☆★☆週刊チャオ第283号(8月3週)☆★☆
「さて―」
チャピルは腕を組んだ。
「このテイストって・・・」
ふうりんが口を開く。
「今日もかいろくんいないんですか?」
「その通り」
うなずくチャピル
「なんだか、8月には往って突然、欠席が多くなりましたね?」
「夏恒例の夜のイベントに出てるらしいですよ。
これはこれで、暑くなくていいんじゃないでしょーか」
「まあ、それはそうなんですけど」
ふうりんは複雑な表情だった。
「で、今週は『著作権』について語ります。
我々は正直言ってグレーゾーンなので、黒い所に落ちないように注意する必要があります」
「んー、でも著作権法は親告罪なんですよね?
これまで特に訴えられたという話もないですし・・・それほど問題なさげですが」
「まあ、セガならそれなりに寛容ですから、よほど原作を侮辱した場合・・・
例えば、チャオなんてぼてっとしててヘンテコで間の抜けたような面できもいし実は相当腹黒!!と叫ぶとか」
「・・・・・・」
チャピルの額に、冷や汗が流れる。
「あと違法とされやすいのは、『コピーしすぎ』の状態です。
あと、タイトルや名前は基本的に著作権が働きませんが、商標というものがありますし」
「ま、伏せ字やピー音は、結構がネタになっている気もしますけど」
「『ランド』と『シー』の会社が手厳しいというのは、常識ですね。
そういうのが分からない場合は、とりあえず連絡を入れて許可を取っておくのが適当かと」
「割と常識論的な所に収束するんですね」
▼週刊チャオとは▼
チャオBBS内で、自分の考えたチャオに関する小説などを、みんなが書き込むツリーのことです。
週刊チャオに載せたければ、下の「作者の方へのお願い」を読み、投稿してください。
週チャオに小説を載せるのには、何の資格も要りません。
ただし、チャオBという場所ですから、チャオ小説に限らせて頂きます。
また、小説以外にも、詩、俳句、歌、AAなど、文学作品なら何でもOKです。
なお作品への感想は上の「感想・伝言ツリー」へお願いします。
▼作者の方へのお願い▼
・一回で完結する作品や、詩、俳句、歌などは『☆★☆読み切り作品☆★☆』にレスをして書いてください。
・新たに連載物を始めるときは『☆★☆新連載作品☆★☆』にレスをして書いてください。
・現在連載中の作品は『☆★☆現在連載中作品☆★☆』にレスをして書いてください。
・読者の人が見やすいよう、短文でいくつもレスを付けて続きを書いていかずに、なるべくひとつの発言の字数制限いっぱいまで発言の修正を利用し追加しましょう。
・見やすくするために、3つ以上のレスを使うお話の場合、多段レスをせずに2つ目以降は全て1つ目にレスするようにし、一段になるようにしましょう。
× ├チャオのお話・1話 ソネック
└チャオのお話・2話 ソネック
└チャオのお話・3話 ソネック
○ ├チャオのお話・1話 ソネック
├チャオのお話・2話 ソネック
├チャオのお話・3話 ソネック
・感想をくれる人のために、なるべくその週に予定しているお話を全て書いてから感想を募集するようにしましょう。
●○週刊チャオのQ&A○●
【Q:私も週刊チャオに、小説を書きたいのですがいいですか?】
週刊チャオは誰でも、いつでも参加できるツリーです。
参加は自由なので書き込むのに許可や登録はいりません。
いい小説ができたら、ぜひ一度書いてみてください。
【Q:週刊チャオのツリーはいつ立ちますか?】
基本的には毎週土曜日の0時、つまり金曜から土曜になった時です。
ただし、立てる人の都合等により遅れることもあるので、遅れたときはごめんなさい。
また週刊チャオでは、雑誌にちなんでこのツリーを立てることを発行と言ってます。
ちなみにこのツリーの親発言(今見ているこれですね)は表紙と言っています。
【Q:小説を書きたいけど、次の発行日まで日にちがあり、まてません。】
週刊チャオは次の号が立つまでの一週間有効です。
月曜が来たらおしまい、ページが変わったらおしまいなんてことはありません。
もし小説が水曜日に完成したら、前の土曜に発行した週刊チャオを利用してみましょう。
【Q:今日途中まで書いたけど疲れちゃった。まだ明日続きを書く予定なんだけど…】
そんな時はタイトルの中に「未完成」や「今週続きあり」などをいれておくのが読者
のみなさんのためにいいでしょう。あまり無理をせず自分のペースで書いていきましょう。
【Q:書いた小説の著作権についてはどうなるの?】
基本的に各作者にありますが、週刊チャオ編集部に限って無断転載ができるものとします。
【Q:週刊チャオの小説家さんや、編集部の人とお話したい!】
この発言の右上の「ホームページ」をクリックして行ける週刊チャオ編集部のサイトに
雑談掲示板があります。ぜひとも一度いらっしゃってください。
密かに、表紙への投書もこちらで受け付けております。