その4

【ONLINE DREAMS その4】


普通、公共の場であるコミュニケーションロビーで叫ぶなんてことはマナー的にありえない。
場合によっては、「痛い人」として認識される場合もある。

が、今回は違った。それはむしろ、自然なこととして認識された。

【イクス】「なんで・・・なんでこんな・・・」

メリッサとグライフは、今のイクスにかける言葉を持ち合わせてはいなかった。黙って立ったまま。


・・・そこに、1人の男性キャラがやってきた。キャラクター名、DD。
イクス達の昔の仲間である。が、最近はすっかり見なくなっていた。
他の人たちと同じように、サービス終了を知って慌てて戻ってきたのであろう。

【DD】「うお、みんな久しぶり!やっぱりみんな、終わるって聞いて戻ってきたの?」
【メリッサ】「お久しぶりですー。」
【グライフ】「まぁ、俺は似たようなもんかな。でもこっちの2人は違うぜ?ずっとやってたんだからな。」
【DD】「マジ!?すごいな、ずっとやり続けてたんだ・・・
     ・・・あ、オレ、サービス終わる前に色コンプしてみたいんで、また!」

そう言うと、彼は足早に彼らの前を通り過ぎた。


彼以外にも、久しぶり、と挨拶する人が何人もいた。
そして、そのほぼ全員が、挨拶だけして、足早に自分のチャオガーデンへと消えていった。

サービス終了までに、○○をしておきたい。
普通ならごく当たり前の考えである。

【イクス】「・・・今度はこれかよ・・・」
【メリッサ】「イクス?」
再び、イクスの様子が変だ。

【イクス】「いざサービスが終わるってなればみんな掌[てのひら]を返したように戻ってきやがって!
      色コンプしたいんだったらずっとやってろよ!レース制覇したいんだったら毎日通ってろよ!」

今のイクスには、自分以外の何もかもが嘘で塗り固められたように感じられた。

どうせ他の人もチャオなんかどうでもいいんだ。
「チャオ育て」という「ゲーム」がしたいだけで、チャオを可愛がりたい訳なんかじゃない。
サービスが終わればみんなさっさと他のゲームで遊んでるに違いない。
そして、チャオはまた、人の心から永遠に忘れ去られていく・・・

【イクス】「結局、みんなそうなんでしょ!?それでいいんでしょ!?」

が、それをグライフがキッパリと否定した。
【グライフ】「違う!」

【グライフ】「思い出せ!なんでチャオ・オンラインは作られたんだ!?」
【イクス】「・・・!」

【メリッサ】「10年近く前に、いたんでしょ!?
       チャオがこのまま人々の心から忘れ去られるのが、悲しくて、悔しくて、許せなかった人たちが!」

・・・署名運動。

【メリッサ】「その人たちがみんなの想いを集めた結果作られたのが、このゲーム・・・私はそう聞いた。他でもない、イクスさんからね。」

【イクス】「ごめん・・・なんか最近、おかしくなってたよ・・・」
イクスは頭を下げるアクションをして、謝った。

が、今度は悩み出す。
【イクス】「でも、10年前の人たちみたいに、署名をするなんて自分にはできそうにないし・・・」

【グライフ】「いや、署名ってのはあくまでも『想いを表す1つのカタチ』に過ぎないんじゃねぇのか?
       チャオに対して、それぞれ自分にできる目一杯のことをする。それが、チャオにとっても一番幸せなんだと思うぜ?」
【イクス】「うーん、自分のチャオを、目一杯かわいがるぐらいしか、できないけど・・・」
【グライフ】「それで十分だろ。むしろそれが一番大事なんじゃね?」

答えは、決まった。
【イクス】「メリッサさん、グライフさん、ありがとうございます。残り少ない時間で、自分ができることを、やってみたいと思います。」


こうして、彼らのチャオ育ても再開した。
イクスにとって、6月末にサービス終了が発表になってからの時間は、チャオ・オンライン発売からの時間の中で、一番充実したものとなっていた。
発売直後は、それこそ徹夜でかわいがったのに。
発売から数年、1日も休むことなく、毎日チャオガーデンに通ったのに。
それでも、充実度では、「残り3ヶ月」には、なぜか敵わなかった。


9月初め。
最後の1ヶ月ということで、サーバーが無料解放された。
ますますチャオ・オンラインに人が戻り、発売直後、とまではいかないものの、かなりの活気を取り戻していた。
【キャラA】「懐かしーい!」
【キャラB】「やっぱりチャオはかわいいねー!」


【グライフ】「見ろよ、みんな戻ってきてるじゃねぇか。」
【メリッサ】「みんな、チャオを忘れた訳なんかじゃないのよ。そりゃ人間だから、他のものに離れてしまうことはあるけど・・・」
【イクス】「これだけの人が、チャオを忘れずにここにいてくれる・・・!」

それは、何物にも代え難い光景であった。

<続く>

このページについて
掲載号
週刊チャオ第301号&チャオ生誕9周年記念号
ページ番号
5 / 6
この作品について
タイトル
"ONLINE DREAMS"
作者
ホップスター
初回掲載
週刊チャオ第301号&チャオ生誕9周年記念号