☆★☆週刊チャオ第284号(8月4週)【表紙】☆★☆
24 -TWENTY FOUR-
今、画面上に表示したアナログ時計が、23時59分36秒を通過した。
8月17日金曜日、残念だが、発刊までの時間がほとんど無い。
10分ほど前、描きかけの絵のウィンドウを間違って閉じてしまい、限りない自責の念に駆られた。
布団に突っ伏して、自分は何て馬鹿なんだと、頭を抱えたり、叩いたりもした。
でも延々と自分自身の頭を叩き続けているのも、それはそれで馬鹿である。
私は飛び起きた。そうだ。チャピルは何度でも復活するのだ。
かの邪知暴虐の、と、これは走れメロスであって24ではなかった。
起きた時点で58分を回っていた。
あわててチャオBにアクセスし、新規発言の画面を開いた。
普段は3分前からこの準備を始める所だが、今日はわずか1分。
私のPCは金曜夜57分に自動的に時刻合わせソフトを起動するようにセットしてある。
そのソフトが起動して、ああ、今日は発行しなきゃと思い、おもむろに準備を始めるのである。
だが今日は、私が起きたそのときには、時刻合わせソフトは既にその窓を閉じていた。
時刻あわせはきちんと正確にされたのか、もはや確かめる術はない。
アナログ時計のウィジェットを出した。
残り時間が24秒しかないことを教えてくれる。
Operaのメモバーを出した。
ドラッグ&ドロップで、新規発言のフォームに今週の原稿を貼り付ける。
だがこのメモでは、URL欄まで書き換えることは出来ない。
フォームの一つの入力欄にコピーすることしかできないのだ。
今のURL欄には、某署名運動本部のURLが記入されている。
これを素早く、編集部のURLに書き換えないと!
暇つぶしに鍛えたタッチタイプの技術が、ここで発揮された。
でも、ホームポジションが微妙にずれていて、打ち間違えた。
間違えちゃダメだ!間違えちゃダメだ!間違えちゃダメだ!
修正された。だが、時間はもう無い。
表紙と感想コーナー、同時に立てるのを狙っていたのだが、それはどうやら無理らしい。
アナログ時計が、残り時間10秒を告げる。
これだけの時間で感想コーナーの原稿もフォームにコピーし、URL欄を直すことが出来るか?
無理だ。
それにまだ、表紙のタイトル欄も入力されていない。
だから表紙だけでも時間通りにするために、タイトル入力は最後にやっておく!
時間はもうほとんど残っていない。
00秒を狙うのに最適な発言時間は、経験上、その時刻になる0.2秒前!!
タイトルの入力が終わった。
アナログ時計の針を睨みつつ、私の小指はEnterキーを押した。
投稿されました。
23:59:59
▼週刊チャオとは▼
チャオBBS内で、自分の考えたチャオに関する小説などを、みんなが書き込むツリーのことです。
週チャオに小説を載せるのには、何の資格も要りません。
また、小説以外にも、詩、俳句、歌など、文学作品なら何でもOKです。
なお作品への感想は上の「感想・伝言ツリー」へお願いします。
▼作者の方へのお願い▼
・一回で完結する作品や、詩、俳句、歌などは『読み切り作品』にレスをして書いてください。
・新たに連載物を始めるときは『新連載作品』にレスをして書いてください。
・現在連載中の作品は『現在連載中作品』にレスをして書いてください。
・読者の人が見やすいよう、短文でいくつもレスを付けて続きを書いていかずに、なるべくひとつの発言の字数制限いっぱいまで発言の修正を利用し追加しましょう。
・見やすくするために、2つ以上のレスを使うお話の場合、多段レスをせずに2つ目以降は全て1つ目にレスするようにし、一段になるようにしましょう。
・感想をくれる人のために、なるべくその週に予定しているお話を全て書いてから感想を募集するようにしましょう。
●○週刊チャオのQ&A○●
【私も週刊チャオに、小説を書きたいのですがいいですか?】
週刊チャオは誰でも、いつでも参加できるツリーです。
参加は自由なので書き込むのに許可や登録はいりません。
いい小説ができたら、ぜひ一度書いてみてください。
【週刊チャオのツリーはいつ立ちますか?】
基本的には毎週土曜日の0時、つまり金曜から土曜になった時です。
ただし、立てる人の都合等により遅れることも早まることもあるので、遅れたときはごめんなさい。
また週刊チャオでは、雑誌に因んでこのツリーを立てることを発行と言ってます。
【小説を書きたいけど、次の発行日まで日にちがあり、まてません。】
週刊チャオは次の号が立つまでの一週間有効です。
月曜が来たらおしまい、ページが変わったらおしまいなんてことはありません。
もし小説が水曜日に完成したら、前の土曜に発行した週刊チャオを利用してみましょう。
【今日途中まで書いたけど疲れちゃった。まだ明日続きを書く予定なんだけど…】
そんな時はタイトルの中に「未完成」や「今週続きあり」などをいれておくのが読者
のみなさんのためにいいでしょう。あまり無理をせず自分のペースで書いていきましょう。
【書いた小説の著作権についてはどうなるの?】
基本的に各作者にありますが、週刊チャオ編集部に限って無断転載ができるものとします。
【週刊チャオの小説家さんや、編集部の人とお話したい!】
この発言の右上の「ホームページ」をクリックして行ける週刊チャオ編集部のサイトに
掲示板があります。ぜひとも一度いらっしゃってください。