り切れです。」

「今、売り切れなんだ。」

「すみませんが、今、売り切れなんです。」

「ウリキレ」

・・・・・10軒まわって全部売り切れ!?こんなんじゃ、あいつから進化の事聞いたほうが良かったな・・・。・・・ん?????じゃあ、本が無いこの間、どうすりゃ良いんだ??

・・・・・悩んでいる俺の横で、チャオはご機嫌に歩いている・・・・・

このページについて
掲載号
週刊チャオ第3号
ページ番号
3 / 9
この作品について
タイトル
俺とチャオ
作者
グラフカオス(グラフ)
初回掲載
祝!復刊!週刊チャオ第1号
最終掲載
週刊チャオ第8号
連載期間
約1ヵ月19日