ページ1

人里離れた山の中に、チャオたちの暮らす森があります。
木々が色づきはじめて、すずしい風が気持ちよく吹きぬけています。
チャオたちは、きょうも元気にあそんでいます。

すずしくなったので、チャオたちは、いままでよりも活発にあそびまわっているみたいです。

なんにんかのチャオがオニゴッコをしています。
逃げる方も、追いかける方も真剣です。
でも、とっても楽しそうに走りまわっています。

あ、いま、オニがだれかをつかまえました。
これでオニは交代です。
さっきまでオニだったチャオが、さっそく逃げていきます。
あらら、追いかけていたときよりも、はやく走ってるんじゃないかしら?

新しくオニになったチャオは、ちょっとボーゼンとしています。
でも、すぐに気をとりなおして、追いかけていきました。

まだまだオニゴッコは終わりそうにありません。

べつの場所では、みんなでボールあそびをしています。

チャオと同じくらいの、大きなボールを転がして楽しんでいます。
ころころと手で押してみたり、おもいっきり蹴ってみたり、思い思いにボールであそんでいます。
誰かが蹴ったボールを、みんなで追いかけるのも楽しいものですね。

一番に追いついたチャオが、ボールの上に乗ろうとしています。
ふらふらとゆれるボールに乗るのはたいへんなことです。
このチャオは、なんとかボールに乗ることができました。

でも、両手でボールにしがみつくのがやっとでした。
なんとか、ボールの上に立ち上がろうとしてみましたけど、バランスを崩して転んでしまいました。

追いついてきたみんなが心配そうにしていましたけど、転んだチャオはバツが悪そうに笑っています。
だいじょうぶみたいです。
みんなも、いっしょに笑っています。

そして、森の片すみでは、チャオたちのかけっこがはじまろうとしていました。

ナイツチャオ、ミズチャオ、オニチャオ、そして、ソニックチャオがスタートラインに並んでいます。
ある夏の日に、泳ぎの競争をしていたみんなです。
つぎは、かけっこで競走しようという約束通りにあつまっているのです。

そして、ヒーローチャオが審判をつとめます。

でも、なんだか、みんなやる気がないみたい。
いえ、オニチャオは、やる気マンマンです。
準備運動にも、気合いが入っています。
これなら、いつスタートしてもだいじょうぶですね。

だけど、ミズチャオは、ソニックチャオにかけっこで勝てるとは思っていないのです。
それに、泳ぐことで負けなかったらいいと思っているので、この競走には乗り気にならないのでした。

ナイツチャオは、もともと競走することは好きじゃありません。
ただ、みんなといっしょに走りたいだけで、勝ちたいとは思っていませんでした。

ソニックチャオは、そんなみんなの雰囲気に気づいていました。
たぶん、自分が一番はやく走れるとは思っていました。
でも、絶対に負けないくらいの差はないとも思っていました。

みんなが本気で走ったら、どうなるか分かりません。
なのに、みんなは本気で走りそうにありません。
ただひとり本気になっているのが、走ることがあまり得意じゃないオニチャオだけでは、負けることは考えられません。
こんなかけっこは、おもしろくありませんでした。

そこへ、ひとりのチャオがやってきました。
ソニックチャオと似た3本のツノのある黒いチャオです。
ツノにある赤いラインが、すてきでまぶしいくらいです。

このチャオは、シャドウチャオです。
ダークチャオのなかで、いちばん走ることが得意なチャオです。

シャドウチャオは、オレも仲間に入れてくれと言いながら、ソニックチャオのとなりに立ちました。
シャドウチャオも、かけっこは大好きなのです。

シャドウチャオがきたことで、みんなの表情が変わりました。

ソニックチャオは、全力を出し切っても勝てるかどうか分からない相手ができたことで、とてもやる気が出てきました。
このかけっこが、本当に楽しみになったのです。

ミズチャオは、走ることが得意なふたりのチャオを見て、このふたりに勝ったら、すごいことだと考えました。
それに、なんだか絶対に勝てないことはないとも思えてきました。
がんばれば勝てるかもしれないと思うと、本気で走る気になってきたのです。

ナイツチャオは、ソニックチャオとシャドウチャオが競走することを、とても楽しみに思いました。
そして、いっしょに走ると、ふたりの競走をいちばん近いところで見ることができるということに気がつきました。
だから、がんばってふたりについていこうと思いました。

もちろん、オニチャオは、はじめからやる気マンマンです。
だれが相手でも、いつも全力でがんばるのです。

いよいよスタートのときがきました。



つづく

このページについて
掲載号
週刊チャオ第37号
ページ番号
1 / 3
この作品について
タイトル
チャオの森のかけっこ
作者
懐仲時計
初回掲載
週刊チャオ第37号