+チャオ育成相談室+

こんちは~
毎度おなじみ・・・・・ではなくて、今回初めてですね~
このコーナーでは、視聴者の皆様から寄せられた、チャオ育成に関する質問に、私が勝手にFAQ形式で答えちゃいます。
えっ、自分は視聴者でない?読者だ?
いいんですよ、いいんです。どーせ視聴者からの質問なんて、自分がでっち上げてるだけですしぃ・・・・・
それでは早速、いってみよっ


Q1・ハリネズミのSさんからの質問
私のチャオ、人見知りが激しくて、幼稚園に連れて行っただけでも泣いちゃうんですよ。
友達もいなくて、いつも一人ぼっちなんです。とても心配です。どうしたら仲良くなってくれるのでしょうか。

ふ~む、チャオが泣くのは、きっとほかのチャオが怖いからでしょうね。
特にあの、お医者さんのチャオとか、取引所のチャオとか・・・・・前者は最近、とある小説で、ごっつい評判悪いし。
まずはあなたがほかのチャオと仲良くして、安心できる存在であるということを、ちゃんとチャオに教えてあげましょう。
もち、あの恐ろしい医者チャオとかが・・・・・(以下略)


Q2・ハリモグラのKさんからの質問
私のチャオ、ちょっとほかの子よりチカラが高めで、ついつい乱暴になってしまうようなんですよ。
本人はそれに気づいていないらしく、なかなか力を加減することを、わかってくれません。どうすればよいのでしょうか。

ふ~む、自分の力の大きさを教える必要がありますね。人間もチャオもかよわい生き物です。(当然、人間の自分もかよわいです)
ちょっとたたかれても、とても痛く感じるのです。ですから、チャオ同士でぽこぽこ叩き合う、チャオカラテなどに出してみてはいかがでしょう。
きっと経験を積んで、拳の怖さがわかってくれるでしょう。
でも、子は親に似るっていいますからね。きっとあなたのようにデリカシーのないところや・・・・・(以下略)


Q3・キツネのMさんからの質問
私のチャオ、私が子供だからって、私のことをなめてるみたいで、ぜんぜん言うことを聞いてくれないんですよ。
木の実もちゃんと、全部食べてくれなかったり、テレビをつけっぱなしにしていることを怒っても、知らんぷりしたりして。
やはり自分のチャオは厳しくしつけるべきなんでしょうか?

ふ~む、そういう場合、そのチャオはきっと、あなたにしっかり見られたりして、注目を浴びたいのでしょう。
しかし、叱ってはいけません。辛抱です。怒ったりすれば、そのチャオは目的達成で喜ぶだけですから、逆効果です。
反対に、よいことをしたとき、うんとほめてやれば、よい子になってくれるでしょう。


今回のチャオ育成相談室は、これでおしまいでーす。
これで、あなたのチャオを非行にはしらせたりしませんぞ。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
それではまた~、さいなら~

この作品について
タイトル
+チャオ育成相談室+
作者
チャピル
初回掲載
週刊チャオ第134号