☆★☆週刊チャオ第170号(6月3週)☆★☆

編集者(といってもスレ立てだけだけども)を増やしてほしい今日この頃。
理由はとっても簡単。最近週末に家に帰れない日が増え気味とかいう超個人的な理由(蹴


・・・ダメですかね編集部の皆さん(却下

▼作者の方へのお願い▼
・一回で完結する作品や、詩、俳句、歌などは『☆★☆読み切り作品☆★☆』にレスをして書いてください。
・新たに連載物を始めるときは『☆★☆新連載作品☆★☆』レスをして書いてください。
・現在連載中の作品は『☆★☆現在連載中作品☆★☆』にレスをして書いてください。

・読者の人が見やすいよう、短文でいくつもレスを付けて続きを書いていかずに、なるべくひとつの発言の字数制限いっぱいまで発言の修正を利用し追加しましょう。
・見やすくするために、3つ以上のレスを使うお話の場合、多段レスをせずに2つ目以降は全て1つ目にレスするようにし、一段になるようにしましょう。

× ├チャオのお話・1話  ソネック
   ├チャオのお話・2話  ソネック
    ├チャオのお話・3話  ソネック

○ ├チャオのお話・1話 ソネック
   ├チャオのお話・2話 ソネック
   ├チャオのお話・3話 ソネック

・感想をくれる人のために、その週に予定しているお話を全て書いてから感想を募集するようにしましょう。

※このところ「~の小説コーナー」という発言をしたまま小説を書かれていない方が何人かいます。
最初に場所の確保をせず、なるべく小説が出来上がってから書き込みましょう。


●○週刊チャオのQ&A○●

【Q:週刊チャオとは何ですか?】
チャオBBS内で、自分の考えたチャオに関する小説などを、みんなが
書き込むツリーのことです。

【Q:私も週刊チャオに、小説を書きたいのですがいいですか?】
週刊チャオは誰でも、いつでも参加できるツリーです。
参加は自由なので書き込むのに許可や登録はいりません。
いい小説ができたら、ぜひ一度書いてみてください。

【Q:週刊チャオのツリーはいつ立ちますか?】
基本的には毎週土曜日の0時、つまり金曜から土曜になった時です。
ただし、立てる人の都合等により遅れることもあるので、遅れたときはごめんなさい。
また週刊チャオでは、雑誌にちなんでこのツリーを立てることを発行と言ってます。

【Q:どんなものを書いたらいいんですか?】
作品の中にチャオが出てきたり、チャオのことが書かれていれば、どんなジャンルの小説でも
かまいません。また小説以外にも日記や詩、短歌、俳句、歌などどんなものOKです。

【Q:小説を書きたいけど、次の発行日まで日にちがあり、まてません。】
週刊チャオは次の号が立つまでの一週間有効です。
月曜が来たらおしまい、ページが変わったらおしまいなんてことはありません。
もし小説が水曜日に完成したら、前の土曜に発行した週刊チャオを利用してみましょう。

【Q:今日途中まで書いたけど疲れちゃった。まだ明日続きを書く予定なんだけど…】
そんな時はタイトルの中に「未完成」や「今週続きあり」などをいれておくのが読者
のみなさんのためにいいでしょう。あまり無理をせず自分のペースで書いていきましょう。

【Q:週刊チャオの小説家さんや、編集部の人とお話したい!】
この発言の右上の「ホームページ」をクリックして行ける週刊チャオ編集部のサイトに
雑談掲示板があります。ぜひとも一度いらっしゃってください。

このページについて
作者
ドロッパ(丸銀)
掲載号
週刊チャオ第170号
ページ番号
178 / 369
この作品について
タイトル
表紙
初回掲載
祝!復刊!週刊チャオ第1号
最終掲載
週刊チャオ チャオ20周年記念号
連載期間
約16年9ヵ月17日