~第十五話~「資料探し」

~第十五話~

あらすじ

地図の本当の意味を教えてもらいに、地図博士の家へ言ったブレイド達。

しかし、そこには地図博士はいず、チャロの昔の友達、チャルンがいた。

そして、チャルンとブレイド達が地図博士の家で待っていたとき、地図博士が帰ってきた。

そしてチャロは、あの不思議(てゆうか真っ白)な地図を地図博士に見せたが、まったくわからなかった。

しかし、地図博士は、資料があるかもしれないというので、ブレイド達とチャルンは、地図博士と一緒に資料を探すことになった。


チャピオカ:「じゃ、早速資料を探そうぜ。」

みんな(チャピオカ以外):「おお!」

そしてみんなは、五方向に分かれてさがし始めた。

~~ブレイド担当 書斎&和室~~

ブレイド:「え~と、これじゃないな。じゃ、これか?」

ブレイドは一冊一冊見ては落とし、落としては戻すを繰り返していた。

~~チャピオカ担当 客間&茶室~~

チャピオカ:「これは・・・違うな。これはどうだ?」

チャピオカは、見たものは、さかさまに入れていた。

~~チャロ担当 資料室&居間~~

チャロ:「え~~とこれは・・・違いますね。こっちの方は・・・これも違います。」

チャロは、普通に見た資料はきれいに並べて入れてある。

~~チャルン担当 玄関&屋根裏部屋(何)~~

チャルン:「え~と・・・これは違いますね。う~~んと・・・これも違います。よいしょ、急げ、急げ。」

なぜかチャルンはあわてている。

~~地図博士担当 隠し部屋&地下室&特殊資料部屋(特殊?)~~

地図博士:「え~と、あの地図の資料は・・・う~む。これじゃないのう。こっちの資料はどうじゃ?」

地図博士は、年寄り(年寄りなのか?)とは思えないスピードで資料を見ていた。

そして三時間後・・・・・・・

ブレイド:「どうだ。見つかったか。」

チャロ:「ぜんぜん見つからなかった。」

チャピオカ:「こっちも同じく。」

チャルン:「僕はこんなの見つけたよ。」

チャルンが出したのは、「不思議な地図大百科事典」と、いう本だった。

地図博士:「わしも一応二冊見つけたぞい。」

地図博士が出したのは、「地図の意味について」と、いう本と、厚さが三十センチはある資料の束があった。

ブレイド:「ぶ厚すぎ。」

そして五人は、三つの情報の基(資料のことです)を見て、あの地図の意味を探していた。

一体、資料は見つかるのか。

第十六話に続く。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第94号
ページ番号
17 / 60
この作品について
タイトル
チャオ達の旅
作者
ハイパーカオス
初回掲載
週刊チャオ第90号
最終掲載
週刊チャオ第123号
連載期間
約7ヵ月20日