ページ4

アオバは、窓の外の遠くの山を手で指して、メグミの目を見つめました。
切なそうなアオバの目を見て、メグミは分かりました。

「そっか・・・、帰るのね。ご主人さまに会えるといいね」

ペコリとオジギをして、アオバはメグミの部屋を出ていこうとしました。

「待って、アオバ」

メグミは、立ち去ろうとするアオバを呼び止めました。

「アオバ、これを持って行って。キミはこれを探すために、この町に来たんでしょ?そんな大切なものを忘れていっちゃダメだよ。このお星さまは、大きくて目立つから、きっとご主人さまに見つけてもらえるはずだよ」

そう言うと、メグミは、クリスマスツリーのてっぺんにある大きなお星さまを外しました。
アオバは、お星さまを抱きしめながら、何回もオジギをしました。
そして、エンピツを持つと、たどたどしい手つきで字を書きました。

ア・リ・ガ・ト・ウ

もう一度、オジギをすると、アオバは走り去りました。
まるで、振り返ると別れることができないかのように、まったく後ろを見ることはありませんでした。

部屋にひとり残されたメグミは、アオバと出会ったのが夢だったように思いました。
でも、「アリガトウ」の文字と、お星さまの飾りのないクリスマスツリーが、アオバが本当にいた証になっていました。

「さよなら・・・」



クリスマスイブのチャオの森では、チャオたちみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしていました。
みんなで集めた飾りをツリーに飾っています。

いくつもの素敵な飾りの中でも、ひときわ輝くお星さまを見つけてきたチャオがいました。
クリスマスツリーのてっぺんを飾る、大きなお星さまです。

そのお星さまがクリスマスツリーのてっぺんに飾りつけられた時、そのチャオ、『アオバ』は、そのお星さまをくれた人のことを思い出していました。
その人は、ご主人さまと同じくらい大好きな、もうひとりのご主人さまなのです。



おわり

このページについて
掲載号
週刊チャオ聖誕祭記念特別号
ページ番号
4 / 4
この作品について
タイトル
12月の迷子
作者
懐仲時計
初回掲載
週刊チャオ聖誕祭記念特別号