ページ1

チャオ達が住んでいる森から少し離れた所にあるチャオの村がありました。
いつもなら、平和なのですが、今日はみんな大忙し。
今日はチャオのお祭りなのです。

チカラタイプのチャオ達はやぐらを作ります・・・おや?ダークチャオとヒーローチャオが喧嘩しているようです。
やぐらをどこに立てるかでもめあっているようです。
ダークチャオは左の方がいい。ヒーローチャオは右の方がいい。と主張しているようです。
そこで、オニチャオが入ってきました。なにやら指示しているようです。ダークチャオもヒーローチャオも笑顔になりました。
どうやら間の真ん中にする事になったみたいです。

研究室ではナイツチャオが底の抜けたビンに絵を描いています。
星、ハート、チャオ、花・・・
1人のチャオがビンの中にろうそくを立てました。
どうやらちょうちんのかわりにするらしいです・・・
すると、ビンが溶けてしまいました。耐熱じゃなかったのです。
ナイツチャオは慌てて火を消し、リングを持って、研究室からでていきました。
きっと耐熱のビンを買いに行ったのでしょう・・・。
果たして、お祭りに間に合うのでしょうか・・・?

ミズチャオ、ソニックチャオ達は夜店の準備。
こっちは計画通りに進んでいるみたいです。

夕方 6時30分
ついにお祭りが始まりました。
ビンちょうちんがきれいに光っています。
2人のチャオがかき氷を食べながら歩いています。
チャオのかき氷はいちごやメロンじゃありません。
四角い実や三角の実の汁がシロップです。
もちろん金魚すくいもありました。
みんな楽しそうでした。

夜 10時45分
いつもならみんな寝静まるはずですが、今日は違いました。
お祭りの最後にやる毎年ごうれいの「デロデロ大会」です。
1年に1度、勇敢なチャオが主役になります。
他のチャオ達はオバケの格好をします。
その勇敢なチャオを怖がらせたチャオが優勝で、賞品に木の実半年分が貰えます。

今年のチャオがいすに座りました。余裕の笑みです。
するとオバケ(の格好)チャオがやってきました。
カボチャを被ったりガイコツをかぶり、黒いマントをつけて死神の格好をしたり・・・。
すると、子供のチャオが箱を持ってきました。
勇敢なチャオは足で蹴りあけました
バタリッ。
気絶してしまいました。あの箱はびっくり箱だったのです。
優勝者は子供のチャオでした。しかし、そのチャオはだんだん消えていきました。まさしく、本物の幽霊チャオだったのです。
オバケの格好をしたチャオが次々と気絶して行きました。
けどチャオ達は怖い気持ちは全くありませんでした。
むしろ楽しい気持ちです。
夜空の星がいつもより輝いていました。
                    END

この作品について
タイトル
100号記念 「チャオ祭り」
作者
まっきー(ライカ)
初回掲載
週刊チャオ第22号