名前(注 ネタバレあり

ソニックたちの仲間たちについて、ふと考えてみる。別に、特に理由があったわけでもないのだが。何かと面白くなりそうなので、読みきり小説として、投稿させていただくことにした。

ソニックはもちろん、速さをあらわしている。直訳すれば、音速だ。エミーはおそらく 笑み からきたのではないか、と思われる。テイルスは尻尾の複数形を英語にしたものと本名のパウアーをかぶらせてあるもの。ナックルズはおそらくナックルの意味が。
上記のものは、すべて簡単に意味を考えることが出来る。また、それとは別の、敵キャラ、も同様に考えることが出来た。
ルージュは、まぁいうまでもないのでかかない。卵男、ではなくエッグマンは、体系からきたものかと思われる。
ではシャドウではどうだろう。シャドウは直訳すれば、影。ソニックと同じで、速さの意味を表す 突風 や 迅速 ではなく、 影 なのだ。ここに、興味を持った。
そもそもシャドウとは、どういう存在として、生まれてきたかまで、さかのぼるとしよう。シャドウは、究極の生命体をつくろうとして、うまれてきた、というわけではなかった。この研究、プロジェクトシャドウにおいてうまれたのは、いうまでもなくバイオリざード。このバイオリザードのデータをもとに、Pr.ジェラルドが生み出したものが、まぎれもないシャドウだった。結果報告書にものらず、外部などに全くそのことがしられはしなかった。そもそも影は、存在しているが、存在を確認するということを、まったくしない、つまり、影を意識することなんて、影遊びでもしなければ、全く無いのである。外部に知られていない、しかし、確かに存在はしている、バイオリザードの影として。このことからシャドウは名前がつけられることになったのかもしれない。単に、プロジェクトの名前でつけられただけではなく。

この作品について
タイトル
名前(注 ネタバレあり
作者
ポトッチ(ぽと)
初回掲載
週刊チャオ第181号