テスト第一弾はぺっく・ぴーす氏

最初の質問です。現在連載中のFinal Dashについてなんですが、特にこだわった点なんかはありますでしょうか?
キャラを魅力的に動かしたいなー、と。設定もいちいち重くしてあります。

とするとキャラの設定に時間がかかっているんでしょうか?
それほどでも・・・名前以外は; キャラの設定は一番好きなので。

もしかしてFinal Dashのあの英語の名前は、なんか意味があるんですか?
感想スペースに語源とかをオマケとして書いています。Galeは「疾風」という意味ですね。
・・・多分。

キャラの設定以外・・・たとえば世界観とか・・・も工夫が?
うーん、どうでしょう; あ、でも今までに書いてきたチャオ小説全体として、
作中の時代が先に進むにつれチャオの知能と権力が人間に近くなっていってます。

すべての作品で、世界を統一してるんですか?
Finalだけの世界観としたら、裏表の激しい、すすけた感じの町並みを想像しています。
世界は全部一緒ですけれどね。時代により波有り。
生活水準によってもストーリーの舞台の環境がかなり違ったり。

そう考えるとすごいですね。「たった十時間の命」の先の未来がFinal Dashとは(笑)
人間の呼び方も、「ご主人様」と読んでいた頃から「コーチ」に変わっちゃってますから。
いまのところ、あれが始まりの唄シリーズと並んで一番昔になっています。
他に考案中のストーリーが4本ぐらいあるのですが、そのうち1,2本は初めて別世界の話になります。

では別世界の雰囲気を教えてください(笑)
バイオテクノロジーが異常に発達しています・・・ あと、チャオはゲームの中だけでの存在に。
まぁ、雰囲気は20年後の日本みたいな感じになりそうです。

ところでストーリーとキャラクター、どっちが先にできるんですか?
最近はだいたいストーリーですが、Final以前は8割方タイトルから発展していました(笑)
なるほど!・・・そういえば前の作品ほど、そのまんまのタイトルの気が・・・(笑)
そのまんまの時ほど、頭の回転が悪くなっています(笑)
・・・そういえばFinal dashもタイトルのノリから始まったような気が・・・


小説を書こうと思ったきっかけ、って何なんですか?
年齢が2桁になったばっかりの頃に、ハリー・ポッターを読んだこと・・・だったと思います。
アレのせいで目が悪くなったんですけど。

それまでは、あまり文章を書かなかったんですか?
自分からは全く書きませんでした; でも学校なんかで書く(書かされる)日記や作文はクラス1無駄に激長でした。

チャオ小説との出会いはまた、別?
そうですね。一時、執筆を停滞していたのですが、たまたまチャオBに来てROMしていた頃に憧れてしまったり。
11歳ぐらいの頃・・・かな・・・

それでは好きな作品、もしくは作家の方っています?
全て言うと、多いですよ??(本気) ホップスターさん、あさぼらけさん、RYO助さん、懐中時計さん、翠さん、チャピルさんの作品も好きですw
他にも挙げれば、沢山になってしまうんですけれど・・・;
ありがとうございます。
お世辞抜きで、読んでいて楽しかったですw 他にもりんごさん、GCS関係者の皆様、ネタとしてはNORIMAROさん。

ところでどういう風に小説を書いているんですか?
何故かホームページビルダーで保存しながら書いています。結局仕上がるのは土曜日を過ぎてからですが・・・

ホームページビルダーのよさって何ですか(笑)
いえ、なぜホームページビルダーなのか、とても気になって気になって気になって・・・(笑)
HTMLには、慣れ親しんでいるので・・・Pタグで分けられたり、資料をリンクさせておいたり、
というよりワードやメモ帳が嫌いだからです(爆)

周りの人には、小説書いていることは知れているんですか?
大体。でも、チャオ小説書いているということは、母が知っているかいないか、といった感じです。

するとチャオ小説以外にも、たくさん書いてるわけですね。
・・・チャオ小説の方が格段に多いですが、歴はそれ以外のほうが長いです。

もしかして、小説ばかりでチャオ育成はおじゃんだとか。
まさにそのとおり(爆)。レベル1ケタ。厳密に言えば、弟のGC占領も理由のひとつになります。
実際のところ、月にどの程度ガーデンに行くんですか?
月に何回、と数えられません・・・ あと、宿題と言う鬼も居ますからね。

チャオBに来た当時はもっと多かったんですよね・・・(汗)
勿論・・・やれればやりたいんですけれど、生憎ステージ徘徊するのも育成も下手だし、弟のデータを借りようかなぁと・・・;


・・・・・・・・・・話題をガラリと変えましょう!

自分のチャオ小説の自信作、と、そのセールスポイントを教えてください
今のところFinal dashなのですが、それ以外だと「始まりの唄」ですね・・・;
セールスポイント・・・ですか・・・; 強いて言えば・・・どうしよう、分からない(爆)
とりあえず読んでみてってことで・・・
・・・感想は確かひとつもつきませんでs(以下、都合によりカットいたしました

では最後に「これからチャオ小説書くぞー!」という輩に一言
・・・あんまり言い事言えませんが、私をぶちのめすつもりで頑張ってくださいねー。

(2005年8月21日 収録)

このページについて
作者
ぺっく・ぴーす
掲載号
週刊チャオ第181号
ページ番号
1 / 11
この作品について
タイトル
週チャオ作家にインタビュー
初回掲載
週刊チャオ第181号
最終掲載
週刊チャオ第220号
連載期間
約9ヵ月1日