およげ!チャオ。

チャオは、お水遊びが大好きです。

いじめっ子からぎゃ~ぎゃ~逃げてる時も、
大好きなあのヒトが口笛吹いた時も、
抱っこしてもらってたら、そのまんま投げ飛ばされた時も、

お池にポチャンとつかればそんなコトも忘れ、お水遊びに興じます。



「あんぶ~。」

産まれたてのチャオも早速、お池に向かいます。

「あんぶ~。(ボクもお水遊びしたいちゃお。)」

お池にはお友達のチャオ達が水遊びしているよ。

「あんぶ~。(ボクも仲間にいれてちゃお~。)」

産まれたてのチャオも、お池に飛び込みました。

「あっぷあっぷ!」

だけど、まだまだハイハイな彼は、泳ぐことが出来ません。

「あっぷあっぷ!(た、助けてちゃお~!)」

産まれたてのチャオの目の前には、頭部がひこうきみたいな、ヒーローオヨギタイプのチャオが、にんまりと立ち泳ぎしています。

「あっぷあっぷ!(た、助けてちゃお~。)」

ヒーローオヨギタイプのチャオは、おもむろにバタ足を始め、泳ぎ去ります。

「あっぷあっぷ!(ひ、ひどいちゃお~。)」

おぼれてるチャオのそばに、後頭部がひどく垂れ下がったノーマルオヨギタイプのチャオが近づいてきます。

「あっぷあっぷ!(た、助けてちゃお~。)」

ノーマルオヨギタイプのチャオは、溺れてるチャオの目の前でクルリと体の上下の向きを変え、にっこにこしたまま背泳ぎでそのまま通り過ぎます。

「あっぷあっぷ!(ま、待ってちゃお~~。)」

溺れてるチャオがガーデンの方へ目をやると、赤くてずんぐりしたヤツが、おらおら~言いながらガーデン中をほじくりかえしてます。



意識がとおのきながらもお池からはい上がったチャオは、考えました。

お水遊びがしたい。
でも、ボクは溺れちゃう。

チャオは考えて考えて考えぬいて、ある妙案を思いつきました。

「あんぶ~。(そうちゃお、水泳のオリンピック金メダリストをキャプチャーするちゃお。)
 あんぶ~。(これでボクが一番泳ぎがうまくなるちゃお。ボクを助けてくれなかったヤツ等を、見返してやるちゃお。ぷぷぷ。みんな驚くちゃお。今から楽しみちゃお。)」



某金メダリストをキャプチャーしてきたチャオは、早速お池に向かいます。

「あんぶ~。(みんな、ボクの泳ぎを見るちゃお!)」

彼の前に、ヒーローオヨギタイプのチャオがたそがれてます。

「ちゃ~。(また溺れちゃうちゃおよ。やめるちゃお。)」

しかし、産まれたてのチャオも聞く耳もちません。

「あんぶ~。(ふんちゃお。この前ボクを助けてくれなかったヤツが、ナニ言ってるちゃお。)」

ヒーローオヨギタイプのチャオは、お池に向かうチャオの前に立ちふさがります。

「ちゃ~。(あれは仕方なかったちゃお。チャオにはどうしようもなかたちゃお。許せちゃお。)」

前に立ちふさがったヒーローオヨギタイプのチャオを押しながら、彼も口答えします。

「あんぶ~。(ふんちゃお。なんとでも言えちゃお。ボクは、この前までのボクじゃないちゃお。)」


ヒーローオヨギタイプのチャオは、彼の自信がきになります。
まだオヨギの数値もさほど無いのに、です。

「ちゃ~。(何か、作戦はあるちゃお?)」
「あんぶ~。(あるちゃお。)」
「ちゃ~。(それは、どんな作戦ちゃお?)」
「あんぶ~。(秘密ちゃお!)」

…。

ヒーローオヨギタイプのチャオは、一歩横にどきました。

「あんぶ~。(やっとどいてくれたちゃお。)」

産まれたてのチャオは、お池に入ります。

チャオは、潜ったまんまなかなか浮んできません。

チャオは、まだ潜ったまんまです。

チャオは、かれこれ30秒くらい、潜ったまんまです。

お?やっと浮んできました。


「あっぷあっぷ!」

なんと彼は、溺れてます!?

「あっぷあっぷ!(な、なんでボクは溺れてるちゃお~?)」


まあ、仕方ありませんね。
金メダリストキャプチャーしても、
仕草を覚えるだけで、オヨギの数値は上がりませんからね。残念。

この作品について
タイトル
およげ!チャオ。
作者
あさぼらけ
初回掲載
週刊チャオ第167号