<10> 純粋の形

Final dash <10> 純粋の形


遅くまで起きていたせいか、昼近くまで眠っていたらしい。
起きた頃には部屋の外がざわついていたし、時計ももう正午過ぎを指していた。
早起き派なんだけどなぁ、と俺は身を起こす。



「─わっ─!」

身支度をして、ドアに手を掛けたときだった。
ドアの先が何かにぶつかって、びたん、と死角から音がした。

「誰─?」

ドアの外側を覗き込むと、チャオが一匹、床に倒れている。
おそらく年下の、女の子だった。ヒーローチャオだ。

「大丈夫か?悪ィな」

そういって手を貸し、そのチャオは身を起こした。

「すみません、よそ見してました」

ぺこりと頭を下げる。
再び彼女が頭を上げたとき、目が合った。

「─あっ、水色の、ソニックチャオ─」
「どうかしたか?」

と、チャオは俺の後ろに回りこみ、

「やっぱり、トゲを結ってある─」

とつぶやいた。

「な、なんだよ─」
「Galeさん、ですよね?」

俺の目の前に向き直って、愛想のよい声で言った。

「レース、やってたっていう?」
「なんだ、聞いてたのか」
「はい。お姉ちゃんにも会ったんでしょう?」
「─お姉ちゃん?」

今までに自分がここであった女性のチャオといえば、Bellぐらいしか思い当たらない。

「もしかして、Bellの妹?」

にこりと笑って、うなずく。
自分から聞いておいてなんだが、信じられない。
こんなににこにこしたチャオが、あんなに刺々しいBellの妹だなんて。

「ねぇ、よかったらレース教えてくれますか?」

幼い声で俺の手を引っ張る。目はうれしそうに輝いていた。
特に何も用事はないし、暇だし、引き受けない理由は何一つ無い。

「─あー、いいよ、俺でよかったら」



空は晴れている。
すすけたビルの間といえど、晴れれば明るいものは明るい。
他のチャオたちも、外に出てきて遊んだり、本を読んだりして過ごしていた。
俺は彼女を連れて、人気の少ない通りへと歩いた。

「Lilta、だっけ?」
「うん、Lilta・Purstain。」

Purstain─姉であるはずのBellとは名字が違うが、本当に姉妹なのではなく「姉」と呼んで慕っているのだろう。
それなら、この性格の相違にも頷ける。

「レースが好きなんだな」
「─・・・うん。お姉ちゃんが走ってるとこ、すごくかっこよかったの」

丁度走れるぐらいの長さがある路地に入って、俺は立ち止まった。

「どれぐらい走れるんだ?」
「んー、あんまり。お姉ちゃんが走ってるの、見てただけだから」
「じゃあ、一度向こうの方まで走ってみろ」

俺が路地のさらに奥を指して言うと、クラウチングしてLiltaは走り出した。
すると、自然に加速しやすい形になるものだから、相当Bellを観察していたことが分かる。
小さな子供にありがちな、動きが派手で難しいところだけ真似しようとする訳でもなく、
細かな基本の部分をよく見ていたのだろう。

「OK、戻って来い」

俺はLiltaを手招きした。

「案外、上手いんだな」
「そうですか?」
「結構な観察力だ─」
「そうね、私と同じで」

あの冷めた声─その声の降り注ぐ方へ、首を上げた。
低い三階建てほどのビルの上に、Bellがいたのだ。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第180号
ページ番号
13 / 47
この作品について
タイトル
Final dash
作者
ぺっく・ぴーす
初回掲載
週刊チャオ第162号
最終掲載
週刊チャオ第270号
連載期間
約2年27日