<25> 逆転

Final dash <25> 逆転



まだRiveltは俺の後方に着き、ペースを変えずに居る。
少しダッシュの体制に入った俺との間は、それなりに広がっていた。
これくらい離していれば、そう簡単に追いつけないだろう。

そう、簡単に追いつけない筈なのに、相手は妙に余裕をかましている。
追いつく自信があるのか、様子見か。 そうだとしても、必要以上離れている。
─あまり、良い予感はしない。
次のコーナーはきつめだが、ここでもそうたいして差は縮まらないだろう。



「良く見てろ、次のコーナーのところ」

チカラタイプのチャオが、一次進化したてのチャオの肩を抑えていった。
目で走っている二匹の様子を追う。

「どうなるんですか?」
「あいつがここまでやってこれた理由が分かる。 あれは実際走ってると怖いな」

そう言うとちょっと苦笑いし、もう一匹のチャオはそれをみてまだ不思議そうな顔をしていた。

「・・・様子見の・・・つもりでしょうか?」

Liltaが呟く。
不安げに二匹の様子を見つめ、その目を離さない。

「それか、油断させてるつもりか─まったく、子供だな」
「子供?」
「そ。 白い方がな。」

Liltaも、その意味をいまいち飲み込めていないようだった。



殆どヘアピン状のカーブが差し迫っている。
だが、ダッシュを続けるのも、これを風斬で抜ける必要も無さそうだ。
差は3メートル、縮まらなければ離れもしない。
普通のレースで3メートルも離れていれば、こっちは安全だしあっちは致命的だ。

カーブを普通に走って抜ける。
大したスピードでも無いので、イン側について折れ曲がるように行けば、
万が一、ということも無いだろう─

「お先に」

白い塊が、ぶつかってきた、と思った。
が、結局スレスレで前へ飛んでいき、コーナーを抜けていく。
それは一瞬で、俺を軽々と抜いていった。

「さっきの・・・Riveltか?」

冗談だろ。
コーナー部分のイン側、ギリギリのところを通ったはずだ。
奴は、それより内側を抜けていった。
それより内側─コースを出てしまう。

Riveltはそのままダッシュで直線のコースを行き、
3メートル差─俺を後において、走っていった。
流石に焦りを感じて、こっちも本気で追いかけていく。



「・・・・・・・な、何事だったんですか、さっきの!」
「アレ良いだろ、見てて面白いし」

すっかりあっけに取られた様子で、若い方のチャオは尋ねた。
あのコーナーでのRiveltは、ここからは地面に足をつけず、一気にアウト・イン・アウトを成し遂げたようにしか見えな

い。
さっきまでの差が、逆転している。

「─飛びましたよね? さっきの」
「飛んだから、コースの外に足をつけずにGaleさんより内側を通れたんです」

本気で走り始めたRiveltは、Galeとの差を広げていく。
Galeもあわてて追いかけるが、それでも追いつけないだろう。

「・・・・・・カットって、知ってるか?」

チカラタイプのチャオが、若いチャオに尋ねる。

「えっと・・・コーナーを直角に二回まがって、直線で囲うように抜けるんですよね?」
「そう、あれもただのカットなんだけどな」

若いチャオは走る二匹に目を戻して、

「まさか、あれが?」

聞き返した。
またRiveltはきついコーナーに差し掛かると、カットでそれを抜けていく。
今度はかなりギリギリで、コースの内側にとどまったラインだ。

「Riveltのカットは、飛んで、かなりのスピードでコーナーを切って行く。 しかも基本的な走りも結構な速さがあるか

らなぁ」
「鬼に金棒、ですか」
「まあな」

さらに二匹の距離は広がり、もうすぐ10メートルにも達しそうだ。
それを見て、若いチャオはLiltaにつぶやいた。

「あれじゃあGaleさん、勝ち目無いですね」
「でも・・・・・・彼なら、どうにかしてしまうような気がします・・・・・・・」

チャオはLiltaをまじまじと見つめて、

「正気ですか?」

冗談抜きで尋ねた。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第210号
ページ番号
35 / 47
この作品について
タイトル
Final dash
作者
ぺっく・ぴーす
初回掲載
週刊チャオ第162号
最終掲載
週刊チャオ第270号
連載期間
約2年27日