第八話「真の情報」

目の前にはヴァークロスの顔が広がり、頭には悪夢が広がる。
この状況を最悪と言わずして何と言うだろう。
ヴァークロスは息を漏らし、今まさにウィリーシスに飛びかかろうとしている。

その時だった。

『ヴァークロ・・・ス・・・そノ者はまダ壊すナ・・・。』

マザーの声だ。

ヴァークロスは残念そうにウィリーシスから顔を背け、尾を翻しその場に座り込んだ。
残念そうなのは肉食動物の本能からだろうか。
それと同時にウィリーシスも緊張の糸が切れ、へなへなと力なく座り込んだ。


~正面玄関~

「何デうぃりーしすヲ助ケル気ニナッタちゃお?」
『助けル・・・?我は試・・・してみタ・・・い事ガアルから生かし・・・ておイたダけだ。』
「試シタイ事・・・?」
『彼が真実・・・ヲ知ってモ平・・・気でイら・・・れるカどうかダ』
「真実・・・?」


~非常通路~


突然ウィリーシスの横の壁が開き、道が出来た。
来い、という意味だろうか。
とりあえず、まだ上手く動かない足にムチを打ち中に入って行った。
その様子をヴァークロスはまた残念そうに見つめていた。

中には見知らぬ機械がひしめき、各々マザーの意思で動いている。
ここだけは大丈夫だったようだ。
部屋は六角形をしており、壁にはコンピュータがギッシリだ。
その中央に、塔のようなものがあった。

『こコは・・・我ノ心臓に値・・・すル場所だ。』
「何故、僕をここに導いたんだ?」
『そなた・・・二見てもら・・・いたイものガある・・・。
 中央のメ・・・インコンピ・・・ュータノプリン・・・タを見ろ。』

中央の塔の様なものはメインコンピュータだったらしい。
プリンタは勝手に動き出し、何かを印刷していった。

『あル者が横流シし、オモチャオβ-726に入っ・・・タ情報だ・・・。読んデみ・・・ロ・・・。』
「何々・・・?『生物兵器の開発計画』!?」
『ソう・・・。ハル・・・ルハッツノ極秘計・・・画だ・・・。
 大統領も賛同し・・・てイる。』

ウィリーシスは続きを読み上げていく。

「『我がハルルハッツの物資は限界に達し、
  他国からの輸入がストップすれば終わるほか無い。
  そこで「他国に攻め入る」事を提案する。
  だが、戦力はオモチャオだけというのはあまりにも心細い。 
  故にオモチャオに加え、<生物兵器>を開発し、戦力増加を図ろうという計画である。
  何故生物兵器なのか、という理由は怪しまれるので工場が作れない為。
  理化学の実験場なら国民も怪しまないだろう。
  生物兵器の概念は以下の通り。
  
  1.中央情報センターの野生動物のDNA情報を秘密裏に連れて来たチャオに注入し、強制的に変態させる。
  (戦闘に効果的な動物のDNA情報を使用することを勧める)
  2.各オモチャオに設定されてある「進化プログラム」にDNA情報を送信し、変化を見る。
    オモチャオは変化合金(※)で作られている為、特殊な電流を流すことにより変形が可能。

  1は、万が一国民に情報が伝わってしまったことの時を考え、
  最終手段とする。
  2のオモチャオは、マザーがいつでも情報送信を送信出来るため、いつ、どこでも変形が可能であり、
  またマザーによって全てのオモチャオを統一出来る。
  マザーは都合の良い指揮官であり、<道具>である。』」


・・・何てことだ。


全てを読み上げた時、ウィリーシスに悲壮感と疲労感と国家への怒りがこみ上げてきた。

『・・・こレが我が自分・・・を見失ッた理・・・由ダ。』
「これは・・・誰かに見せたのかい?」
『いいヤ・・・。メンテナン・・・スの時ハ別の・・・場所ニ送信しテ隠しておい・・・たノだ。』
「壊滅させた都市は?」
『生物ハ狙・・・うナと指・・・令をオモチャオに出し・・・てオいた。
 それ・・・にオモチャオは・・・暴走はシておら・・・ん。
 ソなたが今見タモノと同・・・じものをオモチャオに見せたら、
 自分の意思デ国家ト戦うことを決意シたのだ・・・。』
「さっきの『チャオを廃棄する権利がある』というのは?」
『もちロん・・・。国家ノチャオ共のコト・・・だ。』

本当の敵はマザーでは無い。そうウィリーシスは確信した。

「マイク・・・あるかい?」
『アあ・・・。』

メインコンピュータの側面が静かに開き、中からはマイクが出てきた。

『α-238、聞いてた?本当に悪いのはマザーじゃない。国だ。
 このままじゃ寝覚めが悪いんで、上の奴等落としに行かないか?
 証拠ならあるんだ!それにこっちにはオモチャオという力強い見方もいる!だから・・・。』

α-238は、流れるはずの無い涙を流しながら答えた。

「イイちゃお!まざーヲ悪者ニシタアイツラヲブッ飛バスちゃお!」
  






その涙は悲しみの涙では無く、マザーの無実が証明された喜びの涙だった。






涙は音も無く床に落ちた。







そして時は流れ、西暦4598年・・・。

このページについて
掲載号
週刊チャオ第81号
ページ番号
9 / 11
この作品について
タイトル
『情報世界』
作者
ドロッパ(丸銀)
初回掲載
週刊チャオ第55号
最終掲載
週刊チャオ第81号
連載期間
約6ヵ月2日