第八弾! チャピル…氏?

> まずは話を書くにあたって、気をつけていることなどはありますか?
そうですね。やっぱり読みやすさでしょうか。
例えば・・・文章のリズム感とか、登場人物の名前にも気を使っていたり。
> 確かに改行も多めですし、テンポよく読めますね

> 聖誕祭号の「雪の日に鍋から」は「ゆきのあさ」の関連作品との事ですが、
> 共通させた点などはあるのでしょうか?
ほとんど気にせず読めるので、裏設定的になるのですが、主人公は実は同一人物。
それから、チャオは現実にはいないという設定の中、突如チャオが現れる、という基本的な展開も、共通(というか被って)いますね。

> では、また似た作品を書こうと思ったのは何故でしょう?
また、というか実は、「ゆきのあさ」掲載時から関連作の構想はありました。
朝、昼ときて、夜になる予定なのです。
しかし構想などといいつつも、昼のことしか考えてなかったので、夜ができるかどうかは「未定」ですが(苦笑)

> もし書くとしたら、やっぱりスリップ転倒は必須?(笑)
どんどん派手に転ばしたいですね(爆)
> 主人公が同一人物なだけに、酷いですね;


さらにちょっとした裏話。ストーリーの冒頭部分は双方自分がモデルです。実は。
> というと、実話ですか?
ええ。「ある程度」ですけどねー。
例えば聖誕祭の方で言うと、「用事があるのに寝坊して、うどんを食べた」ぐらいまでが、実話です(笑)

> なるほど。 では、「雪の日に~」のようにチャオの夢を見ることはあるのですか?
ありますあります!そういえば、今朝も見たような気がします!(普段はそんなに多くありません)

> どんな感じの夢でした?
HPの日記にも書いたんですが、スリープモードにしていたVMが突如動き出すという、世にもくだらない内容でした。
> 実際に起きたら非常に嫌な夢ですね; 夢の内容をネタにされたりはするのでしょうか?
いや、そういったことは・・・第一大して見ませんし;;

> ところで、小説はどのくらいの頻度で書かれるのですか?
以前は結構なペースで書いていましたが、最近はほとんど書いていませんねー(汗)
正直言って、週チャオ作家を名乗っていいのか不安です(爆)

> 一度でも週チャオに作品をぶつけたチャオラーなら 誰でも週チャオ作家ですよ!(爆)
ありがとうございます(苦笑)
一応ネタを思いついたときには、書くようにしています(笑)

> では、普段小説のことはどのようなときに考えているのでしょうか?
ときどき(爆)・・・では、ダメですよね(汗)
矢張り週チャオその他関連物など、見ていると自然に小説の件が頭をもたげてくるようです。
実際は、いろいろ考えてるんですよー(書いてないけど(ボソリ))


> それでは、読みきり一ページにどれぐらいの時間をかけますか?
一通り書き上げるのに、二、三時間ぐらいかかります。
ただし、推敲の段階で、時間の使用量が倍増するので結局・・・合計して六時間ほどでしょうか。
日数にして、一、二週間ですねー

> 丁寧に書いてらっしゃるのですね、見習いたいです
こんな調子で当初は連載もってたんだから、驚きです(苦笑)

> 最近はやはりお忙しいのですか?
忙しい、というよりも、ネタ切れ状態;;

> では、書いてみたいジャンルは何かありますでしょうか?
SF、学園、非日常、推理、爆笑巨編(ぇ)、その他、もろもろ・・・
> 盛りだくさんですね(笑)
今まで書いたことのないジャンルに挑戦したい!という気持ちは以前からエンドレスですからねー。


> 今考えているネタなどありましたら教えてください
とりあえず、遠足の話だとか(←時期はずれ)
それから他所でも言っているんですが、UFOvsエミーチャオ、を書きたいですねー

> チャオ幼稚園の行事で?
遠足に情熱を燃やす高校生が、自らのチャオを引き連れて、大暴走する、というのが今の考えです。
> 今度は主人公のほうが暴走するのですね、気になりますw
自分としてははじめての、ソニアド世界を舞台にした話になる予定です・・・一応


> では締めくくりに、一言お願いします!
新作読みきり「PROJECT OF THE ENSOKU(仮)」期待して待て!(コラ
> 首を長くして待っていましょう、ありがとうございました!
ありがとうございましたー

このページについて
作者
チャピル
掲載号
週刊チャオ第220号
ページ番号
11 / 11
この作品について
タイトル
週チャオ作家にインタビュー
初回掲載
週刊チャオ第181号
最終掲載
週刊チャオ第220号
連載期間
約9ヵ月1日