最終話

 


                           「俺とチャオ」



「何かの間違いじゃ??」

口では冷静に答えたものの、頭の中はパニック状態だった。
引き取りに来たって・・・あのチャオを?あの箱に入っていたチャオを??

「いえ、すみません。こちらに伺う前に、貴方の携帯電話に電話したんですが、電源を切られてしまって・・・・。」

「・・・・。」

あの時だ。あの、チャオがケータイの電源を切った時・・・。それがこの電話だったのか・・・。

「で、それより、何で俺の家にチャオがいて、何で貴方が引き取りに?」

俺がそう聞くのも無理は無い。
俺が言ったように、何で俺の家にチャオがいて、何でそのチャオをどういう関係でこの人が引き取りに来たのか。
大体、何で今頃になって引き取りに来たのだろう・・・。
と、何がどうなっているのか謎だらけだからだ。

「説明します。・・・一ヵ月位前に、あるチャオが行方不明になってしまったんですよ。
そのチャオが、いま君の手元に居るあのチャオ。あのチャオは、元の主人の家をこっそり抜け出し、外へ出て行ってしまったのです。その主人というのは私なんですが・・・・。」

・・・・。この人があのチャオの元の飼い主だったのか。

「どうぞ、話を続けてください。」

俺は小さく言った。

「・・・そして一人で外へ出た事の無かったあの子は、道に迷って、とうとう家に帰って来なかったんです。
あの子はきっと、その時貴方の家に入ってしまったんだと思います。本当にすみません。ご迷惑をお掛けしました・・・・。」

そうか、だからあの時チャオが家に居たのか・・・。あの段ボール箱は俺の家のだったしな・・・。

「いえ、良いんです。俺も、チャオと一緒に居る時、大変だったけど楽しかったですから。・・・後、一つ聞いて良いですか??」

「どうぞ?」

「何で、俺のケータイの番号知ってたんですか?」

「え?ああ、それは、貴方のお友達に教えて貰ったんです。あの人、私の親戚なの。
『友達の家にチャオがいて、そのチャオがシャドチャに進化した』って言っていたので、もしかして・・・と思いまして。
あの子は、走るのが得意だったから、シャドチャに進化する可能性が高かったんですよ。
実際に貴方を街で見かけた時、抱いていたチャオは紛れもなく、行方不明になった私のチャオだったので・・・。」

「・・・・あ、今チャオ連れて来ますね・・・。」

・・・正直、複雑だった。チャオが元の飼い主にまた会える・・・って事は嬉しい。でも、俺はもうあのチャオに会えない。
とても悲しい気持ちになった。いつの間にか、チャオは俺にとって大切な存在となっていたんだ・・・。

チャオの居るリビングに着いた。チャオはまだ絵を描いていた。でも、俺が来たのに気付いた途端、さっとその絵を隠してしまった。

「さ、お前の元の飼い主が来てるぞ。」

そんなチャオをひょいっと抱き上げ、いつもより強く抱きしめた。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第8号
ページ番号
8 / 9
この作品について
タイトル
俺とチャオ
作者
グラフカオス(グラフ)
初回掲載
祝!復刊!週刊チャオ第1号
最終掲載
週刊チャオ第8号
連載期間
約1ヵ月19日