第30話「脱出、そして大爆走」
あらすじ
ネオメタルを倒したチャロ達。
ピラミッドを脱出し、宇宙要塞オアシスが墜落しているという場所へ向かうため、
彼らは再び走り出した。
ナッチャン「何か音がするぞ・・・」
ナッチャンが聞いた音、それは警報音だった。
「緊急事態発生!緊急事態発生!脱出モードに入ります。脱出ポッド起動まであと5分・・・。」
一同「!!」
チャロ「とにかく急ぐんだ!確か脱出ポッドは地下にあったはずだ!」
メタチャン「メタルジェットの出番ですね。スイッチオン!」
メタチャンがスイッチを入れると、10匹ほどのチャオが乗れる小型ホバーカートが現れた。ちなみにホバーカートとはチャオ用の乗り物で、ホバー噴射により高速で移動できる物なのである。
メタチャン「皆、乗ってください!」
一同「よし!」
そして、チャロ達一行の大脱出が始まるのであった・・・。
「脱出ポッド起動まであと4分30秒・・・」
時間は刻々と過ぎてゆく。
メタチャン「なんとかしてここを突破しなければ・・・。」
「脱出ポッド起動まであと4分・・・。侵入者発見、隔壁設置」
チャロ「ちっ・・・。レーザーガンで壊せないか?」
メタチャン「その手がありましたね。レーザーガン発射!」
レーザーガンによって隔壁が壊されていった。
だが、脱出ポッドにたどり着けるかどうかは解らない。
「脱出ポッド起動まであと2分・・・」
チャメル「もう手遅れなの!?」
ナッチャン「いや、まだ希望はある。とにかく突き進むんだ!」
「侵入者が脱出ポッド付近に到達。武装用意。」
壁のあたりから沢山のビーム砲が現れ、チャロ達にビームを撃った。
だが、全てレーザーガンで破壊することができた。
「脱出ポッド起動まであと30秒・・・」
チャータ「急ぐんだ!」
チャロ「もうすぐだな・・・」
そして、地下の脱出ポッドに到達しようとしたその時。
「脱出ポッド起動10秒前。9・・・8・・・7・・・」
なんと、あと10秒でポッドが起動するのだという。
ナッチャン「急げっ!」
「6・・・5・・・4・・・」
チャロ「早く入るんだ!」
「3・・・2・・・1・・・」
メタチャン「全員乗りましたね・・・。」
「発射」
轟音と共に脱出ポッドが撃ち出され、
宇宙要塞オアシスが墜落していると言われる荒野に落下した。
チャロ「いたたたた・・・。あれ、ここは!?」
ナッチャン「どうやらたどり着いたようだな。『オアシスの墜ちた場所』に。」
一同「ってことは・・・」
ナッチャン「そう、宇宙要塞オアシスの残骸があるといわれる所だ。」