ページ1

「ぐすん。いたいチャオ~」
「だー、もう。メソメソ泣くんじゃない。こんなのどうってことないだろう」

春の日差しが降り注ぐ、明るく静かなチャオガーデン。
そのチャオガーデンに、赤い影が二つ。それは…

「オマエも俺のチャオなんだから、もっと強くなれ!」
「ぐすん。無理チャオ~」

それは、ナックルズと、ナックルズチャオでした。
このナックルズチャオ、名前をチャッコーと言います。チャッコーは、ナックルズが育てているチャオです。
でも、この二人は性格が正反対。
ご存知ナックルズは、喧嘩っ早く、腕力にとっても自信がありますが、チャッコーは喧嘩は好きではありませんし、チャオカラテの成績もさっぱりです。
とてもおとなしい性格なので、よく『ホントにナックルズのチャオなの?』とみんなにからかわれます。
姿かたちはナックルズにとてもよく似ていますが、内面はまったく似なかったようです。

いまもほら。チャオカラテで手を擦り剥いたと言って泣いているチャッコーに、ナックルズが絆創膏を貼ってあげています。

「ほら、コレでもう大丈夫だろ?」
「ぐすん。ありがとうチャオ…」
「まったく…ほんとにオマエは俺と正反対だな、何もかも」
「チャオ…ナックルズは、喧嘩とか怖くないチャオ?」

チャッコーは、涙をぬぐいながら訊きました。

「あぁ、全然怖くないさ。怖いと思うから怖いんだ。怖くないと思えば怖くない!」
「…ナックルズは単純なんだチャオ…」

チャッコーは、ボソッと言いました。

「あ、なんか言ったか?」
「な、なんでもないチャオ!」


――次の日。


「おいチャッコー」

ナックルズがチャオガーデンにやってきました。手に何かを持っています。
ナックルズに気づいたチャッコーは。ナックルズの元へ駆け寄りました。
そして、ナックルズが持っているモノに気づきました。

「チャオ?それ何チャオ?」
「これはな、種だ」

ナックルズが持ってきたのは、木の実の種でした。

「いいか、コイツを地面に植えるとな、実のなる木が生えてくるんだ」
「みのなるき?」
「そうだ。オマエが毎日一生懸命世話をしてやれば、オマエの大好きな丸い実がたくさん実るんだ」

チャオはそれを聞いて飛び上がるぐらい喜びました。
チャッコーは、丸い実が大好きです。

「チャオー!ホントチャオかー!?」
「あぁ、ホントだ。けどな、そのためには毎日毎日水をやって、ちゃんと世話をしてやらないとダメだ。いいか、お前がコイツを守るんだぞ。出来るか?」

ナックルズは、左の手の乗せた『コイツ』を右手で指差して言いました。
チャッコーは言いました。

「チャオ!絶対守るチャオ!」
「よし、よく言った!」

ナックルズはチャッコーに種を渡し、

「がんばれよ!」

と言い残して去っていきました。
チャッコーはナックルズが見えなくなるまで手を振ってから、

「チャオ、早速植えてみるチャオ」

とシャベルを取り出し、植える場所を探し出しました。

「チャオ、ここがいいチャオ」

そこは、ちょうどチャオガーデンの中心あたりでした。
チャオはシャベルでその場に小さな穴を掘り、種を植えました。
すると…


――ぴょこんっ


…と、小さな芽が地面から飛び出してきました。

「チャオ~、凄いチャオ~」

飛び出たばかりの小さな小さな芽を、チャオはしばらく眺めていました。
この芽が大きくなって、木になって、丸い実をたくさんつけて……。
チャッコーは、期待に胸を膨らませます。

「そうだ、お水をあげなきゃチャオ」

チャッコーは、ぞうさんジョウロに水を汲み、チョロチョロと小さな芽に水をやります。

「たくさんあげるチャオ~♪」

鼻歌を歌いながら、水をやります。
それが終わると、『早く大きくなあれダンス』を踊りました。効果があるかどうかは、わかりません。

結局その日は、ずーっと小さな芽のそばでチャッコーは過ごしました。
そしてそんな日が、コレから数日続くのでした。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第212号
ページ番号
1 / 4
この作品について
タイトル
~ナックルズとチャッコー~
作者
宏(hiro改,ヒロアキ)
初回掲載
週刊チャオ第212号